バッファリングはストリーミングさせる前段階としてある程度のデータをコンテンツの再生以前にクライアントPC側に溜め込む仕組みのことです。ストリーミングデータが回線のトラフィックなどで安定していない場合バッファリングしてあるデータを読み込み安定させる効果があります。 エンコーダー、プレイヤーによっては初期バッファリングの設定が出来ます。これにより効果的な再生を行なうことが可能です。 インターネット上のコンテンツがトラフィックなどで回線速度が出ない場合、頻繁にバッファリングを起こす場合もあります。 RealOnePlayerのTurboplay、WindowsMedia9、QuickTimePlayerのインスタントオンとそれぞれにバッファリングを減らすシステムを備えています。 バッファリングを使うため実際のライブ配信では視聴側と数秒間のタイムラグが発生します、これを遅延と呼びます。 TOP