タグ

2009年6月10日のブックマーク (11件)

  • 文化通信.com - 東宝、平成21年2月期連結決算短信報告会を24日開催

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2009/06/10
    ←最後のタグは無理矢理w今更ブクマ。日記で取り上げたついで。これ東宝グループ内部における修造父の権限強化でしかないような……。/阪急枠は小林ハム平にかわり角社長だってさw
  • 「京阪神」と「阪急平野」 - F-nameのブログ

    twitterでも話していたことだけど、どうも「京阪神」という言葉を、他の地域の人たちは使わないらしい。京都・大阪・神戸(順不同)の三つの都市やその間を指す概念であるけれど、あまり馴染みが無さそうな、、、 都市間の地域は抜きにしても、三つの都市を一括りにして扱うのは相当乱暴な話である。何しろ歴史的経緯が全く違うし、image的にも全く別のものと捉えられているようだ。以前上京した時だ。通っていた大学がある京都、住み慣れた大阪、そして所属企業がある神戸、どれを話すかにより、私にまつわるimageが違って形成されたのには驚いた。 私が時々使ってしまうのが、「阪急平野」という言葉。いわゆる「阪急沿線」とほぼ同じ地域を指す。「京阪神」とは微妙にニュアンスが異なる。何がどう異なるのが説明が難しいけれど、難波は含まれなくなるし、枚方などの京阪沿線も入れないニュアンス(淀川を越えるので)。半面、宝塚辺りも

    「京阪神」と「阪急平野」 - F-nameのブログ
    nekotetumamori
    nekotetumamori 2009/06/10
    面白い。でも『阪急平野』なんて初耳(マジで)。『阪急文化圏』はまだ聞いた事あるけどw
  • 猫の駅長はもうやめようよ - NOW HERE

    の駅長”「ばす」と「コトラ」が対談 福島県会津若松市の会津鉄道芦ノ牧温泉駅で11日、同駅の名誉駅長を務める「ばす」が、廃線後も保存活動が続く旧片上鉄道吉ケ原駅(岡山県)の駅長「コトラ」の表敬訪問を受けた。 約5分の“対談”ではコトラが訪問理由について、飼い主の森岡直子さん(38)を通じ「会津鉄道は待遇が良さそうなので拝見しに行かねばと思った」と表明。約20人の報道陣から笑いが漏れた。 対談後、記者からお互いの印象を聞かれると、コトラは「仲良くしたい相手」とし、ばすは小林美智子駅長(51)を介し「好意的に思っている」と応じた。 http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090511079.html ウソつけ! 写真は朝日新聞の記事にあるんだけどさ。 http://www.asahi.com/national/update/

    猫の駅長はもうやめようよ - NOW HERE
    nekotetumamori
    nekotetumamori 2009/06/10
    確かに! しかし両備はたま駅長ブームの維持に必死な感がある。岡電「たま電車」いらねーだろw
  • asahi.com(朝日新聞社):吾輩らネコ社員、事故はまだない 岡山の運送会社で表彰 - 社会

    机の上でくつろぐポート(左)と社員のひざの上のトランス=岡山市中区新築港  吾輩(わがはい)らはネコである。茶のトラ模様が「トランス」、黒毛が「ポート」と、名前もちゃんとある。岡山市にある運送会社「両備トランスポート岡山」のれっきとした「社員」だ。吾輩らの入社以来、会社では無事故が続き、その功績でニャンと社内表彰も受けたのだ。  吾輩らは、06年の寒い時期、流浪の末に会社近くにたどり着いた。従業員や運転手らが弁当を分け与えてくれるので、居心地が良くて住み着いた。  こんな野良ネコの生涯が一転したのは08年1月だった。会社が属する両備ホールディングスの社長さんが視察に訪れた時に、吾輩らもそろって玄関で出迎えた。すると、社長さんが律義な吾輩らの姿を気に入ってくれて、入社を許してくれた。肩書も「安全管理夜回り担当委員」とちゃーんともらった。  あの人気の「たま駅長」を誕生させた和歌山電鉄も同じグ

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2009/06/10
    今頃ブクマ。夜間巡回係トランスとポートの件。私はこの件で両備小嶋マジどうかしてるなと思った。
  • 神戸新聞|経済|阪神なんば線で伊勢志摩へ 特急券付き割引切符販売

    阪神電気鉄道と近畿日鉄道は十四日、阪神なんば線(尼崎-大阪難波)開通を記念し、伊勢志摩まで近鉄特急で往復する割引乗車券「お伊勢さんきっぷ」を二十日から一万枚限定で発売すると発表した。大人一枚五千円(子ども半額)で、阪神三宮駅からの通常の利用と比べ約35%安くなるという。 六月いっぱい利用でき、特急に乗れるほか、伊勢神宮までのバスや伊勢志摩地区内の近鉄線も利用できる。志摩スペイン村や鳥羽水族館など観光施設の入場料が割引になる特典もある。 阪神三宮、御影、甲子園、尼崎、梅田の各駅長室や旅行代理店などで販売。十七日には「神戸まつり」会場となる三宮フラワーロード沿いの近鉄ブースで先行発売する。 なんば線は両社の相互直通運転により神戸・三宮から近鉄奈良まで結び、大阪難波駅などで近鉄特急に乗り換えれば、伊勢志摩にも行ける。近鉄は姫路-伊勢志摩間の特急運行を目指しており、今回の乗車券も近鉄側の強い要望

