オブジェクト指向プログラミングにおいてデザインパターンを利用することは、開発者に様々なメリットを与えてくれます。 ここでは、「デザインパターンとは何か」というようなデザインパターンの基本事項と、GoFの23個のデザインパターンをJavaを利用してわかりやすく解説します。 デザインパターン INDEX
0.1 はじめに 最近は、C++やJavaなどを用いたオブジェクト指向プログラミングが一般的となってきました。オブジェクト指向プログラミングとは、いくつかの「オブジェクト」を生成して、これらの「オブジェクト」どうしを相互作用させることによりプログラムを実行していくプログラミング言語のことです。 デザインパターンを学ぶ前に、まずはオブジェクト指向についてしっかり復習しておく必要があります。そこで、簡単にオブジェクト指向のおさらいをしておきましょう。 オブジェクト指向の考え方を説明するために、まずは人間社会の例を挙げましょう。人間社会は、さまざまなオブジェクトが相互作用することで進行していると言えます。例えば、のどが渇いてジュースを買うときを想像してみましょう。自動販売機にお金を入れてボタンを押すと、ジュースを手に入れることができます。オブジェクト指向的には、これを「自動販売機クラスは、お金を
「持たない暮らしと片付けの作法」という本が販売されてから、シンプルに暮らすという事がフューチャーされました。 「物を持たなければコスパ良く暮らせるのか?」といわれればそういうわけでもなく、「物を持たない」ことで発生する不便・不自由があり、それを補うためにはまた費用がかかります。 しかし、よくインスタなどで紹介されているような、部屋の中に食器や服といった必需品以外物は何もないという「持たない暮らし」は、かなりハードルが高いですよね? 今回は「本」「車」「マイホーム」の3つの視点からコストについて考えてみました。 データ化でスペースが広がる! 一つ一つは小さくても、集まるといつの間にか収納スペースを圧迫してしまう書籍。 置き場所にいつも頭を悩ませていましたが、救いの神が現れました。 そう、電子書籍です! これなら手元にガジェット一つあれば、家中の本の内容をどこにでも持ち運ぶことが可能です。 イ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く