タグ

2018年12月13日のブックマーク (4件)

  • 2018年マンガアプリ総決算::모바일인덱스

    국내 유일의 DMP 기반 앱 분석 서비스입니다. 앱 이용성 및 심화 분석 데이터, 경쟁앱 교차 분석 데이터 등과 앱 마켓 분석 데이터를 통해 선명한 모바일 시장 분석이 가능합니다.

    natukusa
    natukusa 2018/12/13
  • はてなブックマーク - 伸び悩む「ラジコ」、データ活用でブレークスルーはあるか

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    はてなブックマーク - 伸び悩む「ラジコ」、データ活用でブレークスルーはあるか
    natukusa
    natukusa 2018/12/13
    記事読めば「有料は好調」だから有料分はユーザーに受け入れられてるし、地方民待望の「全部を同時に」ができてる国内電波メディアはラジオくらいで、改良はして欲しいけどいきなり無料にしろはない。
  • アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の流行を振り返る

    再考・『涼宮ハルヒの憂』のどこが新しかったのか - シロクマの屑籠 p_shirokuma氏に記憶を刺激されたので、『涼宮ハルヒ』シリーズのいちファンとして、個人的にも振り返ってみたいと思う。 『ハルヒ』に新しさはあったか?大ヒットした作品には「総決算」タイプと「新開発」タイプがあると考えている。 すなわち、過去の流行を上手くまとめたものと、新しい流行を提示するものである。 原作の『ハルヒ』はまさしく総決算タイプだと言えるだろう。 80年代・90年代のジュブナイルSFや超能力ものをベースに、 きわめて表面的かつ類型的な萌え要素を配置したものが『ハルヒ』である。 西尾維新のように、萌えを理解した上で過去の作品を換骨奪胎するのではなく、 ベタに古いものをやりたいので萌えをまぶして新しくみせかけた、といった印象を受ける。 『ハルヒ』にフォロワーはいるか?2000年代に猛威を奮った『月姫』や『戯

    アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の流行を振り返る
    natukusa
    natukusa 2018/12/13
    放送リアタイ当時から「Youtubeを介して※一晩で※共有できるのすごい」と語られてたの思い出す。いまでこそSNSや動画を使って「一晩で」覇権アニメが決まるのも普通だけど、その先駆けだったと思う。
  • 伸び悩む「ラジコ」、データ活用でブレークスルーはあるか

    スマートフォンなどでラジオが聞ける「radiko(ラジコ)」が大きな一歩を踏み出した。これまで蓄積してきた聴取ログや有料会員の属性データなどを基にラジコDMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)を構築し、利用者ごとに内容が違う広告を配信するサービスの実証実験を7月に始めた。DMPは今後、広告配信だけでなく、機能の拡充に向けた活用が期待される。一方、ラジコはここ5年以上、利用者数が伸び悩んでいる。ラジオ業界の課題である聴取率の下落傾向に歯止めをかけ、業界を活性化する目標は果たせていない。DMPによってラジコをどう進化させ、どのように目標達成を目指すか。radiko(東京都中央区)の青木貴博社長に今後の戦略を聞いた。 無料会員制度が必要 ―7月に音声によるターゲティング広告サービス「ラジコオーディオアド(※1)」の実証実験をはじめました。 個人をターゲティングして広告を配信できるようにな

    伸び悩む「ラジコ」、データ活用でブレークスルーはあるか
    natukusa
    natukusa 2018/12/13
    (ブコメ宛)うるせえ!ジャンクだオールナイトだアニラジだ全部普通に聞ける住民にとっては意味なくても、元々地域外の住民にとって都心のラジオ聞けるエリアフリーは福音なんだよ!いくらでも払うわ!!