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マネキンに関するneco22bのブックマーク (1)

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    からの流れ 日マネキンの元祖“生き人形” 松屋のイベント・ディスプレイに使われた“生き人形” (大正末期 3代目安亀八・作/彩ユニオン・所蔵) 生き人形を使ったの松屋のディスプレイと人形の首。 (昭和初期/松屋・所蔵) 帝劇や歌舞伎座の観劇シーンを演出。 幕末の頃から明治にかけて、大阪・東京を中心に拡がった「生き人形」は、その素材と製法からみて日のマネキン、とりわけ和装マネキンの成立に、重要な役割を果たしたことは明らかです。 「生き人形」と関わった人形師の中で代表的な人物は、1825年(文政8年)に同じ熊で生まれた松喜三郎と安亀八(初代)であり、その元祖は松喜三郎といわれています。喜三郎は1854年(安政元年)に大阪難波新地で「鎮西八郎嶋まわし」と題する超リアルな人形による見世物興行を開催、空前の大入りを記録して有名になりました。 喜三郎は、1857年(安政4年)に「浮世

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