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2009/06/10
    今頃ブクマ。陰謀論じみた事言うとこれ名前の付け方からしてやっぱり裏で神社本庁動いてない?wだとしたらオチは新型インフル蔓延でmg(^Д^)プギャーw
  • 新生活を迎えるにあたって役立つサイトまとめ :VIPPERな俺

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2009/06/10
    阪神なんば線挙げられてるwww確かに尼崎以西乗り入れは要らんよなw/阪神繋がりで言うと個人的には御影クラッセ・阪神百貨店御影店かなw
  • 浜松に2階建てLRTは必要か、というか2階建てLRTが必要なところなんてあるのか? - 一本足の蛸

    中日新聞:浜松に2階建てLRTを 都市交通研が提案、模型公開:静岡(CHUNICHI Web) 地域ニュース・西部:新型LRTは2階建て 未来の公共交通提案 浜松 最近、LRT関連の記事をみるにつけ、陰謀論が脳内を駆けめぐるようになった。陰謀の黒幕はもちろん国土交通省だ。上の記事で紹介されている浜松型次世代交通システム研究発表会にも国土交通省の人が講師として参加しているし。 だが、どんなに妄想を逞しくしても2階建てLRTが国交省の陰謀の一部だというストーリーは構築できなかった。無念だ。もっと妄想力が欲しい! 凄い路線図をみると、自らの妄想力の貧弱さがひしひしと実感され、惨めな気持ちになってしまう。 それはともかく。 真面目な話をすると、軌道系交通機関の中でLRTほど2階建てに向いていない乗り物はないのではないかと思う。ここにも書かれているようにLRTは無段差が大きな特長であり、利点でもある

    浜松に2階建てLRTは必要か、というか2階建てLRTが必要なところなんてあるのか? - 一本足の蛸
    nekotetumamori
    nekotetumamori 2009/06/10
    二階建てLRT……陰謀というより自慰ですな。国交省の。
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

    ナバロ米大統領補佐官(通商担当)は日経済新聞のインタビューで「中国はサイバー攻撃などで、産業の支配をもくろんでいる」などと述べた。主なやりとりは次の通り。 ――米中は貿易不均衡や産業政策をめぐり…続き 米中協議「合意は険しい」 ナバロ米大統領補佐官 [有料会員限定] 反ファーウェイ 米、15年来の警戒

    経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
    nekotetumamori
    nekotetumamori 2009/06/10
    まだこの期に及んで彩都線延伸する気だったんかい!w府が見放した彩都開発に白旗上げない阪急はマジどうかしてるw
  • 非正社員の福利を社員並みに、私鉄総連が統一要求へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    私鉄やバスなどの労働組合でつくる産業別労組「私鉄総連」は、契約社員やパートなど非正社員の福利厚生の水準について、正社員並みに引き上げることを秋の労使交渉の統一要求に盛り込む方針を固めた。 要求実現のため、ストライキを設定して交渉に臨むことを検討している。正社員との賃金格差の解消は一朝一夕には進まないが、住宅手当や社宅、更衣室や社員堂の利用といった待遇面の格差を埋めることで、非正社員が増加する職場環境の改善を図りたい考えだ。 春闘が賃金を中心に交渉するのに対し、「秋闘」では制度や生活面の交渉が主体となる。私鉄総連は、過去の秋闘で正社員の待遇改善を中心に要求してきたが、今秋闘では、〈1〉時間外労働の割増率の引き上げ〈2〉有給休暇の時間単位での取得――など主に正社員の待遇改善と合わせて、要求の柱の一つに非正社員の待遇改善も据えることにした。 例えば、ある私鉄大手では、独身寮や社宅に入れるのは正

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2009/06/10
    私鉄労連GJ!
  • asahi.com(朝日新聞社):JR紀勢線「新鹿駅」付近 特急とシカ衝突 - 社会

    9日午後10時半ごろ、三重県熊野市のJR紀勢線新鹿(あたしか)駅付近で、名古屋発新宮行きの下り特急列車(4両編成、乗客約40人)にシカが衝突した。この列車が13分遅れた。同線では8日夜も、同県尾鷲市の九鬼駅付近で、特急列車がシカに衝突したばかり。  JR東海広報部は「さくを設置するなど対策をしているが、なぜ2日連続でシカが衝突したのか分からない」と話している。

  • 404 Page not found. | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2009/06/10
    日記に書いた件。まあ昨年某関西私鉄がやったそれに比べたらマシな内容。