タグ

ブックマーク / sankei.jp.msn.com (217)

  • JR大阪駅ビル、ルクアが圧倒 どうする三越伊勢丹 - MSN産経ニュース

    隣接する専門店街「LUCUA(ルクア)」に圧倒されていることが、2日のデータから明白になったJR大阪三越伊勢丹(大阪市北区)。梅田地区4店目の百貨店として鳴り物入りで開業したが、ファッションなどで主導権を握る伊勢丹の「東京流」は現段階では受け入れられていないようだ。 伊勢丹のセールスポイントは、社員自らが仕入れから売り場の編集、販売までを一貫して行う「自主編集売り場」。ブランドに関係なく商品を選べることが東京では人気で、売り場全体の約3割を占める。しかし、関西ではブランドごとに区分して販売するケースが多いため、買い物客にとっては「わかりにくい」(ライバル店の関係者)。 追い打ちをかけたのが、梅田地区のライバル店が「自店で展開する高級ブランドに三越伊勢丹への出店を控えるよう求めた」とされること。結果、「自主編集の多さにつながった」とも言われ、「特選婦人服のそろいが悪い」(百貨店幹部)との指摘

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2011/08/08
    ルクア圧勝&同士討ちとかいうオチワロスw JR西三越伊勢丹は皮算用し過ぎたんでないのかという感じが……wつか佐々木隆之、5月の記者会見で百貨店は冬の時代だしとか宣ってたろ?w
  • 【放射能漏れ】被災の松使う「送り火」取りやめ 放射性物質に不安の声 - MSN産経ニュース

    京都市で16日に行われる「五山送り火」の一つ「大文字」の護摩木として、東日大震災の津波で流された岩手県陸前高田市の松を使う計画が、放射性物質の汚染を不安視する声を受け、取りやめになったことが6日、関係者への取材で分かった。 大文字保存会は京都に松を運ばず、陸前高田市で迎え火として使う方向。代わりに、遺族が祈りの言葉などを書き込んだ松の護摩木を写真撮影して別の木に書き写し、大文字で燃やすよう調整している。 京都市文化財保護課や同保存会によると、報道などで知った市民から7月に入り、「放射能汚染が心配」などの声が寄せられた。松から放射性物質は検出されなかったが、保存会は議論の末、8月に入って取りやめを決めた。

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2011/08/07
    そもそも宗教的行事だからこそ放射性物質も「穢れ」扱いなんでしょうなw差別を正当化させるのは常に宗教含めた文化なんですよw
  • 【節電の夏】減便ダイヤ、関西鉄道各社で対応二分+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    JR西日の佐々木隆之社長は15日の定例会見で、関西電力からの今夏の15%節電要請に基づき、一部の時間帯や路線で運転数や編成車両数を減らすなどの「節電ダイヤ」対応について、「関電から節電に関する具体的な説明を聞いた上でないと判断できない」と述べ、当面は導入しない考えを示した。関西の鉄道大手ではJR西のように当面導入しない企業と、導入の方針を固めた企業がみられ、対応が二分している。 原子力発電所の運転再開の遅れによる電力供給力不足を理由に、関電が7月1日~9月22日の平日午前9時~午後8時に企業や家庭など全契約者に対し昨夏のピーク時より15%程度の節電を求めたのを受け、JR西は節電ダイヤ導入に関する検討を進めてきた。 佐々木社長は、列車の運転に関わる消費電力がJR西全体の約85%を占めるとした上で「(数を減らす)間引き運転をしない可能性はゼロとはいえない」とも述べたが、当面は7月から駅の

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2011/06/17
    佐々木社長まで「関電の説明具体的じゃねえよw」と言い出したかwかたや元々関電とべったりな阪急や近鉄は文句も言わずやる気満々w
  • 列車で火花、女児大やけど 走行中に天井から、福岡 - MSN産経ニュース

    17日午前11時10分ごろ、福岡県大野城市の西鉄天神大牟田線の下大利駅と、同県太宰府市の都府楼前駅の間を走行中の普通列車で、天井部から火花が発生し、乗っていた女児(2)が手や腹部に大やけどを負った。 西鉄によると、列車は福岡発太宰府行きの4両編成。天井部のエアコンの吹き出し口付近から火花が出たとみられる。ほぼ同じ時刻に、近くの西鉄送電線で停電が起きており関連を調べている。 列車には約30人が乗っていたが、ほかにけが人はなかった。

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2011/06/17
    エアコンから火花って、回線ショートしたか。西鉄もボロが多いからさもありなんな気もするが。
  • 枝野長官、今上陛下が第何代か「知らない」 - MSN産経ニュース

