ブックマーク / www.sem-r.com (115)

  • Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ ::SEM R (#SEMR)

    Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ グーグル、検索結果の右側に表示していた広告を廃止。この変更はすでに全世界で展開中。モバイルと一貫した検索体験を提供する、モバイルファーストに沿った戦略か。 公開日時:2016年02月20日 10:50 Search Engine Land によると、米GoogleデスクトップPCの検索結果画面の右側の広告枠を撤廃することが明らかとなった。 この大きな変更は全世界で実施され、2月20日時点で日国内および米国内の検索結果の右側の広告が表示されなくなったことを確認している。ただし、例外として PLA広告のみ引き続き表示される(また、広告ではないがナレッジパネルも引き続き表示される)。 ※ 全世界で変更を適用中のため、ブラウザによってまだ広告が右枠に表示されることがあります 一方で、検索結果上部の広告枠については、需要の高い商業検索クエリに限

    Google、ウェブ検索結果右側の広告枠を廃止へ ::SEM R (#SEMR)
    nekodora
    nekodora 2016/02/21
  • 米Google Matt Cutts、Google 検索アルゴリズムの変更計画の詳細を語る ::SEM R (#SEMR)

    Google Matt Cutts、Google 検索アルゴリズムの変更計画の詳細を語る グーグル・マットカッツ氏が今後のGoogle検索ランキングアルゴリズム変更計画について語る。ペンギンアップデートは次回は大きなものに、新しいリンク分析アルゴリズムの導入など。 公開日時:2013年05月14日 04:52 米Google マット・カッツ氏が、今後の同社検索アルゴリズムの変更計画やスパムへの対応について、ビデオで詳細を語った。 “What should we expect in the next few months in terms of SEO for Google?” 以下、重要なところをピックアップ。 ペンギン・アップデート ペンギンアップデートについては既報の通り、次回の更新はより広範囲で、より影響が大きなものになるという。次回更新は Google 内部では「ペンギン 2.0

    米Google Matt Cutts、Google 検索アルゴリズムの変更計画の詳細を語る ::SEM R (#SEMR)
    nekodora
    nekodora 2013/05/14
  • バーバリー米国サイトがGoogleで非掲載に、原因はGoogleによる重複コンテンツ判定 ::SEM R (#SEMR)

    バーバリー米国サイトがGoogleで非掲載に、原因はGoogleによる重複コンテンツ判定 英国ファッションブランド・バーバリーの米国版サイトが、英国版とほぼ同一コンテンツと判断されたためにGoogleの検索結果で非表示となる問題が発生した。 公開日時:2012年04月06日 15:44 英国のファッションブランド・バーバリー(Burberry)の米国版サイトがGoogleの検索結果に表示されない問題が発生している。同社SEOマネージャー・Dean Rowe氏がGoogle Webmaster Help で相談したところ、米Google・John Muller氏が重複コンテンツの問題を指摘した。 バーバリーの米国版・us.burberry.comは、Google で site:us.burberry.com と検索すると確かにインデックスに含まれていることが確認できる。しかし、検索キーワード

    バーバリー米国サイトがGoogleで非掲載に、原因はGoogleによる重複コンテンツ判定 ::SEM R (#SEMR)
    nekodora
    nekodora 2012/04/06
  • [再審査リクエスト] Googleから警告文が届いた場合の、正しい対処法 ::SEM R (#SEMR)

    [再審査リクエスト] Googleから警告文が届いた場合の、正しい対処法 グーグルからPageRank上昇目的のスパムリンクについて指摘を受けた場合の、適切な対処方法、再審査リクエスト(reconsideration request)について。一部のSEO会社や広告代理店が適当ではない説明を行っている情報をキャッチしましたので、警鐘も兼ねて。 公開日時:2012年02月29日 18:36 ここ半年あまり、色々な場面でGoogleのパンダ・アップデートについて尋ねられる機会が多くなりました。Googleは現時点(2012年2月28日)において、日語・韓国語・中国語の3言語においてパンダ・アップデート(相当のアルゴリズム変更)を正式に実装した、という公式見解は出していません。しかしながら、様々な状況証拠から、おそらく部分的に導入をしているのであろうというのが私の個人的な見解です。 さて、欧米

