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マーケティングとwebに関するnb0084_hello2のブックマーク (9)

  • NETAXISのIT・webマーケティング用語集ブログ「ネットアクショナリー」

    デザインユニット「NETAXIS」のIT・webマーケティング用語集ブログ。他、概要、事業説明、単語の説明。「NETAXIS+DICTIONARY[辞書]=NETAXIONARY(ネットアクショナリー)」 引っ越します 長年、FC2Blogでやってきた「NETAXIONARY」ですが、このたび「Biz.netaxis」に引っ越すことにしました。 理由としては、もともと「Digital Intelligence Organism」という名前で(特に目的もなく)運営していたサイトを壊してしまって作り直すことになってしまったこと、こっちだとスパムコメントが多いということ、クライアントのPCだと(何でかわかんないけど)開かないということがわかって、「この際、まとめるか」という答えに行きつきました。 特に、古い順、というわけではないのですが、気ままにBiz.netaxisに転載(再アップ)かけてま

  • Webで活用するマーケティングの法則 | メソッド | ミツエーリンクス

    歴史の要所々々で生まれて来た色々な法則。現代では、企業活動のマーケティング戦略にも活用されているものが少なくありません。その中からWeb運用やWeb戦略に活用できるものを選び、解説いたします。 イタリアの経済学者パレートが発見した所得分布の経験則。全体の2割程度の高額所得者が社会全体の所得の約8割を占める,という法則。現在ではほかのさまざまな現象にも適用できると考えられています。 アメリカのローランド・ホールが提唱した消費行動の仮説です。人が物を購入する際にはAttention(注意)→Interest(興味、関心)→Desire(欲求)→Memory(記憶)→Action(行動)という段階を追って進展して行くものであるとする説です。

  • ミツエーリンクス マーケティング資料

    米国Byte Level Research社の許諾を得て、同社が運営するWebサイト「Global by Design」より、グローバルWebサイト運用に関する記事を翻訳してお届けします。

    ミツエーリンクス マーケティング資料
  • インターネット広告用語辞典:ウェブマーケティング全般に関わる用語

    SEO、SEM、ランディングページ、アクセス解析、費用対効果など、インターネットビジネス全般に関わる用語を分かりやすく解説します。

  • 他人の狸の皮算用 - 真夜中は別の人

    戯れにちょっとはしたない計算を。 OhmyNews: 広告案内 オーマイニュース 9月〜10月末オープニングキャンペーン 広告種類 掲載期間 想定imp キャンペーン料金 バナー広告 1ヶ月(保証) 600,000 500,000 テキスト広告 1ヶ月(保証) 2,000,000 400,000 月間PVの目標が1500万ということで、これを基線としよう。今のレイアウトだと、バナー広告は1ページにつき1。Web広告における単位「imp」とは、Web上での表示回数のことなので、1ページにつき1という場合はPVと一致する。 バナー広告:1500万PV/60万imp=25 25×50万円=1250万円 テキスト広告は今のところ最大2件しか同時に載っているのを見たことが無いが、バナーとのimpの比を見ると来は最大4同時掲載くらいだろうと思われる。つまり、1PVにつき4imp稼げるわけ

    他人の狸の皮算用 - 真夜中は別の人
  • ROIとは - IT用語辞典

    概要 ROI(Return On Investment)とは、投下した資に対して得られる利益の割合。事業などから得られた利益額を、そのために費やした投資額で割ったもの。一般には割合の値に100を乗じてパーセンテージで表すことが多い。 100の投資に対してどれだけ利益を得られたかを表し、損失が生じた場合は負の値になる。事業や資産、設備の収益性を測る指標として最も一般的なものの一つで、異なる事業間の収益性を比較したり、投資に見合った利益を生んでいるかどうか判断するための重要な指標である。 来は投資についての指標であり、所有する資産の時価と購入額の差を損益として、その購入額に対する割合を表すが、広告やマーケティングなどの分野では、(費用を投資に見立てて)収益を費用で除した割合のことを指すことが多い。これは来は費用対効果と呼ばれるものである。

    ROIとは - IT用語辞典
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    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • ウェブ解析のデジタルデバイトを克服する4つのステップ

    2005年末に、Googleが無料のウェブ解析ツールをリリースした事により、ウェブ解析というツールの認知度と、企業の積極的な導入は加速度を増してきたように思われる。無料のツールがある一方、エンタープライズ系のウェブ解析ツールはより高度に進化し、それらを使いこなす先駆的企業は、新たな付加価値を生み出している。 ウェブ解析ツールによる、ビジネス最適化のコンサルティングを生業とする筆者が日々感じているのが、ウェブ解析版“デジタルデバイト(情報格差)”である。ウェブ解析ツールを、業務プロセスにおける重要な基幹システムであるという認識を持って活用している企業は、ますますコスト削減や利益向上などの価値を生み出している。その一方で、いまだウェブ解析ツールの価値を見出せない企業は、ツールを導入するだけで何も変わらないばかりか、そのツールを無用のコストとして止めてしまうケースもある。 ウェブ解析の価値を決め

    ウェブ解析のデジタルデバイトを克服する4つのステップ
  • 「平均のひとつ覚え」から卒業 〜社会人なら知らなきゃ恥ずかしい統計の基礎知識 | Web担当者Forum

    1日あたりの訪問者数を単純に平均すると次のようになる。 単純な平均訪問者数:4699人 しかし、このサイトは週末のアクセス数は平日の数分の1しかないため、平日と週末を分けて考えてみるのもいいだろう。そこで、平日と週末でそれぞれ平均を出すと、次のようになる。 平日の平均訪問者数:6223人 週末の平均訪問者数:888人 これで、平日は6223人より少なければ「アクセスが少なかった」、週末は888人より多ければ「アクセスが多かった」と判断していいのだろうか。 週末の平均はたしかに代表的な数値となっているが、どうも平日の平均がおかしい。グラフを見ても、ほとんどの平日は5000人以下と、平均よりも1000人以上少ないアクセス数になっている。 よく見ると9月14日のアクセス数が非常に多い。この日は、あるページがヤフーニュースで紹介されたために、非常に多くの人がサイトを訪れていたのだ。ヤフー以外にも人

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