生活支援総合企業としてのJR東日本の象徴が電子マネー「Suica」です。もしJR東日本が旅客運送業をもっと伸ばそうなどと考えていたら,Suicaの私鉄との相乗りはなかった。敵であるバスなんてもってのほか。とにかく,Suicaを持っている人はJR東日本管内は便利だけど,それ以外は不便となっていたはずです。 ところが実際は,JR東日本は「お客様側に立ってSuicaを便利にする」とビジネスモデルを決めた。だからこそ,私鉄もバスも飛行機も,そして北海道から九州まですべてのJRで利用できるようになった。もちろんビジネスですから,そこには手数料なのか,回線使用料なのか,あるいはシステム使用料なのか,JR東日本には何らかの収入 があるはずですが。 いずれにせよ,こういうことをできるかできないかは,大きな概念であるビジネスモデルで決まります。「生活支援総合企業になる」と言ったら,駅の中をもっと便利にしてあ
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