タグ

2020年5月30日のブックマーク (2件)

  • ビジネスで「信頼」が大切といわれるけれど実態がわからない。英語で考えるとよくわかった話 | KUROKO Blog

    そして、そんな事はわかっている。 わからないのは、どうやって「信頼」を作るかなんだよなぁ。 私も、「信頼」の重要性はよくわかるのですが、これをどう構築するか、なかなか苦労してきました。 ある時、外国人による英語の研修に参加することになりました。 英語が全く得意では無いので、いつもダンマリな感じで、あまり参加する価値が見出せなかったりするのですが、(汗) そこでは、まさに「信頼=TRUST」とは何か。という講義で、これが目から鱗でした。 実は英語で考えると、「信頼」の正体を把握することができるのだと気づきました。 把握できたとして、どう構築するかは、また別問題ですが、 今回の記事では、その時学んだ「信頼」について深掘りしたいと思います。 そもそも「信頼」とは何か? まずちょっと考えてみて欲しいのは、そもそも「信頼」って何なのか? この質問では、なかなか回答しにくいですね。 そんな時は、具体例

  • Withコロナ期間、飲食・美容院はローカル需要押さえたらコロナ以降劇的回復できる | KUROKO Blog

    こんにちは。コロナ疲れもはななだしいkurokoです。 ようやく東京都心でも緊急事態宣言が解除され、少し街に人が戻り始めてきました。 一方で、一時的に低下した感染者数が少し増え始めてしまっているように見える2020年5月30日です。 kurokoもしばらく自粛していた美容院へ久しぶりに行って来ました。 カットやマッサージなどしてもらいとても清々しい気持ち。 このコロナ禍で美容院のビジネスがどうかという話を美容師さんとしてきて、面白買ったのでちょっと紹介します。 3月はほぼ例年通りだったのに、 4月に入るととても閑散となり、例年同月比較で大きく落ち込んだ。 一方、5月に入ると常連さんの戻りは鈍いが、新規のお客さんが増え、ほぼ例年通りの水準になったとのこと。 これはどういうことだろう? ご想像通り、表参道など都心の美容院に通っていた層が、電車では通いにくいため、近場の美容院にきているという現象