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2011年4月24日のブックマーク (4件)

  • asahi.com(朝日新聞社):JR西が申告漏れ10億円 補修費を一括計上 国税指摘 - 社会

    JR西日大阪国税局の税務調査を受け、2010年3月期までの数年間で約10億円の申告漏れを指摘されたことがわかった。追徴課税(更正処分)は約3億円。また、グループ会社の建築会社「ジェイアール西日ビルト」(兵庫県尼崎市)も09年12月期までの3年間で約4300万円の申告漏れを指摘され、うち約3400万円が所得隠しと認定されたという。  関係者によると、JR西は駅舎などの設備補修費が修繕費にあたると判断し、損金として一括計上した。これに対し大阪国税局は、設備補修費は耐用年数に応じて分けて計上すべき「資的支出」にあたるなどと指摘した。  JR西の担当者は朝日新聞の取材に「個別の税務調査の詳しい内容は答えられない」としている。JR西は過去にも、04年3月期までの2年間で鉄道設備の修繕費などをめぐって法人所得約5億5千万円の申告漏れを指摘されている。JR西の10年3月期の単体売上高は約8160

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2011/04/24
    JR西もか。どうやらここも申告漏れの常連だったようだな。なんかやたら工事ばかりやってるなと思ってたらそういうオチだったか、みたいな。
  • 【JR福知山線脱線】弁護側の名鉄社員「カーブATSは誤通過防止」 - MSN産経ニュース

    平成17年4月に起きた兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、事故防止のための自動列車停止装置(ATS)設置を怠ったとして、業務上過失致死傷罪に問われたJR西日前社長、山崎正夫被告(67)の第17回公判が21日、神戸地裁(岡田信裁判長)で開かれた。名古屋鉄道でATSなどの安全対策を担当した社員が出廷し「名鉄が脱線事故以前にカーブにATSを設置した目的は信号機の誤通過防止で、速度超過防止ではなかった」と証言した。 社員は弁護側が請求した証人。弁護側から、脱線事故以前にATSを設置する際には、半径の大きさなどカーブの特徴を考慮したか問われると「考えて設置していない」と答えた。 弁護側は脱線事故以前、カーブでの脱線を防ぐ目的でATSを設置するのは、鉄道業界で一般的な考え方ではなかったと主張。 これに対し、検察側はJR西が早くからカーブの脱線防止のためATSを設置していたと指摘。山崎被告が鉄道

  • 【大阪】梅田阪急、全面開業延期へ 地下に構造不明の建設物が埋まっていたため :【2ch】ニュー速クオリティ

    1 名無しさん@涙目です。(dion軍)2011/04/22(金) 23:26:31.40 ID:b66vxCvR0● ?2BP(48) 阪急阪神百貨店を傘下に持つエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングは21日、 建て替え工事中の阪急百貨店梅田店(大阪市北区)について、2012年春の全面開業を断念する方針を固めたことを明らかにした。 工事区域の地下に過去の建造物がある影響で工事が難航し、予定通りに完了しないことが確定的になったためだ。 H2Oは建設業者と工事スケジュールの見直しを進めており、12年度中の全面開業を目指している。 開業が1年程度ずれ込む可能性もあり、大阪市内で相次ぐ百貨店の開業・増床競争で出遅れるのは避けられない。 阪急梅田店の建て替え工事は当初、11年春の全面開業を目指し、05年8月に着工した。 旧梅田店建設時の設計図が保存されておらず、地下の構造などが不明なことか

    nekotetumamori
    nekotetumamori 2011/04/24
    「遂に阪急沈んだなw」な感じしかしないねぇコレw/阪神のハービスエント建設時と同事態で旧館設計図が無いと来たw/てかお前ら変な期待し過ぎw
  • 阪急沿線EXPRESS

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    nekotetumamori
    nekotetumamori 2011/04/24
    阪急電鉄による映画『阪急電車』特設サイト。ある意味映画公式以上に力入れ過ぎwつまり有川浩『阪急電車』は結局一企業の宣伝の為の映画の原作になってしまったって事w