自社のサービスを、ユーザーさんにもっといっぱい使ってもらえるようにしたい! そのためには、自社のサービスにはどんな仕掛けを何をすればいいのか。 そんなことを考えたときに、 そもそも人間って、 何かしら行動をするときの根本的な源泉として、どんな欲求を持っているのか。 なんてことを考えてみたりすることがあります。(僕だけじゃないよね?) こういう欲求があるからこそ、それを満たすために人間は行動を起こすんだ、 ユーザーさんにもっといっぱい使ってもらうには、そういう欲求をうまく「くすぐる」ようなポイントを入れるといいのかも、 ・・・っていうアプローチですね。 有名なとこだと、マズローの5段階欲求なんてのがあったりしますが、 この手のことはいろんな心理学者さんたちによって、これまでにさまざまな研究がされています。 そのなかの1つに、スティーブン・リース(Steven Reiss)という人が