![Rails3、Twitter Bootstrap、Bootswatch を使ったレスポンシブなエロサイトをリリースしました](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a213f494584be9aace2eaab5d2e44cd92e57e99a/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fi%2Finouetakuya%2F20121016%2F20121016002435.png)
for Web Authors and Webmasters This is an informational document. Although technical in nature, it attempts to make the concepts involved understandable and applicable in real-world situations. Because of this, some aspects of the material are simplified or omitted, for the sake of clarity. If you are interested in the minutia of the subject, please explore the References and Further Information a
今日はみどりの日らしく、ももクロスライダーも緑の話が活発です。 さてさて、前回に続いてRedisの話です。 危険なほど速いと言われていますが、実際の実力はどうなのか気になるところです。 確かに他の参考記事を見ると、かなり高速なようです。 redis、それは危険なほどのスピード|サイバーエージェント 公式エンジニアブログ FreeBSDで,mongoDB V.S. Redis - なぜか数学者にはワイン好きが多い じゃーって事で、RedisとMongoDBをベンチマーク比較してみました。 結論から言うと、Redisはやっぱり鬼のように速いです。 ベンチ方法 RedisとMongoにtwitpicから取得してきた ももクロの画像に関するデータを入れておき、それを取り出す処理がどちらが早いかだけを計測しています。更新系の操作も高速なようですが、ももクロスライダーは今は更新系の操作がないので、これ
どうも、プラットフォームDivでエンジニアをやっている Wataru です。 最近3人目の子供が産まれて、産後自宅勤務をさせてくれた弊社はとてもいい会社だと思います。出産予定のあるエンジニアのかたは是非弊社に転職を。 さて、今回はRedisの紹介をさせて頂きたいと思います。 Redisってすごくマイナーなわけではないのですが、めちゃくちゃ便利なのにあまり注目されていないなーという印象があるので、これを機会に是非使ってみてもらえると嬉しいです。 Redisって何?Redisとは「remote dictionary server」から名前が付けられたオープンソースのkey-valueデータストアです。 MemcacheDB等のKVSとの最大の違いは、格納するバリューがデータ構造というところです。 つまり、リスト・セット・ハッシュなどのデータ構造で格納できるのでバリューに対してアトミックな操作が
NVD3.js :: re-usable charts for d3.js 様々なグラフを描画できるJavaScriptライブラリ「NVD3.js」 d3.jsという以前紹介したライブラリをベースに利用しているみたい。 グラフ描画のライブラリは色々ありますが、こちらのライブラリで描画するグラフのデザインもなかなかいい感じですね マウスとのインタラクティブなグラフ実装が可能で拡張も容易みたい サンプルページにはソースがついているので参考に組めば抵抗なくグラフが描けそうです 関連エントリ 見た目がクールなグラフ描画用jQueryプラグイン「Morris.js」 HTML5で綺麗でインタラクティブなグラフが描けるライブラリ「Flotr2」 様々な時系列グラフを描画できるJavaScriptライブラリ「Rickshaw」 クールなドアノブ風の%グラフを描画できるjQuery Knob
ActionMessagesクラスは複数のメッセージを管理するクラスです。 ActionMessageクラスは単一のメッセージを管理するクラスです。ActionMessageオブジェクトをActionMessagesオブジェクトに追加することによりメッセージ管理を行います。 saveMessages、saveErrorsメソッドを使用し、ActionMessagesオブジェクトをrequestスコープに登録します。requestスコープに登録することによりメッセージをJSPから参照できるようになります。 JSPでは、<html:messages>タグを利用してメッセージを表示します。 アクション・クラスで生成したメッセージを表示するプログラムを例に、Strutsのメッセージ処理について解説します。 【exMessage.jsp】「送信」ボタンを一つだけもち、アクション・クラスへ処理を遷移さ
Spring + struts の単体テスト spring 1.2.9 struts 1.3.8 strutstest 2.1.4 webコンテナ tomcat5.5 java jdk5.0 でいろいろ試しているのだけれども、エラーが出て回避できない. web.xmlの読み込みに失敗 web.xmlの書き方が悪いらしく、strutstestのservletunit.struts.MockStrutsTestCaseを継承して テストクラスを作成し、以下の通りsetUp()メソッドを実行 protected void setUp() throws Exception { super.setUp(); // コンテキストパスの指定 setContextDirectory(new java.io.File(".")); // Servletコンフィグファイル(web.xml)の指定 setSer
Home Subscribe var obj = { name : 'pikachu', say : function(){ alert('I am ' + this.name); } } setTimeout(obj.say, 1000); // => 'I am'とだけ表示される。 これは期待通りに動いてくれません。 コールバックとしてメソッドを渡した場合、それはオブジェクトと切り離された単なる関数(メソッドではない)となってしまうのです。 つまり下記と等価なのです。 setTimeout( function(){alert('I am ' + this.name);} , 1000); 関数がオブジェクトと切り離されているため、このthisはグローバルオブジェクト(windowオブジェクト)を指してしまっており、'I am'とだけ表示されます。 ではどうすればよいでしょうか? bin
