タグ

COVIDに関するnazpapaのブックマーク (3)

  • エンタメ・スポーツはコロナを受けてどうしていくべきか -ZOOM飲み会をやって気づいたこと | KUROKO Blog

    こんにちは。エンタメ・スポーツファンのkurokoです。 新型コロナ渦が猛威を振るう中、 医療に従事させれているみなさま、 行政に従事されているみなさま、 物流に従事されているみなさま、 その他、ライフラインを保つために従事されているみなさま 当にありがとうございます。 感謝の言葉しかありません。 くれぐれも、新型コロナへの感染リスクを最小化できるよう、ご自身の命を最優先で考えてお仕事していただければと思います。 このような状況の中、飲旅行などの業種をはじめとして、様々な産業が自粛に入っており、 この自粛がいつまで続くのかによって、復活できないリスクも出てきています。 その業種の一つに、ライブなどのリアルエンターテインメントやスポーツがあります。 ネットフリックスや、ゲームといったもともと人と接触せずに、自宅で楽しめるコンテンツは、このcovid-19で伸びている一方で、リアルの興業

  • そろそろ全体を見た話が聞きたい2 - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Between Neuroscience and Marketing

    2010年の年末に『イシューからはじめよ』を出版した。何ヶ月か後、歴史的な大地震(いわゆる311)が来た。大津波の死者・行方不明者は無数、フクシマは爆発する、東京は計画停電が始まるしで、何がなんだか訳のわからない不安と混乱が世の中を覆い尽くしていた。随分目先のしかも全体観のない議論ばかりが行われていて不毛だと感じ、10日あまり経ったところで課題の全体観を俯瞰したブログエントリを書いた。 kaz-ataka.hatenablog.com 今見てもそれほど大きな違和感がない。初動、その後の対応の残念さ、せっかくの刷新にもうまく繋げられたとは言い難かったことも明らかになっているのだが、それは一旦おいておこう。 _ いま僕らを襲っているのは歴史的には人類最大の死因の一つ、疫病だ。 拙著『シン・ニホン』が2月20日に世に出たときはまだ中国と日のダイヤモンド・プリンセス号にほぼ閉じた話だったが、現在

    そろそろ全体を見た話が聞きたい2 - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Between Neuroscience and Marketing
  • 在宅勤務をより快適にしてくれるアイテムたち | KUROKO Blog

    こんにちは。kurokoです。 まず初めに、新型コロナ渦が猛威を振るう中、 医療に従事させれているみなさま、 行政に従事されているみなさま、 物流に従事されているみなさま、 その他、ライフラインを保つために従事されているみなさま 当にありがとうございます。 くれぐれも無理ないようにお仕事頑張っていただければと思います。 新型コロナの猛威の中、多くの会社が在宅勤務を行なっていると思います。 うちの会社も例外ではなく、2月下旬に一度在宅勤務推奨となり、また再び、全面的に在宅勤務となりました。 そして、どうやらこの外出自粛ムードは、長期戦になりそうだとわかってきました。 そして、アフター コロナとなっても、この在宅勤務できるじゃん。と言う流れは変わらなさそうです。 そんな今、在宅勤務をいかに快適にやるのか。 ここ数週間でUpdateしてきた内容も含めて、深掘りしていきたいと思います。 電話会議

  • 1