ゲーム開発会社のYostar(東京都千代田区)は3月23日、スマートフォン向けゲーム「ブルーアーカイブ」での接続障害に伴う臨時メンテナンスについて、対応の詳細を時系列で公開した。計20時間に及ぶメンテナンスでは、サーバの増強、負荷改善機能の追加、データベースの改善、不具合修正などを実施していた。 ブルーアーカイブでは22日午後7時まで通常のメンテナンスを実施していたが、終了後に想定以上のアクセスが集中。そこにセッション障害も重なり、40分ごろにはサーバの接続障害が発生した。 Yostarは原因調査を始め、50分ごろには公式Twitterアカウントで現状を報告。データサーバの強化作業を行った。午後9時10分ごろにはデータサーバの再起動を始め、Twitterでも報告したが、接続障害は解決しなかった。20分ごろには臨時メンテナンスの実施を決定した。 サーバの増設を行い、午後10時34分ごろには負