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はじめに タスクとは「Windowsはマルチタスクだ」という時のタスクに同義ですが、プログラム的にはオブジェクトに近いです。シューティングゲームを作る場合は「自機」「敵」「敵出現制御」「得点管理」「タイトル画面」など、ゲームを構成する全ての要素をタスクとします。 タスクシステムとは、これら複数のタスクを管理する仕組みであり、現在でもプロの現場で用いられています。長所は次の通りです。ジャンルを問わず様々なゲームに適用できる並列処理をうまい具合に実現できるゲームの流れを自然な形で表現できる大規模なゲームも開発できるタスクごとに独立しているため、複数人で開発できる 一方の短所は、タスクシステムの歴史が古いことに起因する、高すぎる自由度です。さまざまな実装方法があり、またオブジェクト指向が一般的ではなかった時代の手法なためか、スパゲティプログラムや、データの隠蔽化が不十分なプログラムとなっている
新着 2024/04/22 - ググってぽんっ:第554回 お題「ウエザーニュース」 - 前回のお題「カラシニコワ」から 8 カウントで引き継ぎ。 2024/02/01 - 簡易カレンダー - 2025年の春分・秋分の日を追加しました。 2024/01/31 - ゲーム機の Web ブラウザ - ゲーム機 (コンシュマー機) の Web ブラウザの仕様についてです。 2024/01/27 - 文字コード相互変換器 - UTF-8/16/32文字コード相互変換器を公開しました。 2024/01/22 - Mastodon API を使ってみる - Mastodon API の使い方などの説明です。 2023/12/29 - ほどほどトレンドワード - [New] テスト運用を開始しました。 2023/10/23 - Mastodonツール - Mastodocで、Currently undo
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