タグ

ブックマーク / newreel.jp (3)

  • オープニングで考えるアニメーション 「映像研には手を出すな!」の巻(2) | NEWREEL

    細馬宏通さんによる連載「オープニングで考えるアニメーション 」の第2回、前回に引き続き「映像研には手を出すな!」のOPについて。今回は3人「舞い」のノーマル部分について、「コマ打ち」という観点から考え直していきます。 コマ打ちで考える 前回は、「映像研に手を出すな!」OPの前半で登場する3人の「舞い」が何を表しているかを考えました。今回はその同じ「舞い」のノーマル部分について、「コマ打ち」という観点から考え直してみましょう。 「映像研」も含め、多くのTVアニメーションでは1秒を24コマに分割して絵を描いています。ただし、1コマに1枚を「1コマ打ち」で描くとは限りません。2コマに1枚(2コマ打ち)、あるいは3コマに1枚(3コマ打ち)…という風に枚数を減らすことで、描く手間を少なくする場合もあります。ときには一定間隔でnコマ打ちするだけでなく、間隔を不規則にすることで思いがけない動きを出す「乱

    オープニングで考えるアニメーション 「映像研には手を出すな!」の巻(2) | NEWREEL
  • オープニングで考えるアニメーション 「映像研には手を出すな!」の巻(1) | NEWREEL

    細馬宏通さんによる新連載「オープニングで考えるアニメーション」がスタート! 第1回目は大注目アニメ「映像研には手を出すな!」のOPについて。あの痛快でクセになるOPアニメーションには、いったいどんな秘密が隠されている!? 映像研で考える こんにちは。NEWREELでははじめまして。細馬といいます。人の声と動きのことをいつも考えています。だから、映像を見るときも、声と動きの関係が気になってます。よろしくお願いします。 それにつけても「映像研」。 「映像研には手を出すな!」は、あまりにたくさんの魅力にあふれていて、どこから話せばいいのか途方に暮れてしまうのですが、原作はもちろんのこと、2020年1月、ついに始まったアニメ版にことばにできないほどの多幸感を感じている者として、そこはあえてことばにしなきゃだろう、と勝手な使命感に燃えて、このたびキーボードを叩き始めたのです。 さあ何を書こう。やっぱ

    オープニングで考えるアニメーション 「映像研には手を出すな!」の巻(1) | NEWREEL
    neko2bo
    neko2bo 2020/02/20
    最高に大好きなOP。本作はEDも最高で歌詞読んでてぐっときちゃった。
  • スコールビーツの大胆キャンペーン 「正しく飲んで、正しくセックスしよう」 | NEWREEL

    ブラジルのビール「スコールビーツ」のキャンペーン「Drink Right, F*ck Right」のアニメーションCMをご紹介。ここには「飲酒に責任を持つことがクールで、飲み過ぎは素晴らしいセックスができない」というメッセージが込められている。 ブラジルのビールメーカー、アンベブが製造販売するビール「スコールビーツ」のキャンペーン用 CM だ。そのキャンペーンとは「Drink Right, F*ck Right」、つまり、正しく飲めば正しくセックスできるよ、というもの。F*ck はメディアによって、いろいろな形で伏せ字になってるけど、まあ、そういうこと。 このCMの制作会社ワイデン+ケネディー・サンパウロのエグゼクティブ・クリエイティブディレクター、エデュアルド・リマ氏はこう説明している。「Drink Right, F*** Right は、責任を持って飲もうというキャンペーンで、絶対的な

    スコールビーツの大胆キャンペーン 「正しく飲んで、正しくセックスしよう」 | NEWREEL
  • 1