タグ

2017年8月9日のブックマーク (6件)

  • 小島秀夫が観た『ゴースト・イン・ザ・シェル』 | 文春オンライン

    『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』というタイトルは、アーサー・ケストラーの評論『The Ghost in the Machine(機械の中の幽霊)』にインスピレーションを受けていることは、よく知られている。 ケストラーの「機械の中の幽霊」という概念は、デカルト流の心身二元論−−人間は、自由意志をもつ心と、機械的動作を行う身体とが独立して存在し、それぞれが相互作用するものという人間観−−を批判したものだ。我々には実体をもった心などないし、心身を明確に二分することもできない。人間とは身体(機械)の中に住む幽霊(心)なのだ、というのが「機械の中の幽霊」という概念だ。

    小島秀夫が観た『ゴースト・イン・ザ・シェル』 | 文春オンライン
    natukusa
    natukusa 2017/08/09
    面白かった
  • 残業200時間超えの会社からホワイトへ転職したのに、適応できなかった話

    この記事では、実際に残業200時間を超える企業からホワイト企業に転職したのに、ブラックな職場に慣れてしまっていたために適応できなかったというトイアンナさんのコラムを中心に、「残業200時間のリアル」をお伝えします。 \ 記事の途中に移動します /

    残業200時間超えの会社からホワイトへ転職したのに、適応できなかった話
    natukusa
    natukusa 2017/08/09
    ”ブラック企業勤めは、一種の戦争体験だ。(略)フォローがないと戦争へ戻ってしまう。”傷ついてしまった人には避難指示だけじゃなく、PTSD治療や適切な職業訓練も必要であるってことだよね。
  • 一度連載終わって、続編書く漫画家多すぎwww

    最近、るろうに剣心って漫画がまたなんかの雑誌で連載されるって記事を読んだ。 なんか、もう続編を書く漫画家が多すぎて、なんか気持ちが悪い。 何が気持ち悪いって、結局まったく新しいストーリーでおもしろい漫画を書くことができないってことの裏付けでもあるし、 漫画家として絵がうまいって才能があったとしても、新しくおもしろいストーリーを書く能力はまったく別物で、これができる人って当に一握りなんだなあと。 惜しまれつつ終わった漫画で続編が出るならいいよ。 例えばスラムダンク?時代が変わりすぎて昭和のヤンキーが出てきたら今の若い人たちはついてこれないかもしれないけど。 でも大半は、話をダラダラ引き伸ばした挙句人気がなくなって、打ち切りになったような漫画が続編として復活する。 まあ読まない自分としてはどうでもいいけど、引き際って大事だよねって思うんだよね。 バンドとかでも同じことが言えるかもね。 追記と

    一度連載終わって、続編書く漫画家多すぎwww
    natukusa
    natukusa 2017/08/09
    エンバーミングも武装連金も知らなさそうなのに「続編やるってよ!」だけは届いた増田の例をみるだに、続編つくる影響力って強いんだなって思った。
  • 『町山智浩 Netflixの日本クリエイター支援の影響を語る』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『町山智浩 Netflixの日本クリエイター支援の影響を語る』へのコメント
    natukusa
    natukusa 2017/08/09
    電子媒体にみんながよく言う「手元に残らないのがいや」「所有欲が満たされない」の最たる存在ではないのこの辺のサービスて。ガチガチの独占契約だろうから二次利用や円盤発売もどうなるだろうな。
  • Disney、動画配信サービス立ち上げへ Netflixとの契約は終了

    Walt Disney Companyも動画配信サービスに参入する。DisneyやPixarの映画テレビ番組を独占配信するDisneyブランドのサービスを2019年に米国で立ち上げる。Netflixへのコンテンツ提供は2018年に終了する。 米Walt Disney Companyは8月8日(現地時間)、2019年に米国でDisneyブランドの動画配信サービスを立ち上げると発表した。 DisneyやPixarの映画テレビ番組をオンデマンドで提供する会員制サービスになる。まずは2019年6月封切り予定の「トイ・ストーリー4」や「アナと雪の女王」の続編などを独占配信する計画。

    Disney、動画配信サービス立ち上げへ Netflixとの契約は終了
    natukusa
    natukusa 2017/08/09
  • 町山智浩 Netflixの日本クリエイター支援の影響を語る

    (山里亮太)そうなんですか? (町山智浩)その何十倍とか(の予算)をいきなり提示されているんで、もう完全に日のアニメは変わりますよ。 通常の日アニメの数十倍もの予算を提示するNetflix 「世界中にアニメファンを作る」Netflixがアニメ注力宣言。湯浅監督らも参加 – AV Watch https://t.co/efeLdp3s7d — みやーんZZ (@miyearnzz) 2017年8月8日 (山里亮太)へー! (町山智浩)映画も変わるでしょう。 (山里亮太)たしかにな。もうだって、Netflixオリジナルっていってすごい有名な役者さんとか、金額もとんでもなく費やされているの、いっぱいありますもん。 (町山智浩)そう。とんでもない。いま、ものすごい映画とかエンターテイメントの大きなパラダイムシフトが起きていると思うんですよ。で、いままで映画とかアニメとかを作ってきた人たちって

    町山智浩 Netflixの日本クリエイター支援の影響を語る
    natukusa
    natukusa 2017/08/09
    予算潤沢はいいけど、外国向けに作るなら規制ないといってもウケるウケないはあっていまの雰囲気から変わるし、グローバルウケしないと判断されて死ぬ分野は絶対でると思う。家庭用ゲーム市場がそう。