2009年、開港150周年という記念すべき年に、ヨコハマでは、市民同士が横浜の未来を語り合い、横浜の未来像を描く「市民参加型都市ブランド共創プロジェクト"イマジン・ヨコハマ"」が行われました。 市民の想いを基に、「横浜の未来像」を表したステートメントと、未来像を短い言葉や図柄で表すロゴマークが生まれました。 開港200周年に向けて市民の皆様と共有し様々な場面でご活用いただくとともに、国内外への横浜のイメージ発信に活用していきます。 なお、ロゴマーク使用ガイドラインは、「ロゴマークの使用について」をご覧ください ロゴマークに込められた想い ステートメントに書かれている横浜に吹く自由で開放的な風をイメージし、風車の羽をモチーフにYOKOHAMAの「Y」を表したものです。 3つの異なる四角形は、横浜の多様性を表しています。 様々なヒト、モノが出会い、交差する場所。 横浜のシンボル的な色である青を
![未来の横浜を表すロゴマーク・ステートメント](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/69681c93fd881ab4a46ed5b6069ea5bb2eedfbc0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.city.yokohama.lg.jp%2Fimages%2Fogp-logo.png)