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仕事とコミュニケーションに関するnbsnのブックマーク (2)

  • なぜ新入社員は受け身なのか?

    「若手社員が受け身で困る」――上司からはよくこんな声が聞こえます。部下に理由を聞くと「上司や先輩が忙しそうで聞きづらい」という意見が圧倒的。しかし、当にそうでしょうか? 上司やOJTを担当する先輩社員から、入社2年目を迎えるメンバーに「2年目に期待すること」を挙げてもらうと、「自分からコミュニケーションを取ってきてほしい」という期待が多いです。 言葉を変えると、上司や先輩はメンバーに対して「受け身である」と感じているようです。そこで今回は「受け身」な新入社員を「自分からコミュニケーションを取れる」ようにするためのヒントを紹介します。 関連記事:なぜ新入社員は反応が薄いのか? 新入社員が「受け身である」とはどういうことか? ここでいう「受け身」を、もう少し詳しく紹介すると次のようなことを指します。 新入社員や若手社員に仕事を頼み、しばらく経ってから仕事の進ちょくを確認した時のことを、イメー

  • 確かに一理!「報連相なんてムダ!」という外国人ビジネスマンの言い - モチベーションは楽しさ創造から

    確か、1週間前くらいにワールドビジネスサテライトを見ていたら、「報連相」についての特集をやっていました。 私達、日のビジネスマンがビジネスの基と考えている、報連相を、外国のビジネスマンは異様に捉えているという事がメインテーマ。(番組の最後には肯定的に捉えている事例も紹介されていましたが)日人と違って、外国人は音を言いますから、とても面白い内容でした。 特に、日頃、「報連相がビジネスの基だ」と言っている私にとっては、結構インパクトのある話でした。今まであまり、「報連相」の副作用について考えていなかったので新鮮でした。 彼らが言うには、 大事な事は結果だ。結果が全て。結果を出すまでのプロセスをイチイチ「報連相」するのはオカシイ 来結果を出す為の活動に時間をかけていく必要がある。(例えば、営業マンであれば顧客への訪問等)しかし日企業は「報連相」にたくさんの時間をかけている。時間の無

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