こんにちは。新しいモノ・コト大好きなkurokoです。 以前、このブログでもモノ売りからコト売りに移行できない企業というテーマで記事を書きました。 ➡️ 「モノ売り」から「コト売り」へのシフトが実現できない企業 最近さらにこれを推し進めた、「モノ」+「コト」売りという考え方が出てきています。 いわゆる「D2C企業」と呼ばれる企業のことです。 ※D2C = Direct to Consumerの略で消費者とダイレクトにつながるという意味 ※DNVBとも言われることあり。DNVB=Digital Native Vertical Brand。デジタルネイティブで垂直統合型のブランドという意味 今までの流れは、appleのスマホ、アマゾンや楽天と言ったECのプラットフォーマー(PFer)が消費者との強い接点を持ち、リアルな小売や、メーカーと言ったトラディショナルな企業はそのPFの上で商品やサービス