    [再審査リクエスト] Googleから警告文が届いた場合の、正しい対処法 ::SEM R (#SEMR)
    nekodora
    nekodora 2012/03/03
  • [速報] 米Adobe Systems、オンライン広告管理プラットフォームのEfficient Frontier買収を発表 ::SEM R (#SEMR)

    [速報] 米Adobe Systems、オンライン広告管理プラットフォームのEfficient Frontier買収を発表 アドビシステムズ、ネット広告統合管理プラットフォーム大手・エフィシェント・フロンティア買収を発表。2012年第1四半期に買収完了予定。 公開日時:2011年12月01日 03:09 米Adobe Systemsは2011年11月30日、オンライン広告管理プラットフォームを開発・提供する米Efficient Frontier(エフィシェント・フロンティア)を買収すると発表した。規制当局の承認を経て2012年第1四半期に買収を完了する予定。 Efficient Frontierは2002年以来、検索広告におけるポートフォリオ理論に基づいた自動入札プラットフォームの開発・販売で成長してきた、この分野のパイオニア企業で、今日はサーチ、ディスプレイ、ソーシャルメディア広告といっ

    [速報] 米Adobe Systems、オンライン広告管理プラットフォームのEfficient Frontier買収を発表 ::SEM R (#SEMR)
    nekodora
    nekodora 2011/12/26
  • 米Google、レビューに基づいた訪問先のレコメンデーションを開始 ::SEM R (#SEMR)

    Google、レビューに基づいた訪問先のレコメンデーションを開始 グーグルがロケーションのお勧め機能を追加。My Placesで共有したプレイスやレビューに基づいてGoogleがお勧めロケーションを提案。 公開日時:2011年11月18日 12:57 米Googleは2011年11月15日、ユーザーが過去にレビュー・共有したプレイス情報(場所情報)を元に、ユーザーの好みに合いそうな場所をレコメンドするパーソナライゼーションを開始したと公式ブログで発表した。 このレコメンデーションは、Googleプレイス内のMy Places を通じて共有したプレイスや採点情報に基づいて行われる。これらの情報をGoogleのシステムで分析して、ユーザーが気に入りそうな場所をGoogle Maps上にハイライト表示する。 Googleはローカル事業において、自らビジネス情報やユーザーレビューを抱え込むことで

    米Google、レビューに基づいた訪問先のレコメンデーションを開始 ::SEM R (#SEMR)
    nekodora
    nekodora 2011/11/28
  • 米Google、広告主サイトのモバイル化を支援する GoMo を開設 ::SEM R (#SEMR)

    Google、広告主サイトのモバイル化を支援する GoMo を開設 グーグルがウェブサイトのモバイル対応を支援するイニシアティブ GoMo (Go Mobile) を立ち上げ 公開日時:2011年11月02日 10:00 米Googleは2011年11月1日、ウェブサイトのモバイル化を支援するためのサイト「GoMo」を立ち上げた。 モバイル化を促進するための根拠となるマーケットデータやベンダーリスト、モバイルデバイスで自分のサイトがどのように見えるかテストするためのツールなどが提供されている。 11月14日にMobilizing Mobileイベントを開催する。 GoMo http://www.howtogomo.com 記事カテゴリ:Google 2010-2019 他の検索・SEO 関連の記事 ▼新刊:ネットショップSEO 2014発売されました(2014年5月) ▼Google「パ

    米Google、広告主サイトのモバイル化を支援する GoMo を開設 ::SEM R (#SEMR)
    nekodora
    nekodora 2011/11/07
  • 米Google、モバイルアプリ内の特定コンテンツへユーザーを誘導できる広告を発表 ::SEM R (#SEMR)

    Google、モバイルアプリ内の特定コンテンツへユーザーを誘導できる広告を発表 グーグル、モバイルアプリ内の特定ページへ利用者を誘導できる広告フォーマットのベータ版を発表。 公開日時:2011年10月24日 15:02 米Googleは2011年10月19日、モバイルアプリ向けの新しい広告フォーマットの1つとして、Mobile App Extensions を発表した。 Mobile App Extensions はベータ版として提供される新しい広告で、クリックされると利用者をモバイルアプリ内の特定ページへ誘導することができる。たとえば、デジタルカメラを探しているユーザーが検索結果に表示された広告をクリックすると、ショッピングアプリが起動して該当デジタルカメラの商品ページを表示することができる。 Innovations in Mobile Search Ads Mo-mentum: wh