    枝野幸男官房長官は6日の参院決算委員会で、現在の天皇陛下が第何代なのかについて「知らない」と述べた。天皇陛下は初代神武天皇から数えて125代目にあたる。枝野氏は今年が皇紀何年(2671年)にあたるかも答えられなかった。山谷えり子氏(自民)に対する答弁。

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2011/06/07
    「皇紀」とかいう今の政府が使用していない神道関係しか使わない暦を引き合いに出す山谷えりこも、それを民主批判記事として嬉々として載せる産経も、まあ平常運転だなw
  • JR大阪駅の利用者14%増 商業施設は一日37万人 JR西日本・佐々木社長 - MSN産経ニュース

    JR西日の佐々木隆之社長は20日の定例会見で、JR大阪駅北側の駅ビル、ノースゲートビルに4日、オープンしたJR大阪三越伊勢丹と専門店街、LUCUA(ルクア)の開業効果により、18日までのJR大阪駅の乗降客数が、前年同期の14%増となったと発表した。券売機の稼働状況から判断した。 また、同期間の両店の合計来店客数は、1日平均で約37万人にのぼった。開業初日は想定の40万人を大きく上回る約50万人が訪れ、4~18日の1日あたりの平均来店客数も予想の20~30万人を上回ったという。 2店の売上高は公表していないが、佐々木社長は「三越伊勢丹はほぼ想定通りでルクアは好調」と説明。さらに、近隣の百貨店の来店客数も比較的好調なことから「(他店と)競争しながら協調し、地域の魅力を広範囲に発信していきたい」と期待を寄せた。 一方、三越伊勢丹の売上高が想定内にとどまったことについては「百貨店にとっては“冬の

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2011/06/06
    「(三越伊勢丹の売上高が想定内にとどまった件について)百貨店にとっては“冬の時代”で、当然の結果」佐々木社長が会見で本当にそういったのであれば、色々興味深い。
  • JR大阪駅の新駅ビルの来店者1000万人突破 開業1カ月で - MSN産経ニュース

    JR大阪駅北側の新駅ビル(ノースゲートビル)の「JR大阪三越伊勢丹」と専門店街「LUCUA(ルクア)」の来店客が3日、1千万人を突破したことが分かった。5月4日の開業からちょうど1カ月で、年間の目標来店客数の2割をクリアした。駅を挟んで南側の大丸梅田店も来店客が2・5倍に増えており、大阪駅の集客力は急速に跳ね上がっている。 三越伊勢丹は5月末までに450万人、ルクアは500万人が来店。6月1~3日も、三越伊勢丹は1日あたり約10万人、ルクアは同約12万人が来店し、5月末までの来店者と合わせ1千万人を突破した。両施設は初年度来店客として4900万人(三越伊勢丹3千万人、ルクア1900万人)の目標を掲げていた。 ただ、来店客の多くは“物見遊山”が目当てで、実際に買い物をしたのは2割程度にとどまる。売上高(非公表)は、ルクアが計画を5%ほど上回ったとみられるが、三越伊勢丹は想定の範囲内にとどまっ

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2011/06/06
    来客数に比べ買い物客が圧倒的に少ないってそりゃそうよ、みんなカネに余裕無いしwJR西本社側とJR伊勢丹・JR西SC側の売上に対する見解のズレが興味深い。
  • 【JR福知山線脱線】前社長「検事がJR西つぶれろ、と…」採用調書を否定 - MSN産経ニュース

    平成17年4月のJR福知山線脱線事故で、事故防止のための自動列車停止装置(ATS)設置を怠ったとして、業務上過失致死傷罪に問われたJR西日前社長、山崎正夫被告(67)の第21回公判は25日午後も、神戸地裁(岡田信裁判長)で被告人質問が続き、山崎被告は証拠採用された検察官調書について「内容の修正に応じてもらえず、不意な調書が作成された」と訴えた。 山崎被告はJR西社長だった20年10月に始まった検事の取り調べについて、「『お前は社長を辞めろ』『JR西はつぶれろ』などと相当なけんまくで言われ、机をたたかれた」と説明。不意な調書に署名した理由について「異常な状態の中で検事とけんか別れすべきか考え、やむをえないと思った」と述べた。 また、カーブでの速度制限に関する調書作成時の検事とのやりとりを「大論争」と振り返り、「列車が脱線転覆するまでには相当大きなスピードオーバーをしなければならず、『現

