タグ

ブックマーク / fladdict.net (12)

  • iTunes11のアルバム情報表示に使われるオシャレアルゴリズムを考える | fladdict

    iTunes11がリリースされましたね。賛否両論を呼びそうな大変更。 このiTunes11、アルバム選択時の情報画面がもの凄く凝ってる。なんとアルバムジャケットにあわせて情報の色が変化するんよ!! 何これオシャレ! どういうアルゴリズムになっているのか、とっても気になる。 仮定としては、 ジャケットを16〜32色程度で減色、パレット抽出する。 四辺のエッジに含まれる色から、最多ピクセル色を背景に採用。 残りの色の中で、背景色と一定距離(RGB or 色相)がある最多ピクセル色を文字色1として採用。 残りの色の中で、背景色と一定距離(RGB or 色相)がある最多ピクセル色を文字色2として採用。 どうしても適切な色がない場合、白か黒を文字色に採用。 アルバムの四隅に対し、背景色でインナーシャドーをかける という感じかなと。多分これであってる。 アルゴリズムで文脈にあった綺麗な配色を作るってい

    nektixe
    nektixe 2016/07/20
  • ペーパープロトタイピング入門 – 第4回 見やすいペーパープロトの描き方 | fladdict

    ペーパープロトタイピング講座シリーズ。第4回は清書の仕方。絵心なんて必要ない、エンジニアリング的アプローチからのデザインスケッチの描き方講座。チーム共有やプレゼン用に、スピーディーで効率の良い清書のしかたを紹介する。(第3回は準備に時間がかかりすぎたので、第4回を先に掲載) シャーペンでアイデアを練る サインペン3種類で太さに差をつける マーカー3種類で濃淡をつける ポップアップや状態変化をポストイットで作る シャーペンでアイデアを練る 最初の段階では高速に試行錯誤するのが重要。 紙に関しては、いつもどおりペーパー・プロトタイピング・パッドを使用する。 シャーペンで描いては消してを繰り返し、あらゆる可能性を広範囲に試していく。とにかく手戻りを恐れずにガンガン描く。この段階では自分さえ理解できればよい。ある程度アイデアが固まってきたら「手早く」清書する。清書はチーム共有やテスト、プレゼンのた

    ペーパープロトタイピング入門 – 第4回 見やすいペーパープロトの描き方 | fladdict
  • Facebookでのプロモーションを左右する8つの成功要素 | fladdict

    BuddyMediaというfacebookのソーシャルマーケ会社のだしたリポート、「Strategies For Effective Facebook Wall Posts: A Statistical Review(効果的なFacebookウォール投稿為の戦略:統計的レビュー)」が興味深かったので抜粋。 題名の通り、Facebookに広告ポストをする場合、投稿のどのような要素がどれだけトラフィックに影響を与えるかを統計的にまとめたレポート。 マジオモロいので要約。いつものごとく厳密なデータは原文をあたること。 1:短い文章ほど効果が高い 統計的には長いツブヤキほど不利になる。 80文字以下の投稿は全体の19%にすぎないが、訴求効果は27%増。 2:短縮URLは控える 通常のURLは短縮URLと比べて、訴求効果が3倍も高い。 これは短縮URLの文字列はリンク先を示唆できない為。ブランド訴求

  • イラレで作ったそこそこフォトリアルなiPhoneデータ | fladdict

    というわけで、左上や細部の色調を修正したみた。flashでえなくなったら、プロダクトデザインの事務所でイラレ職人になろうかと思ってるfladdictです。 なんでこんなモン作ってるかというと、とりあえずiPhone用のサービスを作る前に、プレビュー用のモックアップを作ろうとしたんだけど、appleのサイトにあるiPhoneの画像がコントラスト飛びすぎだったので、自分で作ることにしたわけです。 で、せっかくだからソースファイルうpしたので、使いたい人は適当にどうぞ。Appleを怒らせるような使い方じゃないければ、僕的にはご自由に使ってもらってかまいません。 『iphone イラレデータ』

  • iPhone実機で動作するFlashコンテンツのサンプルが公開 | fladdict

    Flash Player for iPhone 今回のSparkProjectの勉強会で紹介された、iPhone上で走るFlashPlayerのデモが公開された。iPhoneの開発者ライセンスを回避する為に、JavaScriptで実装されたという、変態ちっくなFlashプレイヤーです。作者は最速チュパカブラの中の人。 上記リンクは事実上FlashコンテンツをプレイヤーごとJavaScriptにポーティングした感じなので、プラグインをインストールすることなくiPhoneのsafariでいきなり再生できます。 まぁ、iPhoneがペンタ600相当というから遅いといえば遅い。ただこのスクリーンサイズでこの速度なので、480*320かつ、FlashLite並みに製作者が高速化に注意すれば、スプラッシュレベルなら、それなりのものは作れそう。フルフラッシュサイトはともかく。 技術的にはActionSc

  • AS3メモ MouseEventについて | fladdict

    どうもAS2とAS3のマウスイベントのキャプチャー方法に、癖の違いがあって混乱するのでメモ。 AS3のInteractiveObject系で、マウスイベントをaddListenerする場合。 this.addEventListener(Event.MOUSE_UP, upFunct) みたいにすればよいのだけど、この方法だとReleaseOutsideと、MouseMoveのイベントをとるのにちょっとコツがあるっぽい。 というのもMouseUpもMouseMoveもインスタンス上でロールオーバーしているときにしか発生しないみたい。 だから従来のAS2的なやり方だと、MouseMoveでドラッグとか範囲をでた判定とかが使えないっぽい。 打開さくとしては、MouseDownが起きたタイミングで「Stage」に対して、MouseMoveとMouseUpをaddListenerすることで、マウスダ

