2013年9月13日のブックマーク (4件)

  • ウルトラマンシリーズが世界一 NHKニュース

    テレビ番組などで人気のヒーロー、ウルトラマンのシリーズが、ことし始まった新シリーズで28作品目となり、ギネス世界記録に世界で一番、派生した数の多いテレビ番組として認められ、12日、認定証が手渡されました。 ウルトラマンは、東京オリンピックの2年後、昭和41年から放送が始まりました。 特撮技術を使い、地球に襲来する数々の怪獣と巨大ヒーローのウルトラマンが戦う番組として子どもたちの人気を集め、昭和48年にはウルトラマンタロウ、昭和49年にはウルトラマンレオなど、次々と派生シリーズが作られました。 そして、ことし7月から28作品目となる新しいシリーズ、ウルトラマンギンガが始まったのに合わせて、ギネス世界記録のを発行するイギリスの出版社が調査をしたところ、最も派生テレビシリーズが作られたテレビ番組であることが分かり、12日、東京・葛飾区の映画館で認定式が開かれました。 式では、歴代のヒーローがス

    ne_____k_____o
    ne_____k_____o 2013/09/13
    ウルトラマンシリーズが世界一 NHKニュース
  • 『俺の屍を越えてゆけ2』 プレイヤーごとの違いを共有!? 一族は最大約1000人!? 当主様必見の特別インタビュー - ファミ通.com

    ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアから、2014年夏発売予定のプレイステーション Vita用ソフト『俺の屍を越えてゆけ2』(以下、『俺屍2』)。“続編”という位置付けと、ポータルサイトで更新されていた制作日誌“続編への道”などでしか情報が明かされていなかった作だが、先日公式サイトがオープンし、“特報!アニメトレーラー”も公開。発売予定時期の発表に東京ゲームショウ2013へのプレイアブル出展決定と、怒涛の情報更新が行われている。 その盛り上がりの一環として、Webメディアを対象に行われた今回の“試遊取材”。東京ゲームショウ2013で出展予定バージョンの作をひと足先に遊ばせてもらい、画面写真を撮影、特別に先行公開。さらに、ゲームデザイナーの桝田省治氏に、試遊したばかりの作について気になるアレコレを聞いてきたので、その模様をお届け。ちなみに、試遊取材が行われた朝陽館家は

    『俺の屍を越えてゆけ2』 プレイヤーごとの違いを共有!? 一族は最大約1000人!? 当主様必見の特別インタビュー - ファミ通.com
    ne_____k_____o
    ne_____k_____o 2013/09/13
    『俺の屍を越えてゆけ2』 プレイヤーごとの違いを共有!? 一族は最大約1000人!? 当主様必見の特別インタビュー - ファミ通.com
  • Crysis3 のライティング技術やテクスチャ作成の説明 - OLD hanecci’s blog : 旧 はねっちブログ

    概要 この記事では Crysis3 でのライティングやテクスチャ作成について気になった箇所をピックアップして説明します. 参考資料 "Shining the light on Crysis3". GDC Europe 2013 Crysis3 のライティングについての資料です. 内容はプログラマ向けです. "The Art and Technology behind Crysis 3". FMX 2013 Crysis3 のアートや技術についての資料です. 内容はアーティスト向けです. "Casting a New Light on a Familiar Face: Light Based Rendering in Tomb Raider" GDC 2013 GDC 2013 であった Tomb Raider 2013 でのライティングに関する資料です. 今回の Crysis3 と同様に

    Crysis3 のライティング技術やテクスチャ作成の説明 - OLD hanecci’s blog : 旧 はねっちブログ
    ne_____k_____o
    ne_____k_____o 2013/09/13
    Crysis3 のライティング技術やテクスチャ作成の説明 - hanecci’s Blog (JP)
  • 「風立ちぬ」で宮崎駿は大人になった - ライフ・イズ・カルアミルク

    宮崎駿、引退ということで。 「この世は生きるに値するんだ」宮崎駿監督、引退会見全文 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/06/news133.html 「風立ちぬ」は巷の評、特に評論家のそれを読むと「『美しいものを表現したい!』という芸術家としての宮崎駿の業」あたりの結論が多いのかなと思います。それを前提にして「こんなもの監督のオナニーじゃねえか!」って怒ってる派と「いや、自分の信じた美を描くことこそ芸術家の使命なのだ」派に分かれてる印象なんだけど、これ、どっちも浅いと思いますね。たしかに一面の真実を指摘してはいるとは思う。思うけれど、どちらも一面でしかない。「宮崎駿はロリコン」くらい、一面でしかない解釈だと思う。 「美しいものを表現する」は宮崎駿が生涯に渡ってずっと追い続けてきたテーマであって、別に作にはじまった話ではありません。 な

    「風立ちぬ」で宮崎駿は大人になった - ライフ・イズ・カルアミルク
    ne_____k_____o
    ne_____k_____o 2013/09/13
    「風立ちぬ」で宮崎駿は大人になった - ライフ・イズ・カルアミルク