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2011/05/28
    やはり検察ヒデェという話が、それでも狐(検察)と狸(JR西)の化かし合い、もとい馬鹿試合にしか見えないのが何とも……凄い展開になっているのは確かだが。
  • 搬送者は35人 女性1人重症 JR石勝線「白煙」事故 トンネル内で緊急停車 - MSN産経ニュース

    北海道占冠村のJR石勝線占冠-新夕張間のトンネル内で27日午後、釧路発札幌行き特急スーパーおおぞら14号(6両編成)から白煙が出た事故で、病院に搬送された乗客は計35人にのぼった。消防などによると煙を吸ったり、やけどをしたりし、女性1人は重症という。全員命に別条はない。 乗客ら約240人は徒歩でトンネルの外に避難し、逃げ遅れた乗客はいないという。 JR北海道によると、列車が止まったのはトンネルの真ん中付近。線路の状態などから脱線した可能性もあるとしている。道警富良野署が原因を調べている。 避難した乗客はバスで占冠村内の施設に移送された。トンネルの出口からは28日朝になっても大量の白煙が立ち上り、警察官や消防隊員らが、走り回っていた。

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2011/05/28
    Twitterの自分のTLに北陸トンネル事故の件がちらっと挙がっていたのは東電吉田所長の件に関してだけではなかったのか。
  • 【「改革」あれこれ】JR東海会長・葛西敬之 原発継続しか活路はない - MSN産経ニュース

    津波による福島第1原発の被災により日のエネルギー政策は最後通告を突きつけられた形だ。 一方では、現場の映像や風説に恐慌を来した人々が原発反対を唱え、定期点検を終了した原子炉の運転が再開できない状況である。全国54基の原発プラントはこれまで総発電量の約30%を発電してきたが、既に7基がこのような形で運転停止となり、このままでは1年余りのうちにすべて停止してしまうだろう。 もう一方には地震・津波・原発事故で損害を受けた人々を支援し、被災地域を復興するという大事業があるが、そのためには日経済が力強く活力に満ちていなければならない。経済の血液循環とも言うべき電力の安定供給を瞬時も途切れさせてはならない。 相剋(そうこく)する2つの現実のはざまで日はまさに進退窮まってみえる。 原発停止を求める人々は火力発電や再生可能エネルギーの活用に活路を求めよと主張する。しかし質・量・コストいずれの点から見

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2011/05/28
    JR九州石原よりは微妙にマシだが何だかな感が拭えない。言いたい事は解らん事もないが原子力への執着と日本産業界の危機を煽る論調ははっきり言ってゲスだ。
  • 橋下流?電撃謝罪で解決、鳥取知事も「頑張って」 広域連合の冒頭 - MSN産経ニュース

    「鳥取県議は6人でいい」と述べ、鳥取県側から反発を受けていた大阪府の橋下徹知事は26日、大阪市内で開催された関西広域連合委員会の冒頭、テレビ会議システムで参加した鳥取県の平井伸治知事に「大阪から一方的に意見を言ってすみません」と陳謝。「地方議員の数が多すぎるということを言いたかった」と釈明した。 橋下知事は委員会の冒頭、兵庫県知事の井戸敏三連合長に発言許可を求めると平井知事に呼びかけ、「都道府県や市町村の議員の数はどうなのかということを言いたかった。勉強不足もあった。すみませんでした」と釈明。平井知事は「橋下さんが大阪のことを常に考えているのはわかっている。むしろエールを送っている方ですので、頑張ってください」と応じた。 橋下知事は「当にすみません。みなさんにもお伝えください」と平謝りだった。

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2011/05/28
    ギャハハハハハwバーカバーカwww/まあ平常運転ではあるがw
  • 今月開業の駅ビル、配管壊れ水浸し 大阪LUCUA - MSN産経ニュース

    27日午前9時15分ごろ、大阪市北区のJR大阪駅北側の駅ビル内に今月開業したファッションビル「LUCUA(ルクア)」地下1階のスプリンクラー付近から水漏れが発生しているのが見つかった。一帯の床が一時高さ約4~5センチまで水につかり、17店舗中9店舗で蜂蜜や化粧品などの商品がぬれるなどした。通行人や店員にけがはなかった。 ビルを管理する大阪ターミナルビルによると、関連会社の社員がモニターで監視中、現金自動預払機(ATM)が設置された付近の天井から水漏れしているのを発見。同社は「天井に穴があいて水があふれ出てきた」としており、何らかの原因でスプリンクラーの配管が破損したとみて調べている。 地下1階には大阪駅まで通り抜けられる幅3~4メートルの通路があり、ビル側が通路の通行を一時禁止。一部で午前10時の開店予定に間に合わなかった。 ルクアは大阪駅の大規模改装工事に伴い今月4日に開業したばかり。初

