タグ

2020年1月5日のブックマーク (2件)

  • 「子供に会えてない」と聞いて同情し相談を受けたが...DV加害者は友人にさえも嘘をつくという話

    せなやん @7b9XVfdHwjXYeH1 「連れ去られて以来一度も子供に会えていない」とだけ聞けば誰しも同情してしまうだろう。俺もそうだった。友人を心底心配し、何度も相談にのった。ある時、友人の元から「離婚の原因はDVと虐待」だと聞かされた。そして、友人を信じきっていた俺に決定的な証拠を見せてくれた。 せなやん @7b9XVfdHwjXYeH1 その時知った。DV加害者は友人にさえも嘘をつくんだ、と。俺が「もう相談にはのれない」と言ったら次の日ブロックされた。あの日以来友人とは一言も話していない。 彼は今、共同親権を推進する活動をしている。被害者として。何の被害者なのかは俺は知らない。

    「子供に会えてない」と聞いて同情し相談を受けたが...DV加害者は友人にさえも嘘をつくという話
    neniki
    neniki 2020/01/05
    モラハラDVに走る人は外からの評判とかステータスを大事にしてる。自分を大事にしてくれる人を支配したがる。そのために息を吸うように嘘を吐いたり論点ずらしたりするんだよな。
  • 18歳の一人暮らしは「風呂なし3万円」で十分だ 開成の校長が勧める「最高の育て方」

    「安心して帰れる場所」がある子は頑張れる 「安心して帰れる場所があるか」、これは子どもの自己肯定感を育てる上で、非常に大切なことです。単に「安心して過ごせる家」という物理的な話だけでなく、精神的な意味も含んでいます。 落ち着ける家庭という居場所は、子どものチャレンジ精神を育んでくれます。何があっても受け止めてくれる、帰る場所があるとわかっていれば、子どもは思い切って外に冒険に出ることができるのです。 勉強にしろ、運動にしろ、芸術にしろ、外の世界は厳しく、いつも勝てるとは限りません。むしろ負けることのほうが多いでしょう。そんなとき、家に帰ってホッとできるかどうか、次の冒険への英気を養うことができるかどうかは、非常に大切なことです。 頑張り続けられる子というのは、そのような帰る場所を持っているもの。親の役割は冒険に一緒に付き添うことではなく、負けて帰って来たわが子を温かく迎え入れることなのです

    18歳の一人暮らしは「風呂なし3万円」で十分だ 開成の校長が勧める「最高の育て方」
    neniki
    neniki 2020/01/05
    高校卒業とともに出ていった兄は1人が最高らしくてそこそこモテるのに未だ独身ですわ…/自立させるという面ではさっさと家から出すのは同意。