サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
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今日は、世の中の人がどんなお金の使い方をしているのかを全国で調査したデータを紹介します。市場調査を行うにあたって参考になるかなり詳細なデータを入手できます。しかも無料で。 「30代の男性は書籍や雑誌に1か月あたり何円使っているのか」「ケータイの通信費は、年齢層でどれくらい違うのか」「緑茶と紅茶とコーヒーと、それぞれいくらぐらい使っているのか」「靴やシャツや下着に使っているお金は?」「CD・DVDやゲームにはどれくらいお金を使っているのか」「映画や遊園地や温泉にはみんなどれくらい行っているのか」こんなデータがあればいいと思いませんか? それがあるのです。 そのデータとは、総務省統計局が行っている「全国消費実態調査」。 平成21年全国消費実態調査(統計局)全国消費実態調査とは、国民生活の実態について、家計の収支や貯蓄・負債、耐久消費財、住宅・宅地などの家計資産を総合的に調査し、世帯の消費・所得
2010年09月17日15:27 カテゴリメディア 「ネット世論」という幻想 ツイッターで「ネット世論なんて、ごく一部の偏ったサンプル」だと書いたら、意外に多くの反発があったので、自明のことだが書いておこう。 菅原琢氏も指摘するように、「ネット世論」なるものは、特定のウェブサイトに集まる人々が1人で何度もクリックできる人気投票で、データとしての信頼性はまったくない。かつての「麻生人気」も幻想だったし、今回の「小沢人気」も選挙結果には反映されなかった。これを「新聞社の調査もごく一部の声では?」と同列に置くのは、統計学を知らない妄言である。実際の選挙結果には後者のほうがはるかに近く、今回の代表選でもそうだった。 両者に大きな差があるのは、「ネット世論」にバイアスがあるからだ。たとえばニコニコ動画に小沢氏が出演したあとの人気投票で彼が78.5%を取ったのは、もともと彼に好意をもつ視聴者が小沢氏の
統計データを探す すべて 分野から探す国土・気象人口・世帯労働・賃金農林水産業鉱工業商業・サービス業企業・家計・経済住宅・土地・建設エネルギー・水運輸・観光情報通信・科学技術教育・文化・スポーツ・生活行財政司法・安全・環境社会保障・衛生国際その他 組織から探す 内閣官房人事院内閣府公正取引委員会警察庁消費者庁こども家庭庁総務省公害等調整委員会消防庁法務省外務省財務省国税庁文部科学省文化庁スポーツ庁厚生労働省中央労働委員会農林水産省林野庁水産庁経済産業省資源エネルギー庁特許庁中小企業庁国土交通省観光庁海上保安庁環境省防衛省 主要な統計から探す 50音から探す あ い う え お か き く け こ さ し す せ そ た ち つ て と な に ぬ ね の は ひ ふ へ ほ ま み む め も や ゆ よ ら り る れ ろ わ すべて見る 分野から探す 国土・気象人口・世帯労働・賃金農林
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お知らせ 令和6年5月4日 統計トピックスNo.141 我が国のこどもの数-「こどもの日」にちなんで-を公表しました。 令和5年12月31日 統計トピックスNo.139 「辰(たつ)年生まれ」と「新成人」の人口-令和6年 新年にちなんで-を公表しました。 令和5年5月4日 統計トピックスNo.137 我が国のこどもの数-「こどもの日」にちなんで-を公表しました。 令和5年3月24日 「人口推計 2021年(令和3年)10月1日現在-結果の概要-」の正誤表を掲載しました。 令和4年12月31日 統計トピックスNo.134 「卯(う)年生まれ」と「新成人」の人口-令和5年 新年にちなんで-を公表しました。 更新情報 令和6年8月20日 人口推計(2024年(令和6年)3月確定値、2024年(令和6年)8月概算値) 令和6年7月19日 人口推計(2024年(令和6年)2月確定値、202
調査の概要 調査の目的 調査の沿革 調査の根拠法令 調査の対象 抽出方法 調査事項 調査票 調査の時期 調査の方法 民間委託の状況 統計の利活用の状況 その他 調査の結果 結果の概要 統計表一覧 正誤情報 利用上の注意 用語の解説 推計方法 分類関係資料 その他 公表予定 公表形態 Q&A 立地環境特性別詳細情報(全集積地) 商業統計メッシュデータ 最近の見直し 各種参考情報 その他 問い合せ先 経済産業省 大臣官房 調査統計グループ 構造・企業統計室(経済構造実態調査産業横断班) 電話 03-3501-1511(内線2896) E-MAIL bzl-kozo-tokei■meti.go.jp メール送信の際には、■を@に入れ替えてください。
小売物価統計調査(動向編) 動向編では、毎月、主要都市の物価を提供しています。 時系列で、その地域の価格がどのように変動しているのかを見るのに適しています。 小売物価統計調査(構造編) 構造編では、毎年、地域別の価格水準を提供しています。 都道府県間の物価比較などに適しています。
調査のご案内 調査の概要 調査の目的 調査の対象 調査事項 など 調査の結果 結果の概要 統計表一覧 用語の解説 データの探し方 など 公表予定 Q&A 問合せ先 都道府県庁所在市別の2023年結果(二人以上の世帯)は こちら。 第4-1表 都市階級・地方・都道府県庁所在市別1世帯当たり年間の支出金額,購入数量及び平均価格(品目分類) 家計調査は、一定の統計上の抽出方法に基づき選定された全国約9千世帯の方々を対象として、家計の収入・支出、貯蓄・負債などを毎月調査しています。 家計調査の結果は、これら調査世帯の方々の御理解・御回答によって得られており、我が国の景気動向の把握、生活保護基準の検討、消費者物価指数の品目選定及びウエイト作成などの基礎資料として利用されているほか、地方公共団体、民間の会社、研究所あるいは労働組合などでも幅広く利用されています。 ※家計調査を装った不審な電話にご注意く
様々な都道府県別統計データを単位人口あたりの数値で比較。県民性を数字で表します。あなたの出身地は何位?チェーン店第二弾はセブンイレブン。日本最大のコンビニチェーンだが、一地域に集中的に店舗展開する方針のため、地図にも濃淡がはっきり現れている。 [続きを読む]
日頃よりポータルサイトgoo、ならびに日経gooをご利用いただき誠にありがとうございます。 「日経goo」につきまして、誠に勝手ながら2015年1月22日(木)午後6時をもちまして、 サービスのご提供を終了させていただきました。 これまでご利用いただきました皆様には深くお詫び申し上げますとともに、 1999年からの15年間にわたり「日経goo」をご愛顧いただきましたことを運営者一同心より感謝いたします。 ※なお、お手持ちのgooIDは、引続き他のgooサービスでご利用いただけます。 ◆後継サービスのご案内 日経gooと同等のサービスをお探しのお客様には、日経テレコン (株式会社日本経済新聞デジタルディア)提供のプリペイド型ID販売をご紹介しております。 会員登録とお申込み方法は、下記のサイトにてご確認ください。 ◇日経テレコンについて http://t21.nikkei.co.jp ◇日経
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