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なぜ「ネット専業広告代理店」にはスタークリエイターがいないのか。 | アドマン3.0=人事になりました。 掲題の件、単純な個人的な疑問なんですけど。ネット専業広告代理店っていう、カテゴリーが存在します。主要なプレーヤーは、オプト、セプテーニ、サイバーエージェントなど。アウンやアイレップも、まぁ入るかな。 僕はこのカテゴライズがすごく嫌いなんだけど、就職活動なんかでも良く使われてしまうカテゴリー。クロスコミュニケーションやらコミュニケーションデザインというコンセプトが一般化してきている現在、「ネット専業」と謳うことのメリットは少ないと思うんだけど、いかがかしら?(メリットがあるとすれば、総合代理店が適当に管理しているリスティングアカウントを略奪するときのみ、みたいな) そんななんですが、一応ネット専業広告代理店は広告代理店なわけなんですけど、所謂スタークリエーターがいない。ここで言うスターク
いま、破竹の勢いで広がるWeb広告界。その最前線で活躍する中村洋基さん(株式会社電通)と佐野勝彦さん(株式会社博報堂アイ・スタジオ)が、さきごろ開催されたアドビ システムズ主催のイベントに講師として登場。今回の「ザ・対談」は、イベント終了後のお二人に話をうかがった。互いの制作スタイル、ルーツ、発想と日常の裏話、Flash、インタラクティブ広告の現在と未来……気鋭のWebクリエイターによる、ざっくばらんなトーク・セッションをお楽しみください。 ──お二人とも、世代的にほぼ一緒で。 佐野●年齢は、僕の方がちょっと上ですね。 中村●佐野さんはド真ん中な世代というか、いま30〜31歳の人たち、Web系に携わる人がどっと増えた世代ですよね。デザイナー以外にも“ナナロク世代”と呼ばれる方が数々活躍している。ちょっと下の僕らからすると、そういう人たちをリスペクトしてやっていますよ。 佐野●ほんとに?(笑
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既にAmebreakでの両者のインタビューでも明らかになっていた剣桃太郎とKダブシャインの確執だが、先日両者による話し合いが行なわれ、和解という形に収束した。 これまでの経緯を書いておくと、剣桃太郎のアルバム「斬」にボーナス・トラックとして収録された“きたないおっさん”というKダブ・ディス曲への共演を剣側が提案したが、Kダブが拒否。明確な回答がない段階で剣の所属レーベル:KIXエンターテイメントのオフィシャル・インフォでKダブのクレジットが記載されてしまうというトラブルも発覚。結局“きたないおっさん”はKダブのパートをラップ抜きの状態にしたヴァージョンで発表、Amebreak含め各メディアのインタビューで同曲やKダブに対する剣のディス発言が掲載される。 その後、剣はアルバムのリリース・パーティで、今後はステージ上でKダブのディスはしないと発言。「斬」の追加プレスでも“きたないおっさん”は収
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