経済産業省は、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを活用することにより、企業が販売促進、商品企画等の事業活動を高度化する取組を普及させるため、先進事例を調査してきました。 この度、平成28年3月3日に、平成27年度の調査結果として、先進的な企業の取組事例についての報告会を開催いたします。 1.趣旨 FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを活用した販路開拓、ブランディング、更にはそこから得られる消費者ニーズを商品企画に活かすといった取組は有望な分野であるものの、企業において手法や必要な人材・体制等が確立されておらず、積極的に活用している企業は一部にとどまっています。 そこで、これらのソーシャルメディアを活用した事業活動の高度化に向けた取組を広げていくため、先進的な企業の事例に関する報告会を開催し、企業においてこうした取組が広がることを目指します。 (例)