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2014年6月23日のブックマーク (1件)

  • クチコミを発生させる5つの琴線スイッチ、見る人の感情を揺さぶるコンテンツの極意とは | Web広告研究会セミナーレポート

    東北セミボラの第一部には、企業のソーシャルメディア活用を支援するトライバルメディアハウス代表取締役社長の池田紀行氏が登壇し、「クチコミを発生させる5つの琴線スイッチ」をテーマに、どのような感情のメカニズムでソーシャル上のクチコミが発生するか解説した。 なお、講演資料は池田氏のブログでも公開されているので、そちらも参照してもらいたい。 まず池田氏は、ソーシャルメディアマーケティングが普及した今でも、「お金がかからない」「有名ブロガーに書いてもらえばよい」「マスの代替になるほど一気に認知度が上がる」「サイト流入や集客を増やしやすくなる」「商品が売れる」といった認識で、ソーシャルメディア施策を相談されることがよくあると話す。しかし、マーケティングが抱えるすべての課題をソーシャルメディアで解決できるような“魔法使い”は存在せず、ソーシャルメディアマーケティングは“魔法の杖”ではない。 ソーシャルメ

    クチコミを発生させる5つの琴線スイッチ、見る人の感情を揺さぶるコンテンツの極意とは | Web広告研究会セミナーレポート
    nebos
    nebos 2014/06/23
    だれの投稿なのかという「Who」文脈と、情報やコンテンツそのものに価値があるかという「What」文脈の2種類がある。同じように見えても、前者は共有、後者は拡散であり、その意味は異なる