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2011/05/28
    開業早々スプリンクラー漏水って何事w水損事案は商業施設が最も恐れる設備トラブルの一つだろ……。
  • 【東京特派員】新茶で放射線を迎え撃つ 茶カテキンの抗酸化作用で防衛+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    春雨が降って百穀を潤すという「穀雨」が終わるころ、暦日にいう雑節の「八十八夜」になる。この頃になれば、気温が下がっても霜が降りることはないらしい。八十八夜の別れ霜である。 立春から数えて88日目にして、待ちかねた新茶の季節がやってきた。茶どころの静岡をはじめ、宇治、知覧、狭山では、いまが茶摘みの最盛期である。 新茶をいただくと、1年間は無病息災で過ごせるとの言い伝えがある。今年は心していただくことにした。もとより、お茶好きではあるが、緑茶の主成分カテキンが放射線の防御に有効だと聞いては飲まないわけにはいかない。 カテキンはコレラ菌や腸炎ビブリオへの殺菌作用があり、うれしいことに抗酸化作用もあるそうだ。東京電力の福島第1原発から飛散した放射線をお茶で迎え撃つことができるのなら、手ごろな庶民の防衛策である。 ご記憶の方もあろうが、昭和29年3月の太平洋のビキニ環礁海域で、操業中のマグロ漁船が米

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2011/05/13
    また産経か。そしてまたカテキンかw/そんな話でだから国産の茶葉は全部安全だとか言っても馬鹿にされるだけだろw規制値越える放射性物質が検出されたら出荷出来ないのは原子力災害の有無に関係なし。
  • 少子高齢時代のJR駅ビル戦略 博多、大阪…次は岡山+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    大阪ステーションシティ」として4日に全面開業した新生・JR大阪駅は、JR西日などJR各社が進めてきた駅ビルビジネスの集大成だ。周辺地域から人を呼び込むことで新たな輸送需要を掘り起こすというビジネスモデルは、少子高齢化で輸送需要の伸びが見込みにくいJR西日にとって、グループ全体の収益力向上の秘策となっている。京都が成功モデル 国鉄民営化で誕生したJRグループのなかで、駅ビルを真っ先に開業させたのはJR西。平成9(1997)年に開業した地上16階、地下3階建ての京都駅ビル(京都市下京区)は、景観規制のある京都にあって最大級のビルになっている。 改札口周辺の大きな吹き抜けや屋上庭園、屋外にある大きな階段など、空間を高度に利用するスタイルは新生大阪駅にも取り込まれた。京都駅ビルにはジェイアール京都伊勢丹などの集客施設も入り、四条河原町中心だった京都の人の流れを京都駅に引き寄せた。 この成功に

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2011/05/08
    「京都、大阪に次ぐ「第3の駅ビル」として、岡山駅西口に14階建ての複合ビルの建設を開始」って……(マテ
  • 京阪電鉄、JR西日本のイコカを販売へ - MSN産経ニュース

    JR西日と京阪電気鉄道は1日、JR西日の前払い式IC乗車券「ICOCA(イコカ)」を6月1日から大津線を除く京阪線各駅で販売すると発表した。関西大手私鉄でイコカを販売するのは京阪が初めて。 各駅に設置される最新型の自動券売機、また主要駅の自動定期券発行機で購入できる。イコカを使った京阪線内の定期券、JR線との連絡定期券も同日から発売する。 京阪はすでに後払い式IC乗車サービス「PiTaPa(ピタパ)」を導入しているが、今回のイコカの採用で利便性の向上を図る。

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2011/05/08
    関西私鉄の中で一番JR西と親密な(?)京阪からICOCA販売ときた!/京阪の駅でイコやんグッズ取り扱いとかするんだろうか……w
  • 近鉄、JR西のICOCAを採用へ - MSN産経ニュース

    近畿日鉄道は6日、平成24年秋からJR西日の前払い式IC乗車券「ICOCA(イコカ)」を導入し、近鉄線の乗車券や定期券、近鉄線とJR線にまたがる連絡定期券などを近鉄主要駅の窓口で販売すると発表した。 近鉄はすでに後払い式IC乗車サービス「PiTaPa(ピタパ)」を導入しているが、ICOCAも加えることで利便性の向上を図る。関西大手私鉄では近鉄のほか、京阪電気鉄道も6月1日からICOCAを導入する。 また、近鉄はこの日、23年11月から鉄道や百貨店、ホテルなどグループ各社共通のポイント制度を開始すると発表。まずクレジット機能付きのポイントカードを、24年秋にはICOCAによるポイントカードをそれぞれ導入する。 近鉄の駅や近鉄百貨店、近商ストアなどで利用する度にたまったポイントを、グループの流通各店などで料金支払いなどに充てられる。

