企業のなかで顧客からの問い合わせや、社員からの問い合わせに対応するヘルプデスク。件数が多くなると担当者の負担などが大きくなり、対応に限界が来てしまいます。そんな対応管理に役立つのが、ヘルプデスクツールです。ここではヘルプデスクツールについて解説するとともに、導入するメリットや選定のポイントなどについても紹介していきます。 関連記事:【比較】FAQシステムおすすめ18選|無料・有料ツールや選び方も解説 ヘルプデスクツールとは 企業には社の内外を問わずさまざまな問い合わせがあり、それらに対応するのがヘルプデスクです。たとえば、自社製品を扱っている企業では製品を購入した顧客から使用方法やトラブル時の対処法などについて問い合わせがあります。また、社内からは自社内の業務システムやトラブル調査などの問い合わせがきます。これら社内外からの問い合わせが増えると対応に限界がきてしまい、最悪の場合対応できない