小林公平さんはいつも、宝塚大劇場の前から3列目の席で、奥様と一緒に宝塚歌劇を観劇されていた。恰幅(かっぷく)のいい長身なのでとてもよく目立つ。自分の娘たちを見守るような慈愛に満ちた表情が思いだされる。ほかにも東京の劇場、新人公演、バウ公演、ディナーショー、OG公演…と、タカラジェンヌのかかわる催しには、じつにこまめに足を運ばれていた。 文化人としての公平さんは、文筆や絵画などに優れ、「公文健」というペンネームで多くの作詞も手がけられている。あるときその意味を聞くと、「公平の文才よ、健やかに、ですよ」とうれしそうに答えられた。 宝塚歌劇の機関誌『歌劇』には「花の道より」という随想を、昭和47年から毎月掲載され、通算450回分は計4冊の本にまとめられた。執筆は病床にあっても休むことなく、最新の『歌劇』5月号で453回目。その中に自叙伝『公亭自伝』(非売品)のことが書いてある。 昨年5月に最初の
一昨日、昨日の記事の続きです。今日で完結のはず。 というわけで、ここまで二回に渡って原武史氏の鉄道と女性の関連についての所説に批判を加えてきました。その大きな論点ふたつのうち、1点目はこれまでに説明しましたので、今日の記事では2点目の論点、すなわち「小林(一三)は、文化事業では女性を取り込もうとしたが、肝心の輸送事業で女性を積極的に採用することはしなかった」理由を考えてみよう、というものです。 小生はこれまで、当ブログにおいて阪急に関する記事を幾つか書きました。それをお読みいただければ、これから小生が書こうとしていることはお察しいただけようかと思います。過去の記事を以下にリンク。 ・近代家族幻想と電鉄会社との日本的関係性 ・阪急食堂名物10銭ライスカレーの肉はどこから仕入れたのか これだけで終わりにすると楽なのですが、それは流石に手抜きなので以下に敷衍して述べます。 で、上記の記事で書いた
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