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ブックマーク / zasshi.news.yahoo.co.jp (2)

  • つい買ってしまう「女の金銭心理学」〜なぜ「お得」という言葉に負けるのか(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    つい買ってしまう「女の金銭心理学」〜なぜ「お得」という言葉に負けるのか プレジデント2月17日(水) 14時42分配信 / 経済 - 経済総合 「1円でも安く」と節約に精を出しているかと思えば、 「たまにはね」とブランドの紙袋を片手に帰ってくる。 そんな矛盾だらけの、女の消費メカニズムを解明した。 ---------------------------------------------- ■スーパーの激安品はたちにとって「戦利品」だった 夫にはとうてい理解し難い、の買い物感覚。不可解なのはその両極端な二面性である。デフレの進行により、1円でも安い物を求め自転車を駆って隣町のスーパーへの遠征頻度はアップ。各店のお買い得品をハシゴし、残ったお金をせっせと貯金するかと思えば、ある日突然、見慣れぬバッグがちょこんと卓の上に置いてある。家庭の平和維持のために、値段は聞かない。だが、

  • ペット市場は“家族化”で不況知らず?(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    深刻な不況下にもかかわらず、ペット市場は依然堅調だ。この市場はペットフード、ペット用品、その他関連サービスなどの分野から構成される。ここ数年全体的に伸びているが、2007年度のペットフード市場が前年度比1.5%増の2783億円にとどまったのに対し、周辺産業、なかでもペット用品市場は前年度比4.8%増の1540億円と、とりわけ伸び率が高かった(メーカー出荷金額ベース)。 双方の市場を見てみるとペットに対する飼い主の変化がうかがえる。 まずペットフード市場であるが、伸び率はほかの分野より低い。原因には、小型ペットの人気により、大型犬から小型犬へのシフトが進んでいることや、高齢化や室内飼育による運動量の減少により、が細くなっていることも影響し、1匹あたりの給餌量が減少していることが挙げられる。それでも市場が堅調に伸びているのは、肥満対策や年齢別の商品、素材や味にこだわったものなど、高付加価

    ndiy103
    ndiy103 2009/12/05
    >総人口は頭打ちで長期的には市場の拡大は楽観視できないが、中期的には高齢化やさらなる核家族化を受け、旺盛なペット需要は継続していくと考えている。
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