This domain may be for sale!
Flashを閃光のごとく高速化するための基礎知識:速いFlash/ActionScriptチューニング入門(1)(1/2 ページ) Flash/ActionScriptチューニングの基礎知識から実践的テクニックまでを紹介する連載。読みながら試せるオンライン・サンプルもあります。Adobe AIR/Flexにも応用可能です Flashを徹底的に軽く作るための3カ条 本連載では、これから数回にわたり、Flash/ActionScript 3.0(以下、AS3)のチューニングの考え方や方法について解説します。 筆者が初めてFlash/AS3のチューニングと本格的に向き合ったのは、2007年の冬の「サグールテレビ」の開発においてでした。当時、開発チームでは「徹底的に軽く作る」という鉄の目標を掲げており、チューニングのためのさまざまな調査を積み重ねていました。結果、2000年に発売された古いPCなど
as電車の吊広告で影付袋文字が多用されていたようなので GlowFilter で簡単袋文字 - てっく煮ブログ を少しだけ修正して影をつけてみた。完成品はこんな具合。文字を編集することもできる。編集後の文字も袋文字!やってることTextField を表示TextField に GlowFilter で縁取りを作成し、DropShadowFilter で影を作成するDropShadowFilter にも strength プロパティがあるので、これを大き目の値にすることで、べた塗りな影をつけることができた。詳しくは GlowFilter で簡単袋文字 - てっく煮ブログ 参照あれ。まとめAS3 はテキスト表示に弱い印象があったが、フィルタを活用することで簡単なエフェクトなら簡単に付けられる。以下、ソースコード(29行)。 package{ import flash.display.*; i
as埋め込みフォントを使う場合のちょっとしたTipsを3つ紹介しておく。1. 何も考えずにフォントを埋め込む方法フォントを埋め込むには、Embed メタタグを利用する。 package { import flash.display.Sprite; import flash.text.TextField; public class EmbedFontTest extends Sprite { [Embed(source='アニトM-教漢.TTF', fontName='anito')] private var font:Class; public function EmbedFontTest(){ stage.align = "TL"; stage.scaleMode = "noScale"; var textField:TextField = new TextField(); textFi
Platform: All Version: 5.0 and Above [*注] ActionScript 3.0にもとづくスクリプトと解説は「配列を偏りなくランダムに並べ替える」をご参照ください。 1. 配列をランダムに並替える '配列をランダムに並替えるユーザー定義関数('function')を考えてみましょう。 // function定義: xShuffleArray // 引数: 配列 // 戻り値: なし function xShuffleArray(l_array) { //[1]'function'定義 var n = l_array.length; //[2]配列の長さを取得 var i = n; while (i--) { //[3]配列エレメントすべてをループ処理 var j = Math.floor(Math.random()*n); //[4]ランダムなイ
こんにちは。きんくまです。 ようやくXMLとXMLListの違いがわかってきたのでまとめてみます。 XMLのルートノードはひとつだけ XMLはルートノード(一番上のノード)がひとつだけの状態をいいます。 //ノーマルな書き方 var myxml:XML = 1 2 3 //文字から生成することが可能 var str1:String = "123"; var myxml1:XML = XML(str1); //OK XMLListのルートノードがなくXMLが並列化されている XMLListはXMLをまとめたものです。 いいかえると、個別のXMLが並列化されている状態ともいえます。 XMLListはルートノードがひとつだけじゃない状態をいいます。 //ルートノードをとってみる var str2:String = "123"; //var myxml2:XML = XML(str2); //Er
import flash.display.Bitmap; import flash.display.BitmapData; //作成するBitmapDataの幅 var w:Number = stage.stageWidth; //作成するBitmapDataの高さ var h:Number = stage.stageHeight; //BitmapDataを作成 //第3引数が透明度を適用するか否かで、第4引数が透明度を含めた背景色(ARGB) var bmp:BitmapData=new BitmapData(w, h, true, 0x00ffffff); bmp.draw(target_mc); this.addChild(new Bitmap(bmp)); いつもnew BitmapDataの引数で背景色の指定にアルファ値を含めなきゃいけないのを忘れるんだよね。 頭の0xは以下
と言ってもこれはそんなに難しいことをしているわけではないんですよね。 やっていることをまとめると、 「球(スフィア)の配置」「カメラ、ライト移動のためのイベント」「画像のロード」「シェーダー、マテリアルの設定」「球(スフィア)のクリックイベント」「アニメーション」「バンプマップの更新」 ぐらいです。 全部説明するのは面倒疲れるので、「球(スフィア)のクリックイベント」「バンプマップの更新」だけ解説します。 該当部はここらへん。 //private function onMapComplete(e:Event):void { private function onMapComplete():void { //var bmpData:BitmapData = new BitmapData(e.target.loader.width, e.target.loader.height); var l
■PV3Dのリビジョン ・Papervision3D 2.0(GreatWhite) rev.439(2008.2.29現在)。 ▼PaperVision3Dでよく出てくる単語 全くAS3.0も3Dもわからん、という状態から始めて、もう2ヶ月経つにも関わらず、未だ意味がよくわからないままの単語がいっぱいあります。色々新しいことを試してみるんですが根本的なことがわかっていないため、少々整理。 ◆1.【 viewport 】 :ビューポート PV3D2.0から追加。実際に3D空間を映すスクリーンのような矩形オブジェクト。 ──────────────────────────────────── Viewport3D( 1.幅 , 2.高さ , 3.自動でステージの幅に合わせるか:true/false , 4.interactive, 5.autoClipping , 6.auto
Infinity Dimensions Now Rebooting.
外部のswfファイルをActionScript3.0で読み込みを行い、呼び出し側で制御したい、と思いいろいろ調べたりしてみました。 外部swfファイルは、Loaderクラスで読み込みできます。 Loaderクラスを作成して、loadメソッドを呼び出すことで読み込みます。 loadメソッドには、ファイルのパスを引数に渡しますが、そのパスはURLRequestクラスの形で渡す必要があります。 この辺の話は結構いろいろなところで書かれているのですが。 その読み込んだswfのタイムライン制御ってどうしたらいいのだろう?といろいろ試行錯誤してみたのです。 Loaderクラスのプロパティには、 ・contentLoaderInfo ・content というものがあります。 仕様によると、contentLoaderInfoは、ロードしたswfの ロードの進行状況、 ロードする側とロードされたコンテンツの
投稿者:野中 文雄 | 投稿日:2008.01.17 | [AS 3][ActionScript][Tips][野中ゼミ] クラス名を文字列で参照して、コンストラクタを呼出したいことがあります。 たとえば、複数のクラスから、動的にひとつを選んでインスタンスを作成したいという場合です。あるいは、複数のシンボルに[リンケージプロパティ]で連番のクラス名を設定して、ループ処理によりそれらのインスタンスを作成するといった目的も考えられます。本稿では後者を例に、その方法をご紹介します。 MovieClipシンボルのインスタンスを動的に作成する まず、ActionScript 3.0で、MovieClipシンボルのインスタンスを動的に作成する方法について、簡単に確認しておきましょう[*1]。 ActionScript 3.0では、シンボルの[リンケージプロパティ]ダイアログボックスで、[識別子]ではな
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く