個人ブログの多くが、趣味のためや自己表現のため、あるいは日記や備忘録のためなど様々な目的で書かれているのに対して、ビジネスブログはその目的が明確です。 ビジネスブログの目的はズバリ、収益最大化。 法人や個人を問わず、なんらかの商売を営む人たちが収益を最大化することがビジネスブログの目的ですが、収益最大化を達成する手段は様々です。 ビジネスブログによって収益最大化を図るビジネスモデルはざっくりと2つに分類され、それぞれのビジネスモデルに応じて、ビジネスブログが目指すべき指標も異なってきます。 本記事では、ビジネスブログの2大ビジネスモデルの概要と目指すべき指標、そしてそれぞれの手法が抱えるリスクについてまとめています。 集客のためのビジネスブログの目指したい指標と2つのリスク ビジネスブログと聞いてほとんどの人々が真っ先に思い浮かべるのは、やはり集客すなわち自社のお客さんに自社を知ってもらう
![ビジネスブログ/目的で分類される2つのビジネスモデル | ブログ屋](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed66c292df6e6855fd06af3a6e3630f3cf76c69/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fy-hatano.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F03%2Fbackground-1090162_1280.jpg)