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ブックマーク / www.fastgrow.jp (2)

  • 他社の決算に“感情移入”せよ──ラクスル福島・XTV手嶋の「ビジネスモデル分析対談」【連載 FastGrow Conference 2021】| FastGrow

    西川分析について議論する前にそもそも「スタートアップにおける戦略の重要性」についてお話ができればと思います。 福島前提として「戦略」にも複数のレイヤーがあると捉えています。 大きく2つ挙げるなら、1つは3C分析みたいなフレームワークや「SaaS事業の勝ち方パターン」などの戦略。これは基的にコモディティ化している。 で、2つ目は「何に圧倒的にフォーカスして勝ち筋を見出すか」といった戦略です。ヤフーの川邊さん(※)の「局地戦で攻める」みたいな話ですね。 これはスタートアップにとって非常に重要です。ただ、大事なのは、決してそれだけで勝てるわけではないということ。結局は戦略と同じくらい、実行が重要です。 ※ Zホールディングス代表取締役社長CEO/ヤフー代表取締役社長CEO 川邊健太郎氏 手嶋その通りですね。特にスタートアップは、リソースが大企業と比較してかなり限られているからこそ、局地戦で、ど

    他社の決算に“感情移入”せよ──ラクスル福島・XTV手嶋の「ビジネスモデル分析対談」【連載 FastGrow Conference 2021】| FastGrow
  • ブルーオーシャンには手を出すな、「苦手なこと」こそ人に任せるな……ドワンゴ創業者・川上量生が語る、常識外れの事業創造論【連載 FastGrow Conference 2021】| FastGrow

    「僕は嘘が嫌いなので、まず最初にお伝えしますが、今日参加した目的は『勧誘』です。“撒き餌”として新規事業立ち上げのポイントはお話しますが、伝えたいのは『ドワンゴに来てくれ』ということです」 セッションの冒頭、川上氏が口にした言葉にはその人柄がよく現れていた。イベントに参加する目的が採用であっても、開口一番、それを身も蓋もなく明かしてしまう起業家は珍しい。建前を嫌い、言いづらい"真実"も平然と語る──そんな川上氏のスタンスが、このセッションを唯一無二のものにした。 株式会社ドワンゴ 顧問 川上量生セッションで語られたのは、新規事業のつくり方。1997年にドワンゴを創業してから、多くの事業を生み出し、成長させてきた川上氏が事業創造のポイントとして挙げたのは、「競争しない」「専念する」「すべてをマイクロマネジメントする」の3つだ。「今日のお話の中心となるのは『競争しない』ことについて。まず

    ブルーオーシャンには手を出すな、「苦手なこと」こそ人に任せるな……ドワンゴ創業者・川上量生が語る、常識外れの事業創造論【連載 FastGrow Conference 2021】| FastGrow
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