タグ

ブックマーク / www.hyuki.com (2)

  • こどもとおとなのあいだにいるあなたへ

    どっちに進んでもいい、というけれど、 でも、でも、どっちに進めばいいの? 今、私には何もできない。 私よりすごい人はたくさんいるみたいだ。 あたりを見回してみると、 みんなしっかりした自分を持っているみたいだ。 あたりを見回してみると、 みんなこだわりを持って、目標を持って努力しているみたいだ。 どうして私だけ、こうなんだろう。 私はいつもそうだ。 チャンスは生かせないし、そのくせ努力をするわけでもない。 そのときどきの流行りものに心奪われるけれど、 実は私の中はとっても不安でいっぱいだ。 ああ、私っていったい誰? 私は何をすればいいの? 私は「わたしだ」っていいたいのに。 世界に私を示したいのに。 実際にはたった一人にすら私を伝えられない。 私をみてよ。当の私をみてよ。 私は…私の作り上げた私をみているのだろうか。 まやかしの私を。 でも、これが私。 これが、今の私だ。 私はここからは

  • 文章教室

    NEWS 書籍『数学文章作法』が刊行! お知らせ:現在「文章教室」のコーナーはお休み中です。 自分の練習として投稿してくださってもかまいませんが、 添削などのお返事はできません。ご了承ください。 目次 はじめに 「文章教室」の目的 想定している参加者 「投稿の前に」と「投稿のテンプレート」 文章教室 第1回 文を短くしましょう 第2回 適切な単語を選びましょう 第3回 パラレリズムを使いましょう 第4回 自然な順序で書きましょう 第5回 語順を変えてみましょう 第6回 重要点は2回書きましょう 第7回 よい比喩を使いましょう 第8回 まずはどんどん書きましょう 第9回 接続詞をうまく使いましょう (解答編公開中) 第10回 ストレートに書きましょう (問題編公開中) 第12回まで続く予定です… みなさんからの声 ぜひ、感想をお送りください 関連リンク 参考書 投稿者のページ 解答者のページ

    nemu90kWw
    nemu90kWw 2007/05/02
  • 1