タグ

ブックマーク / efemeral.hatenadiary.org (2)

  • コミケの企業スペースに最も多く出展しているエロゲブランドは… - spring efemeral

    先月、オーガストがコミケ83で抽選に漏れたというニュースを聞いて、 「あー、オーガストのコミケ連続出展記録は21回で終わってしまったか…」と思ったのですが、それとともに「はて、その他のエロゲブランドの出展状況はどうなっているんだろう?」という疑問が湧いてきたので調べてみました。 【参照リンク】 コミックマーケット57 西4階企業ブース コミックマーケット58 西4階企業ブース コミックマーケット59 西4階企業ブース コミックマーケット60 西4階企業ブース コミックマーケット61 西4階企業ブース コミックマーケット62 西4階企業ブース コミックマーケット63 西4階企業ブース コミックマーケット64 西4階企業ブース コミックマーケット65 西4階企業ブース コミックマーケット66 西4階企業ブース コミックマーケット67 西4階企業ブース コミックマーケット68 西4階企業ブース

    コミケの企業スペースに最も多く出展しているエロゲブランドは… - spring efemeral
    natukusa
    natukusa 2012/12/04
  • コミケは企業スペースの脱エロゲ化を進めているのか? - spring efemeral

    日、エロゲ界において大手のひとつであるオーガストが「コミックマーケット83で抽選に漏れた」というニュースが流れました。 そしてこの件についてOverflowの代表であるメイザーズぬまきち氏が以下のようなツイートをされております。 コミケ82で「エロゲ系ブースが企業スペース全体の1/4を占めているという傾向は近年あまり変わっていない」という記事を書いたのですが、このツイートを読んだら気になったのでデータを再精査してみました。そしてその結果が下記のグラフになります。 確かにメイザーズぬまきち氏のツイートにあるとおり、年々というか、コミケ76ぐらいからエロゲブースが減少し、逆に非エロゲブースは徐々に増加する傾向が見てとれます。前回の記事ではブース数の変化率が小さすぎてこの推移を見落としていました。ただ、実際エロゲブースの数は減少傾向にあるのですが、その理由が「準備会が恣意的にエロゲブースを減ら

    コミケは企業スペースの脱エロゲ化を進めているのか? - spring efemeral
    natukusa
    natukusa 2012/10/04
    Googleが出店するくらいにはエロゲ制作会社じゃないとこも出店してるのが今の企業スペースだし、いまんとこは”相対的にエロゲ系の割合が減少している”の印象。
  • 1