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ITILに関するnekomuraのブックマーク (5)

  • 【2024年版】ヘルプデスクツール・サービス おすすめ10選を徹底比較(無料あり)

    企業のなかで顧客からの問い合わせや、社員からの問い合わせに対応するヘルプデスク。件数が多くなると担当者の負担などが大きくなり、対応に限界が来てしまいます。そんな対応管理に役立つのが、ヘルプデスクツールです。ここではヘルプデスクツールについて解説するとともに、導入するメリットや選定のポイントなどについても紹介していきます。 ヘルプデスクツールとは 企業には社の内外を問わずさまざまな問い合わせがあり、それらに対応するのがヘルプデスクです。たとえば、自社製品を扱っている企業では製品を購入した顧客から使用方法やトラブル時の対処法などについて問い合わせがあります。また、社内からは自社内の業務システムやトラブル調査などの問い合わせがきます。これら社内外からの問い合わせが増えると対応に限界がきてしまい、最悪の場合対応できないというケースも出てきてしまうのです。ヘルプデスクツールとは、多くの問い合わせに対

    【2024年版】ヘルプデスクツール・サービス おすすめ10選を徹底比較(無料あり)
  • 【比較表】サービスデスクツールおすすめ比較21選!選ぶ基準から導入のポイント | BOXIL Magazine

    一覧で料金・機能を比較したい方にはBOXILが作成した比較表がおすすめです。各社サービスを一覧で比較したい方は、下のリンクより資料をダウンロードしてください。 【特典比較表つき】『サービスデスクの資料13選』 はこちら⇒無料ダウンロード ※ダウンロード可能な資料数は、BOXILでの掲載状況によって増減する場合があります。 サービスデスクとは何か サービスデスクとは、ユーザーからの問い合わせに、一元的に対応する窓口のことです。製品に関する質問やトラブルへの対応、新製品に関する情報提供など、およそ顧客とのコミュニケーション全般を業務として引き受けます。 また社内情報を共有する役割も担っており、社内で検知されたアラートに対応し、部署間の情報伝達の仲介をするといった、情報の管理に関する重要な仕事もあります。 「ヘルプデスク」と呼ばれる似た業務もありますが、サービスデスクの方がより広い業務範囲をカバ

    【比較表】サービスデスクツールおすすめ比較21選!選ぶ基準から導入のポイント | BOXIL Magazine
  • https://www.itsmf-japan.org/index.html

  • 知らないと恥ずかしい、ITIL超基礎

    知らないと恥ずかしい、ITIL超基礎:運用管理のベストプラクティス集「ITIL」とは何か?(1/4 ページ) ITILを導入する企業が増えてきた。しかし、「ITILって何だろう?」という素朴な疑問を持っている人も多いだろう。ITILの基礎知識を紹介する(攻めのシステム運用管理)。 1980年代後半、当時の英国政府機関が直面していたシステム運用の問題を解決するため、実際の効果のあったIT業務プロセスをフレームワークとしてまとめた書籍(ライブラリ)がITIL(Information Technology Infrastructure Library)である。当初は40冊程度の書籍としてまとめられていたが、現在では、次の7つの領域に体系化され、英国政府機関のOGC(Office of Government Commerce:英国政府調達庁)がそれを所有している。日語訳はユーザー組織となるitS

    知らないと恥ずかしい、ITIL超基礎
  • 5分で絶対に分かるITIL ― @IT情報マネジメント

    ITILとはいったい何だ? 企業や組織におけるIT活用は、業務システムなどを構築すれば終わりではありません。その後に運用という重要な作業が待ち受けています。そして一般的な企業や組織におけるITコストの大半が、既存システムの維持のために費やされていることは、各所で指摘されていますし、実感としてもお分かりのことと思います。 この重要な企業活動であるIT運用を「ITサービス」としてとらえ、方法論を提供していることで近年注目が集まってきたのが「ITIL」です。ここでは、「ITILという言葉はよく聞くようになったけれど、一般的な説明を読んでも何だか分からない」という読者のために、ITILの内容、目的、役割などを、かみ砕いてご説明します。

    5分で絶対に分かるITIL ― @IT情報マネジメント
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