setIntervalで処理順序を指定するようなスクリプトを書いてみたのですが はじめまして。お世話になります。 JavaScript初心者です。いろいろ勘違いしているかもしれませんが、ご容赦下さい。 自分はCばかり使っているので、「プログラムは上から下へ1行ずつ処理される」という考えが染みついており、「呼び出した関数の処理が終わっていないのに次の行が動作する」という仕様に手間取っていいます。 【やりたいこと】 1. データを取得する関数 getData() 2. データを処理する関数 handData() 3. データを表示する関数 dispData() の3関数を、それぞれの関数の処理が終了してから次の関数に移るというかたちで実行したい。 データ取得に時間がかかるらしく、順番に書くだけだとgetData()が終わらないうちにhandData(), dispData()が実行されてしまい
Linuxに使われる日々 主にLinux関連の話題中心にお届けしております。 たまに、家族や友達のこと。パソコンのことなど趣味や日々の思い付きを書いてます。 < TomcatでStrutsを使えるようにしてみるプロパティエディタ > 2010年02月15日15:11 カテゴリWebサービス業務連絡(ただの覚書) strutsで日本語が文字化けするのを直す My Yahoo!に追加 「TomcatでStrutsを使えるようにしてみる」の続きです。 文字化け対策はググってみると記事がたくさんヒットするのですが、一応覚え書きとして投稿しときます。 基本的にはtomcatのサンプルをそのまま使えば良さそう。 「Java リソース: src」に「filters」パッケージを作り、tomcatを解凍したディレクトリ「apache-tomcat-6.0.XX/webapps/examples/WEB-I
解説は他にもたくさんありますが、私自身も使いはじめの頃、違いがよくわからなかったので。 JSONとは? 汎用的なデータ記述方法です。こんな感じで書きます。 { 'blog' : 'あと味', 'author' : 'jdg' } まさにJavaScriptのオブジェクトですね。*1 JSONPとは? JSONを以下のように変えたもの。 callback({ 'blog' : 'あと味', 'author' : 'jdg' }); 関数呼び出しっぽいですね。まぁ、関数呼び出しなんですけど。 どゆこと?となるポイント 見た目が関数っぽくなる意外に変更点はないように見えますが、クロスドメインでJSONを読み込む時は、なぜかJSONではなく、JSONPが使われます。(WebAPI等) また、アクセスしたらJSON形式のデータを返す単純なCGIを自分で作りたいと思った場合でも、JSONを返しても、J
JavaScriptから円グラフをcanvas要素に描画します。パラメータを指定することで、項目、色、凡例表示などお好みの円グラフを柔軟に描画できます。 ダウンロード Release Date Size (byte) Download 使い方 graph_circle_x_x_x.zipを解凍し、html5jpフォルダをウェブサーバにそのままアップロードしてください。グラフを表示させたいHTMLには次のタグを記述してください。 <div><canvas width="400" height="300" id="sample"></canvas></div> 上記タグは次の点に注意してください。 canvas要素は、必ずdiv要素で囲んでください。 canvas要素には、必ずwidth属性とheight属性を記述し、幅と高さを指定してください。 canvas要素には、必ずid属性を記述してく
Node.js + Socket.IOを使って簡単なチャットアプリを作ってみました。 ベースは『パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)』の「17章 WebSocket」に出てきたサンプルコードです。 今回はこのサンプルコードをSocket.IOを使って書き直してみました。 ソースコードはGitHubにアップしています。 サーバサイド server.js var io = require('socket.io').listen(8080); io.sockets.on('connection', function(socket) { console.log('onconnection:', socket); // クライアントからのイベント'all'を受信する socket.on('all', function(data) { // イベント名'msg'で受信
JavaScriptで書かれたソースコードはたったの75行 window.onload = function() { game = new Game(320, 320); game.fps = 24; game.life = 3; game.time = 60; game.score = 000; var label; game.preload(['http://jsrun.it/assets/k/r/t/X/krtXz.gif','http://jsrun.it/assets/v/1/a/l/v1alF.gif','http://jsrun.it/assets/e/B/C/G/eBCGr.gif']); game.onload = function() { bear = new Sprite(32, 32)
昨日, enchant.js について書いたのですが. 意外と沢山の方が見てくれたみたいで, Twitter で色々とありがたいお言葉をいただきました. 一応, この日記に共感して 9leap を応援する目的で書いているので, このブログをきっかけに「ゲームプログラミング始めました」だとか 「9leap に作品を応募しました」って人が出てくれれば幸いです. 引き続き今日は HTML のコード含め 100行以内でゲームを作ってみました. SAMPLE and DATA 今回作ったゲームはこちらで遊ぶことができます. ゲームがスタートして数秒するとランダムな位置にクマが出現するので, そのクマを素早くタッチしてください. どれだけ速くクマをタッチできるかを競うシンプルなゲームです. データはここからダウンロードできます. COMMENT 解説はコード内のコメントとして書いています. フレームと
説明 ブロック崩しのブロックを描くには、あらかじめブロックの情報を入れる配列を用意しておきます。サンプルでは「var block = new Array();」として配列を用意しておきます。なお、昔のBASICを使っていた人向けに補足するとJavaScriptでは、使用する配列の要素数を指定しなくても問題ありません(DIM A(10)のように使用する要素数は指定しなくてもよい)。 配列を用意したら、new Sprite()を使って配列にスプライト(この場合はブロック)を入れます。後は、通常のスプライトの設定と土曜に表示するXY座標を設定していきます。ブロック崩しのブロックは縦横に配置されるので「x * 32+12」「y * 18 + 30」のようにして座標値を計算で求めます。 サンプル サンプルを実行|データをダウンロード ■HTML <!DOCTYPE html> <html> <hea
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く