かつてのSEO対策といえば、狙っているキーワードを大量に盛り込んだり、他のサイトから意図的にリンクを貼ってもらう等のテクニックが流行りましたが、現在ではこうした不自然な施作はあまり意味のないものになってきています。 代わりに主流になってきているのが「コンテンツマーケティング」と呼ばれる手法で、ユーザーがどのような気持ちで検索をするのかを考え、それに対する答えとなる有益な情報をサイト内で提供することで、自然にサイトへのアクセスが増えるようにする方法になります。 そのあたりの最新事情を学ぶため、 festivo SEO Camp という、SEOに関する勉強会に参加してきました。 10:30にスタートして、質疑応答が終わる頃には19:00をまわるという長丁場でしたが、とてもためになる内容でした。 現在のGoogleの検索エンジンの仕組みを理解し、小手先のテクニックにとらわれない方法を知ることがで
![最新のSEO対策とコンテンツマーケティングについて学んできました | festivo SEO Camp参加レポート|studiobrain.net](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/397d7eb35c473c6a4299f053061685b19ff36bdf/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.studiobrain.net%2Fwp-content%2Fuploads%2FP1090502-740x556.jpg)