    米Google、モバイルアプリ内の特定コンテンツへユーザーを誘導できる広告を発表 ::SEM R (#SEMR)
    nekodora
    nekodora 2011/10/24
  • 米Google、アプリを宣伝できる広告"Click to Download"をリリース ::SEM R (#SEMR)

    Google、アプリを宣伝できる広告"Click to Download"をリリース グーグル、アプリダウンロードページへ直接リンクを張れる新しい広告フォーマットを提供開始。 公開日時:2011年10月24日 15:02 米Googleは2011年10月19日、モバイル向けの新しい広告フォーマットの1つとして、アプリの広告を掲載できるClick to Downloadをリリースした。 モバイルアプリについての検索をしている利用者をターゲットにした広告。Click to Download は広告のリンク先に AppStore や Android Marketplace の当該アプリのダウンロードページを指定することができる。 Mo-mentum: what’s new with mobile search advertising http://googlemobileads.blogspo

    米Google、アプリを宣伝できる広告"Click to Download"をリリース ::SEM R (#SEMR)
    nekodora
    nekodora 2011/10/24
  • SEO「検索の1%がページ読込速度も加味してランキングを決定」Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)

    SEO「検索の1%がページ読込速度も加味してランキングを決定」Google Matt Cutts氏 全検索の1%ほどが、ページ速度がランキングに影響している。 公開日時:2011年10月20日 13:41 米Googleは2010年4月よりページのロード時間(読込速度)をランキング決定時のシグナル(手がかり)として利用しているが、同社のMatt Cutts氏が全検索の1%がページ読込速度を要因として検索結果ランキングに提供を与えているとコメントした。 「Googleはどのようにページ読込速度を決定しているのか?」という質問に対して同氏は、Googleツールバーをインストールし、オプトイン許可を明示しているユーザーからデータを収集して、リアルなページ速度を収集しているという。実際、全検索の1%が目立つ程度にランキングに影響している。 How does Google determine pag

    SEO「検索の1%がページ読込速度も加味してランキングを決定」Google Matt Cutts氏 ::SEM R (#SEMR)
    nekodora
    nekodora 2011/10/24
  • グーグル、古いブラウザ向けのインスタント検索を提供中止 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、古いブラウザ向けのインスタント検索を提供中止 グーグルgoogle.co.jp でのインスタント検索中止を発表。古いブラウザからは利用できないが、最新版ブラウザのユーザーは引き続き利用可能とのこと。 公開日時:2011年10月21日 15:47 グーグルは2011年10月21日、インスタント検索の提供を中止すると公式ヘルプフォーラムで明らかにした。 インスタント検索は2010年秋に米国で、今年5月には日でも提供が開始された。同社は提供中止の理由について「日本語入力システムとの兼ね合いにより」と説明している。中止対象は、google.co.jpとGoogleツールバーを古いブラウザで利用しているユーザー。 ブラウザの最新版 (Chrome 14 以降, IE 9 以降, Firefox 7 以降, Safari 5 以降) を利用している場合は引き続きGoogleインスタント検

    グーグル、古いブラウザ向けのインスタント検索を提供中止 ::SEM R (#SEMR)
    nekodora
    nekodora 2011/10/24
  • 米Google、検索利用者との物理的距離を検索広告のランキング決定要素に追加 ::SEM R (#SEMR)

    Google、検索利用者との物理的距離を検索広告のランキング決定要素に追加 グーグル、検索ユーザーの現在地に物理的な距離が近い広告がより上位に表示されるようにすると発表。location proximity 公開日時:2011年10月24日 15:14 米Googleは2011年10月19日、モバイル検索の検索結果に掲載する広告について、検索ユーザーとの物理的距離をランキングの要素に加えることを発表した。 モバイル広告プラットフォームに特化したアドスコアで、検索ユーザーの現在地と広告主の居住地の距離の近接度(location proximity)がモバイル検索広告の掲載順序決定時に新たに考慮される要因となる。つまり、検索ユーザーが検索を実行した位置とより近しい場所にある広告主の広告がより上位に表示されるようになり、低コストで多くのトラフィックを得られるようになることを意味する。 この機能

