タグ

2007年11月2日のブックマーク (4件)

  • mixi、GoogleのSNS共通規格「Open Social」に賛同

    ミクシィは11月2日、米国Googleが提供するソーシャルネットワーキングサービス(SNS)情報参照の共通規格 「Open Social」に賛同する意向を表明した。同社が運営するSNS「mixi」で現在稼働中のウェブAPIを、Open Social仕様に調整して順次公開する予定だ。 Open Socialは各SNSが保有する基的な情報へのウェブAPIを標準化することで、SNSの情報を活用するソフトウェアの汎用性や移植性の向上を目指した規格。この規格を採用すると、各SNSがプロフィール情報およびリンク情報、また新着情報のウェブAPIを同一の仕様で提供できるようになる。 今後ミクシィはmixiの「mixiツールバー」などで現在稼働中のウェブAPIを、Open Social仕様に調整して順次公開する予定だ。ただ、これらのウェブAPIはユーザーの同意に基づいて動作するもので、mixi外部から無制

    mixi、GoogleのSNS共通規格「Open Social」に賛同
  • ニフティ、「@nifty地図・地域ガイド」を利用目的別に分割してリニューアル

    ニフティは10月31日、「@nifty地図・地域ガイド」のサービスを利用目的別に分割し、「@nifty地図」と「@nifty地域ガイド」としてリニューアルした。あわせて、それぞれのサービスの機能強化を実施した。 ニフティでは、4月から地図情報および利用者のクチコミによる地域情報サービスとして@nifty地図・地域ガイドを提供してきたが、今回、ユーザーの意見を集積し、ユーザビリティテストなどの検討を重ね、同サービスを「地図」と「地域ガイド」のそれぞれの利用目的に応じた2つのサービスに分割した。 @nifty地図は、今回のリニューアルにより、リキッドデザイン(サイズ可変デザイン)を採用し、地図画面の全面表示が可能になった。地図画面が大きく見やすくなったことにより、店舗・施設情報がより探しやすくなったとしている。 また、これまで地図上の地域情報はアイコンやスポットと呼ばれる目印のみの表示だったが

    ニフティ、「@nifty地図・地域ガイド」を利用目的別に分割してリニューアル
  • 地域特化のコミュニティサイト「こみっCiao!(チャオ)」 :ソーシャルメディア.jp

    地域特化のコミュニティサイト「こみっCiao!(チャオ)」。 地域の口コミ情報(事業側にとってはセール情報や新店情報の告知も可能)で交流する。ターゲット特化型のソーシャルメディアではなく、機能特化型のソーシャルメディア。 また、まちネタのRSS配信、カレンダーのiCal形式での取り込みなどにも対応。 » こみっCiao!

  • オリックスの地域特化型サイト「こみっCiao!(チャオ)」 - ネタフル

    オリックス自動車が運営する、地域特化型サイト「こみっCiao!(チャオ)」がオープンしています。 無料で利用できる、街の情報交換サイトです。「地域情報のソーシャルメディア」として運営されていくということです。 もちろんまだスタートしたばかりで情報は多くないのですが、個人的には‥‥ 地域カレンダーに浦和レッズの試合スケジュールが入力されているのが、ポイント高いです。 こんな感じで「まちネタ」が追加されていくのですね。 難しいのは商店や法人ばかりが宣伝をして、一方的な情報になりがちになってしまわないか、というところです。恐らくビジネスモデルはそこにあると思うのですが。 でも最初に集めないといけないのは広告ではなく、投稿・閲覧してくれる人たちで、そういう人たちをいかに呼び集め、足を遠のかせないための工夫をしていくか、が肝になるのでしょうね。 オリックスグループとしてうまく活用できると、何か面白い

    オリックスの地域特化型サイト「こみっCiao!(チャオ)」 - ネタフル