タグ

2009年11月19日のブックマーク (7件)

  • asahi.com(朝日新聞社):JR西資料隠し、第三者委が新たに指摘 宝塚線事故報告 - 社会

    JR宝塚線(福知山線)脱線事故をめぐる調査報告書の漏洩(ろうえい)働きかけなど一連の問題を調査していたJR西日の第三者機関「コンプライアンス特別委員会」の最終報告書が18日、国土交通省に提出された。その中で、同社社員による証拠隠滅とも受け止められかねない行為があったことが新たに明らかになった。  報告書によると07年8月、宝塚線脱線事故の捜査をしていた兵庫県警に対する窓口担当だった安全推進部の社員が、同県警から自動列車停止装置(ATS)設置に関する資料を持って出頭するよう求められた運輸部の社員に対して、該当する資料7枚のうち、ATS設置にかかる費用などを記した資料1枚を抜くように指示したという。  この資料には「脱線事故」「制限速度失念」「速度超過」などの言葉が記されていたといい、特別委は「同社員が過敏に反応してこのページを抜いた可能性を完全に排除することはできない」としている。  また

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2009/11/19
    他紙記事にも挙がっていた。最近出てこないもう一人の副社長氏の所業という事か?/と思ったらそうでもなさそう……。
  • asahi.com(朝日新聞社):経営体質は「独善的」 JR西漏洩、第三者委が最終報告 - 社会

    前原誠司国交相(右)に最終報告書を提出するJR西日の佐々木隆之社長=18日夜、東京・霞が関の国交省、細川卓撮影  JR西日の佐々木隆之社長(63)は18日、宝塚線(福知山線)脱線事故をめぐる調査報告書漏洩(ろうえい)など一連の問題を検証する第三者機関「コンプライアンス特別委員会」の最終報告書を前原誠司・国土交通相に提出した。最終報告書は漏洩問題の原因を「組織防衛優先の企業風土」にあったとし、井手正敬(まさたか)元会長(74)が作り上げた経営体質について「独善的で『上にもの申さぬ文化』をつくり、技術軽視も進んだ」と批判した。  佐々木社長はこの日、丸尾和明元副社長(58)ら漏洩問題にかかわった35人を最大で報酬返上3カ月(5割)などとする社内処分を発表した。漏洩問題に中心的に関与した山崎正夫前社長(66)と土屋隆一郎前副社長(59)は、10月23日付で取締役を引責辞任していることから対象

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2009/11/19
    id:tanakamak<同業他社は絶対嗤えないと思いますよ。特に阪急阪神とかw
  • (´A`)<咳をしてもゆとり - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2009/11/19
    タイトルが良いwやはりジャップの認識は何でも世界では通用しないって事だなw
  • 家族会・救う会など、蓮池透さん講演会(北九州市人権啓発行事)を妨害 - 薔薇、または陽だまりの猫

    北朝鮮に拉致された日人を救出するための全国協議会(救う会) ・家族会が、独自の「拉致」問題解決を訴えている蓮池透さんの活動に対し、露骨な妨害を始めている。救う会・家族会・拉致議連などの 右翼的体質をあらわにしているわけだが、民主党新人議員など拉致議連に大量加盟したアホどもは、わかっているのだろうかね。 -------------------------------- ★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2009.11.18)北九州市で集会-家族会・救う 会等 下記により12月7日に、家族会・救う会・救う会福岡は、北九州市小倉北区で 集会を開催します。同日、北九州市は人権啓発週間行事として家族会元副代表で ある蓮池透氏の講演会を開催予定です。蓮池氏は最近、続けて講演を行い家族会 ・救う会の運動方針への批判を続けています。家族会・救う会は、「北朝鮮は圧 力をかけなければ誠実な対応をしない国」と

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2009/11/19
    救う会・家族会、なりふり構わず本性現しているな。
  • じかん げんしゅは ちこくする ひとに めいわくが かかるので やめて ください - やねごんの にっき

    「教えて!goo」に、こうこうせいだという かたからの こんな しつもんが ありました。 ●学校で遅刻をすると誰にどう迷惑が掛かるのでしょうか。 僕は公立高校に通っているのですが、遅刻をするたびに 「人に迷惑が掛かっているのがわからないんですか!」と先生におこられます。 授業が始まったらもう教室には入らず次の授業から参加するようにしています。 このままだと、将来自分が困るのはわかりますが、 正直誰に迷惑が掛かっているのかわかりません。 教えてください。 えーーーーっ? いみの わからない ことを いう ひとですねえ。もちろん この しつもんを した かたでは なく、たかが じゅぎょうに ちこくを しただけで 「ひとに めいわくが かかっている」と おこる せんせいがです。 しつもんしゃは せんせいから 「わからないんですか!」って おこられたんだって! いったい だれに めいわくが かかっ

    じかん げんしゅは ちこくする ひとに めいわくが かかるので やめて ください - やねごんの にっき
    nekotetumamori
    nekotetumamori 2009/11/19
    めからウロコ とは まさに ブログぬしの この はっそう。じっさいに「ちこくま」である わたくしには むねのすく りょうエントリ。
  • 橋下知事が伊丹空港で大胆プラン 23年関空と統合、47年廃港  - MSN産経ニュース

    関西国際空港のハブ(拠点)化を目指す大阪府の橋下徹知事は18日、関西3空港についての自らの将来計画を明らかにした。2年後の平成23年をめどに関空と伊丹(大阪)を経営統合し、47年に伊丹を廃港にするという行程まで盛り込んだ大胆な内容で、同日開かれた北摂市長会で提示した。伊丹空港の地元からは反発も予想されるほか、国土交通省など、関係機関にも波紋が広がりそうだ。 計画書では、成田や羽田空港の需要予測も分析したうえで、関空の優れた空港機能を強調。関西3空港を「選択と集中」の考え方で関空と神戸空港に集約するとしている。23年には関空と伊丹の経営を一体化し、伊丹の収益を赤字に苦しむ関空に投入し財務構造を改革するという。 また、47年には関空と大阪市中心部を7分で結ぶ「関空リニア」を整備。同時に伊丹を廃港にし、跡地の売却益をリニア整備にあてる想定で、伊丹跡地は英語や減税の特区制度を活用した国際都市にする

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2009/11/19
    えっ伊丹まだ20年以上使うの?w
  • 河野太郎公式サイト | 道路局長の見苦しさ

    マスコミから国道十五号線の空洞調査についての取材。 空洞が四十か所以上も見逃されていると指摘した国道十五号線を国土交通省が、こちらの指摘したデータを使って再調査をしている。 予想通り、道路の下は空洞だらけ!! 今回の一連の再調査と8月に行った再調査にかかった費用を国土交通省が負担しているが、もともとセンターの見逃しなのだから、センターが負担するべきだ。 なぜか道路局長や国道防災課長、道路保全企画室長はうやむやにしようとしているが、なぜ、センターの見逃しを納税者が負担して再調査しなければならないのか。 道路局長が、民主党の事業仕分けの中で、センターの空洞調査で一つ二つ見逃しがあったかもしれないなどと発言しているが、いい加減にしろと言いたい。すでに道路局は能力のない道路保全技術センターに発注したことを認め、高い評価点をつけたことは間違いであったと認めた。空洞調査の発注は、不法行為であり、センタ

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2009/11/19
    だから、なんで河野太郎は自民なんかにいるの? 野党に置くのが惜し過ぎる。