インテージと一橋大学、新日本スーパーマーケット協会は7月10日、流通・消費・経済における新たな指標の開発を共同で行なうプロジェクトを発表した。新指標は「消費者購買指数」として、9月から公表する予定だ。 3者による共同プロジェクトは、それぞれマーケティングリサーチ、学術研究機関、業界団体として参加することで、流通・消費・経済の新指標の開発に大きな意味合いを持つという。 具体的には、インテージのSRIと呼ばれるPOSデータを使用して、消費者の消費・購買活動を分析。一橋大学らが指数化することで、これまでに分析が難しかった「新商品」の投入による経済への影響・効果の分析を行なっていく予定だ。 使用するデータは、スーパーマーケットやコンビニエンスストア、ドラッグストアなど複数の小売業態における日本全国4000店舗のもので、これらを即時に分析して週次の指標値として集計から2週間後を目処に公表していくとし
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