    米Google、検索利用者との物理的距離を検索広告のランキング決定要素に追加 ::SEM R (#SEMR)
    nekodora
    nekodora 2011/10/24
  • パンダ・アップデートの"被害者"の多くはアフィリエイト? ::SEM R (#SEMR)

    パンダ・アップデートの"被害者"の多くはアフィリエイトGoogleパンダ・アップデート(コンテンツ品質評価に関するアルゴリズム)で影響を受けたサイトの種類をSearchEngineRoundTableが調査。結果はアフィリエイトサイトの報告が多数。 公開日時:2011年10月01日 09:09 米国のブログ・SearchEngineRoundTableが2ヶ月ほど前に同ブログで実施した、パンダ・アップデートの影響を受けたサイトの集計結果が公開された。 この調査は、Googleのコンテンツ品質評価に関するランキングアルゴリズムの更新 - 通称パンダ・アップデート - により、どのような種類のサイトが影響を受けたのか、その傾向を明らかにすることが目的。影響を受けたウェブマスターに自身の運営するサイトのタイプを回答してもらう形式となっている。 SearchEngineRoundTable と

    パンダ・アップデートの"被害者"の多くはアフィリエイト? ::SEM R (#SEMR)
    nekodora
    nekodora 2011/10/03
  • 米Google、パンダ・アップデート 2.5を実施 完了 ::SEM R (#SEMR)

    Google、パンダ・アップデート 2.5を実施 完了 グーグル、サイト品質を評価するパンダ・アップデートを実施。 公開日時:2011年10月01日 08:52 SearchEngineLandによると、米Googleは今週、コンテンツ品評価関連のランキングアルゴリズムのアップデート、通称"パンダ・アップデート"(Panda Update)を実施したという。 パンダ・アップデートは検索結果の全体的な品質を高めることを目的とした、検索ランキングアルゴリズム。ダイナミックに計算される通常のアルゴリズムとは異なり、都度、マニュアルで動作している。最初に実施された2011年2月24日が業界では Panda Update 1.0 と呼ばれており、今回は通算すると 2.5に相当する。 Googleスポークスマンは、「我々はGoogleユーザーに高品質なサイトを届けるというコミットメントの一環としてパ

    米Google、パンダ・アップデート 2.5を実施 完了 ::SEM R (#SEMR)
    nekodora
    nekodora 2011/10/03
  • IMJ、行動観察型アクセス解析サービス提供開始 ::SEM R (#SEMR)

    nekodora
    nekodora 2011/09/22
  • SEO:「ハイフンとアンダースコアは異なる扱い」 Google Matt Cuttsがコメント ::SEM R (#SEMR)

    SEO:「ハイフンとアンダースコアは異なる扱い」 Google Matt Cuttsがコメント グーグル、-と_(ハイフンとアンダーバー(アンダーバー)は異なるものとして処理、ただし、検索ランキングを決定する小さなシグナルなので、SEOへの直接的な影響は大してない。 公開日時:2011年08月18日 06:17 検索エンジンはページの関連性(レリバンシー)判断においてURLの文字列も(マイナーながら)評価対象としているが、文字列の -(ハイフン)と_(アンダースコア、アンダーバー)は同様に扱われるのか、異なるものと扱われるのかという話題は昔からたびたび登場する。 かつては「ハイフンとアンダースコアは異なる、キーフレーズ、複数のキーワードをURLに含める場合は、ハイフンがよい」というのが定説であったが2007年にGoogleが「ハイフンもアンダースコアも同様に扱う、両者に区別はないという説明

    SEO:「ハイフンとアンダースコアは異なる扱い」 Google Matt Cuttsがコメント ::SEM R (#SEMR)
    nekodora
    nekodora 2011/08/18
  • Microsoft adCenter、広告の関連性を改善 ::SEM R (#SEMR)