  • fladdict.net blog: 情報可視化のバイブル Visualizing Data

    Visualizing Data 最近は「見える化」っていうんですかね、著者のBen Fryはprocessingの生みの親にして、多量情報のビジュアライズを専門にするMITの研究者。 有名なところだとAnemoneとValenceなのかな。 同書は情報の可視化から、その理論、使いどころ、アルゴリズムからソースコードまで色々列挙されたナイスな。まぁ英語だけどパラパラ見て絵が気に入ったらソースコード読むで色々勉強になりそう。 あとBen Fryの論文読みたければ、「情報デザイン―分かりやすさの設計」 というに和訳が入っててお勧め。こちらもかなり名著というかマストな一品。 自分的にはiknowよりこういう読む方が英語の勉強になる気がするYO

  • 「品質」という概念の価値が相対的に下がっている | fladdict

    ひさしぶりにまじめな長文。 ここ2ヶ月ほどニコ動にネタ的からまじめ技術動画まで、色々と映像を放り込む実験をして遊んでた。 品質をともなった画像の再生数が160回で打ち止めだったり、逆に勢いだけのものがたった1日で1000~2000再生を記録したりするのが面白い。どこにも告知しないで1日2000再生いくってのは、作品発表のプラットフォームとしはモノスゴイなとびっくり。同じモノをようつべに投稿したら、たったの6再生とか17再生だったのに。。 ようつべとかニコニコとかWEB2.0とかセコンドライフとか、その辺諸々を語ってるメディアやブログの人の情報って、基的に自分で投稿したり、アバター作ったり、サービス作ったりしたことない人が書いてる。だからあまり信用ならないっつーか、表層の事象をそれっぽく解説してるだけで、質からズレてることが多い気がする。何事もやっぱ自分でやってみないとアレだなぁと実感。

  • fladdict.net blog: かなり画質のよいFLVの作り方メモ

    1: mencoder vp6setというツールDLする。 2: アスペクト比に応じて、4:3.batか16:9.batにaviファイルをドロップ 3: 音質がきかれるので適宜入力 4-1: ビットレートを適宜選択 4-2: ModeをTwo-Pass Firstパスに 4-3: End UsageをLocalFile Playbackに 4-4: Noise Reductionを0に 4-5: Sharpnessを0に 4-6: Max Frame Btw Keys を必要に応じて設定(少ないほどキーフレームが多くなる) 5-1: OKを押すと同じダイアログが出るので、ModeだけTwoPass BestQualityに変更してOK とりあえずFLV Encoderとは比べ物にならないぐらいいい画質になることは確認済。このツールよいね。個人的には同圧縮率のSorenson squeeze

  • fladdict.net blog: ApolloでTwitterクライアント作った

    Twitterが面白すぎるので、とりあずApolloTwitterのクライアントを作ってみた。 まだまだ最低限の実装。実装時間3時間。 Twitter提供のAS3ライブラリが激しくショボだったり、認証方式の関係上ダイアログがでちゃったりと不完全だけど、とりあえず用は成すので公開してみる。最低限、WEBで更新するよりは100倍便利っす。 完成度100%で作ろうとすると飽きてやめてしまうので、20%でリリース。これから一週間ぐらいポチポチ弄くって、機能強化したりスキンつけたりしてオシャレなクライアントに仕上げていこうかとおもいます。ライブに作ってく予定なので、機能要望バグ等はコメント欄かTwitterでよろしく。

  • 「ネットで○○を検索」をグーグルトレンドで調べると面白すぎる | fladdict

    最近CMで出てくる、「ネットで○○を検索」って奴。 切り込み隊長が「ネット連動型テレビCM」のあれこれ ~「CMでURLを見てアクセス」は約7割???ってエントリで、 「7割ってのは検索した人に対するCM認知度なだけなんじゃねーの?」 って疑問提起をしていたので調べてみた。 「○○で検索広告」の調査にグーグルトレンドを使うと、プロモーションのメッチャ面白いことを発見。 グーグルトレンドは検索件数の比較統計サービスなんだけど、これ見るとプロモーションがどういうスパンで展開したとか、どれくらいフィーバーしたとか素っ裸なんですが・・・ で、とりあえず「地底人は誰」と、電車の中吊りで見かけた「体内怪人」を検索チームとして、WEB2.0的プロモーション(笑)の代表例らしいハルヒを比較対象に比べてみました。 「地底人は誰」 vs 「体内怪人」 vs 「ハルヒ」 地底人かなり頑張って一時期だけならハルヒ

  • fladdict.net blog Mixi透明人間

    mixiのニックネームを、「&♯8237」とか「&shy」にすると、足跡つけても名前も表示されないし、クリックできないらしい。 あるひ突然名前が表示されない足跡が大量についてたら、スッゲェ怖いなぁ。 せっかくだから、『MIXIを使った、トラフィックの個人追跡システム』もどうぞ。 重要な追記 2006/11/08 こちらのバグは、日を前後して発生しているMixiデマ騒動で語られている、足跡無効化方法とは全く別の現象です。あちらは致命的なバグですが、こちらは単に名前が表示されなくなるだけです。 コメント欄などで言及なさっている方もおりますが、HTMLのソースファイルを開ければ、5秒で実際は誰がアクセスしたかばれるので、ストーカーとか忍者ゴッコとかバカなことやると100%バレてつかまります。ご注意ください。

  • 1