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2011/05/08
    スルットKANSAI死亡フラグwというか結局そうなったか。/近鉄&京阪仕様のイコやんは現れるのだろうか?w
  • 【JR福知山線脱線】弁護側の名鉄社員「カーブATSは誤通過防止」 - MSN産経ニュース

    平成17年4月に起きた兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、事故防止のための自動列車停止装置(ATS)設置を怠ったとして、業務上過失致死傷罪に問われたJR西日前社長、山崎正夫被告(67)の第17回公判が21日、神戸地裁(岡田信裁判長)で開かれた。名古屋鉄道でATSなどの安全対策を担当した社員が出廷し「名鉄が脱線事故以前にカーブにATSを設置した目的は信号機の誤通過防止で、速度超過防止ではなかった」と証言した。 社員は弁護側が請求した証人。弁護側から、脱線事故以前にATSを設置する際には、半径の大きさなどカーブの特徴を考慮したか問われると「考えて設置していない」と答えた。 弁護側は脱線事故以前、カーブでの脱線を防ぐ目的でATSを設置するのは、鉄道業界で一般的な考え方ではなかったと主張。 これに対し、検察側はJR西が早くからカーブの脱線防止のためATSを設置していたと指摘。山崎被告が鉄道

  • 【東日本大震災】沿線のビルを乗客らの避難場所に。JR西社長が会見 - MSN産経ニュース

    JR西日の佐々木隆之社長は20日の定例記者会見で、東日大震災を受けた新たな津波対策として、列車の乗客や駅の利用者を避難誘導するため、沿線のコンクリート製ビルを避難場所として検討していることを明らかにした。 同社ではこれまで、東南海・南海地震による津波被害を想定し、紀伊半島の紀勢線など沿岸部の路線の対応マニュアルを作成。列車の運行中、津波警報が出た際、警報の区間外まで列車を運行できなければ乗客を降車させ、自治体のハザードマップで定められている避難場所に誘導することなどを決めている。 政府の中央防災会議は、東南海・南海地震で、大阪府沿岸には高さ1~3メートル、神戸市も高さ1~2メートルの津波が押し寄せると想定。しかし、東日大震災では想定を越える大きな津波が沿岸部に到達し、JR東日は沿岸部の路線を中心に大きな被害を受けた。 このため、JR西は桜島線(西九条-桜島)や山陽線の一部(須磨-塩

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2011/04/21
    大阪ステーションシティ防災拠点化フラグか?/話の本筋から逸れるが、佐々木隆之、この人「も」何かと変な所で本気出す御仁だよなw原発に関してはどう思ってるのか? 広島市出身だろ!?
  • 電車にはねられ男性死亡 奈良 - MSN産経ニュース

    13日午後0時半ごろ、奈良市あやめ池南の近鉄奈良線菖蒲池駅で、同市の男子大学生(20)が同駅を通過しようとした大阪難波発近鉄奈良行き急行電車にはねられ、即死した。乗客約300人にけがはなかった。 奈良西署や近鉄によると、男子大学生がホームから線路に飛び降りたという目撃情報があり、自殺の可能性が高いという。 事故の影響で、上下線計5が運休、15に最大約12分の遅れが出るなど乗客計約5千人に影響した。

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2011/04/14
    事故時ちょうど大和西大寺駅にいたので気になり後で現場に行ってみた。近大付属小の門から駅長と助役らしき人が出てくる所を目撃したので、そこの関係者だったのかな?
  • 【東日本大震災】1300年前の縁…東大寺が1億円寄付 銀行借り入れ「宮城の文化財修復に」 - MSN産経ニュース

    奈良市の東大寺は7日、今月中にも銀行から1億円を借り入れ、東日大震災の被災地に義援金として日赤十字社奈良県支部を通じて寄付すると発表した。 同寺によると、天平時代の大仏造営の際、宮城県涌谷町から献上された砂金が大仏に鍍金(ときん)されるなど、同県とは縁が深いという。 この日、奈良市内で会見した同寺の北河原公敬別当は「千年に一度ともいわれる広範囲な災害であり、借財して義援金を届けることにした。被災地で被害を受けた文化財の修復にも役立てていただければ」と話した。

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2011/04/10
    銀行から借り入れて寄付って、しかも理由が……クラクラするな(いい意味で)。実は東大寺の善意と知名度を借りた銀行の寄付に見えなくもないが、貸したのどこだろ、もしや南都銀行?