    Microsoft adCenter、広告の関連性を改善 マイクロソフト、アドセンターのキーワードマッチタイプの精度を改善。 公開日時:2011年08月08日 12:03 米Microsoftは2011年8月4日、同社のオンライン広告配信プラットフォーム adCenterのマッチング精度の改善を行ったことを公式ブログで明らかにした。 今回の変更は、検索連動型広告配信における、部分一致(broad match)及びフレーズ一致(phrase match)のキーワードマッチングにおける精度の改善。検索クエリと関連性が高いインプレッションやクリックを増やし、広告のパフォーマンスを高めることが目的。 Microsoft adCenterプラットフォームを導入している Yahoo! でも同日、適用される。 adCenter Ad Match Relevance Improvements [adCen

    Microsoft adCenter、広告の関連性を改善 ::SEM R (#SEMR)
    nekodora
    nekodora 2011/08/08
  • アイレップ、ソーシャル広告運用プラットフォーム「Kenshoo Social」取扱開始 ::SEM R (#SEMR)

    アイレップ、ソーシャル広告運用プラットフォーム「Kenshoo Social」取扱開始 アイレップがソーシャル広告の運用管理プラットフォーム「Kenshoo Social」(ケンショーソーシャル)の販売開始。 公開日時:2011年08月08日 15:51 株式会社アイレップは2011年8月5日、イスラエルのKenshooが開発したソーシャル広告運用プラットフォーム「Kenshoo Social」の取り扱いを開始したと発表した。 Kenshoo Socialは、大規模で複雑なFacebook広告キャンペーンを効果的かつ効率的に管理するために開発されたソーシャル広告運用プラットフォーム。Facebook広告のキャンペーン作成から運用管理、レポーティング、最適化まで必要なプロセスをシームレスに提供する。特にFacebook用にカスタマイズした入札アルゴリズムを備えており、広告を効率・効果的に最適

    アイレップ、ソーシャル広告運用プラットフォーム「Kenshoo Social」取扱開始 ::SEM R (#SEMR)
    nekodora
    nekodora 2011/08/08
  • Google、最新ページのURL登録申請が可能に - Fetch as Googlebotから ::SEM R (#SEMR)

    Google、最新ページのURL登録申請が可能に - Fetch as Googlebotから グーグルにURL登録申請可能に。 公開日時:2011年08月04日 15:31 米Googleは2011年8月3日、Googleウェブマスターツールで提供しているFetch as Googlebotから、URL登録申請が行える機能を追加した。 Fetch as Googlebotに追加された新しい機能。登録申請したいURLをFetch as Googlebotを使って取得させ、成功すると画面に表示される "Submit to index" をクリックするだけのシンプルな作業で完了する。この方法で申請すると通常、1日以内にそのURLがインデックスされるという。ただし、登録申請された全てのURLが必ずインデックスされるわけではない。申請できる数に制限があり、1週間あたり50ページ、1ヶ月あたり10サ

    Google、最新ページのURL登録申請が可能に - Fetch as Googlebotから ::SEM R (#SEMR)
    nekodora
    nekodora 2011/08/04
  • オールアバウト、実名制Q&Aサイト「All About Good Answers」ベータ版公開 ::SEM R (#SEMR)

    オールアバウト、実名制Q&Aサイト「All About Good Answers」ベータ版公開 オールアバウト、実名制Q&Aサイトを開設。 公開日時:2011年07月20日 17:58 株式会社オールアバウトは2011年7月20日、All Aboutのガイドが、信頼性・専門性の高い回答でユーザーの悩みを解決するテーマ特化型の実名制Q&Aサイト「All About Good Answers」を開設した。 「All About Good Answers」は、第一弾として“睡眠力強化”をテーマに、「All About」の健康・医療領域で活躍する医学博士の「睡眠」ガイド・坪田聡や、フードコーディネーターである「と健康」ガイド・南恵子など17名のガイドが回答者として参加。ユーザは、無料の会員登録後、“睡眠”に関する質問を投稿することで専門性の高い良質な回答を得ることができるという。 なお、会員登録

    オールアバウト、実名制Q&Aサイト「All About Good Answers」ベータ版公開 ::SEM R (#SEMR)
    nekodora
    nekodora 2011/07/26