2015年3月14日のJR各社のダイヤ改正の目玉は、何と言っても東京~金沢間を最速2時間28分で結ぶ北陸新幹線の開業だが、「東海道新幹線の23年ぶりの高速化」も見逃せない。 最高時速は従来を15キロ上回る285キロとなり、1日計37本の列車が東京~新大阪間で3分短縮する。日本の大動脈として51年目に入っている東海道新幹線は「北陸」も意識しブラッシュアップに余念がない。 路線に急なカーブが多いため、高速化が遅れる 東海道新幹線の高速化は、「のぞみ」を導入した1992年以来となる。日本の高度成長期、東京五輪に間に合うように慌ただしい用地買収と突貫工事で1964年10月に開業した東海道新幹線は、路線に急なカーブが多いため、高速化が遅れていた。実際、東北新幹線は既に最高時速で世界トップレベルの320キロを達成している。東海道新幹線は開業時の最高速度が210キロ。車両の改良で段階的に270キロとなっ