2009年8月25日のブックマーク (4件)

  • 企業サイトとブログのブランディング | パシのSEOブログ

    リピータ率が高く安定したアクセス数を獲得しているサイトやブログは、流入キーワードで「サイト名」や「企業名」が占める割合が大きくなる傾向があり、これは売れているECサイトでは顕著に現れる場合があります。 良く行くサイトはブックマークやRSS経由で訪問されると考えがちですが、何度も訪問しているサイトなのに、毎回検索しているという方も結構多いのです。名刺などの紙媒体に企業名とURLが書かれている場合、企業名で検索する方も多い事でしょう。 SEOを始めてキーワードを重要視する様になると、中小企業サイトの場合「どうせ企業名で検索するヤツなんかいないでしょ」と考えがちですが、企業名やサイト名を知ってもらう事はとても大切な事なのです。もちろんブランディングには商品やサービスの質が最も重要ですが、今回は知名度と信頼度について取り上げます。 知名度を上げる 企業名での検索順位1位は必須 一般的な検索ユーザは

    natsuodesu
    natsuodesu 2009/08/25
    ブランディング
  • ダメだった。二度とやりませんでは、また同じ事を繰り返します。 | SEM-LABO

    今日はちょっと趣向を変えて書いてみます。SEMネタも面白いんだけど、ちょっと気になる記事を見つけたので引用がてら、僕の考え方なんかも織り交ぜてお送りします。 実際に自分が書き出そうと思っていたことを僕よりもsomaさんが記事にしていましたので引用しました。 ダメだった。二度とやりませんでは、また同じ事を繰り返します。感情論では何も学べません。なぜそうしたのか。そのときの判断の背景にはなにがあったのかを学ぶことこそ、経験を活かすことにつながります。 僕は1回目の失敗については絶対に怒らないようにしているつもりです。それは人間だから、僕だってミスをするし1回目は仕方ないと思っているから。 (勿論ミスをしないことは重要だけど) ただこの1回目というものの定義は、まわりで起こったすべての事を対象としなければいけないと僕は思う。「俺、これ初めて間違えた」という上司もいるけど、「少し前に貴方の部下が同

    natsuodesu
    natsuodesu 2009/08/25
    学ぶ姿勢
  • 女の子たちが考える女の子の褒め方 - 銀色のホットカルピス

    女の子数人で話していて興味深かったのでUPします。「彼氏以外の男性から褒められて嬉しいところ」と「彼氏以外の男性から褒められて気持ち悪いところ」。そのボーダーについて*1。協議の結果→「女の子がさりげなく気をつかっている、かつ、“見せたい”と思っているところを褒める」のがベスト。で、「メイクとか、細かいことについて言われると引いてしまう」。+「ある程度アバウトに褒められるのがいい。具体的に指摘されるとちょっと…」。どういうことなんでしょう。私の大学の先輩で、女の子の褒めポイントが上手なプレイボーイが2名ほどいらっしゃるので(A先輩・B先輩としましょう)、その先輩方の過去の言動を思い出しつつ考えてみました。なかには「彼氏以外の男性に言われたら微妙」→1.「彼氏に言われるなら嬉しい」 2.「彼氏に言われても微妙」など、同じ台詞でも、デリケートな乙女心のシビアな審判が下る場面もあり(笑)。女の子

    natsuodesu
    natsuodesu 2009/08/25
    これはいい
  • グーグルアナリティクスでメールマガジンからのアクセスを図る方法 | SEM-LABO

    ECサイトに限らずWebサイトを運営していると少なからずメールマガジンを撃つ機会が出てくるかと思いますが、メールマガジンからの流入をグーグルアナリティクスで計測する方法を書き出してみます。 パラメータをつける方法 一番オーソドックスな手法です。例えば僕のブログが8月11日にメルマガを出した場合、下記の様な形でURLにパラメータをつけて飛ばすことでクリックしたユーザーを計測できます。 計測方法はまずグーグルアナリティクスにログインし、【コンテンツ】-【上位のコンテンツ】-【下部の検索窓にmail0811】とすればどのくらい流入してきたのかが把握できます。 この手法は昨日の記事にあるさすが!と言わせるGoogle Analytics徹底攻略術 持丸 浩二郎 ~感想~に記載されていた手法なんですが、これだとコンバージョンが測れないんですね。 ※加筆修正しました。サイト内検索で設定すればコンバージ

    natsuodesu
    natsuodesu 2009/08/25
    グーグルアナリティクスでメールマガジンからのアクセスを図る