記事へのコメント126

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    xyamashita
    “他のサービスが備えている機能を明確にし、それらの機能は実装しないことを選んだ”

    その他
    tama3333
    >競争相手がいるところを選ぶんです。ただし、「強そうに見えて、ほんとうは弱い」プレイヤーを相手に選ぶことが重要

    その他
    y-shinozw
    面白いことには決裁が必要

    その他
    lvseven
    食わず嫌いで読んでなかったけどすごい良いこと言ってる。

    その他
    shimobayashi
    そうだったんだ

    その他
    abebe777
    誰かに任せてもいいのは「自分が得意なことだけ」。そうすることで、トップがすべてコントロールできる状況をつくる。これが新規事業創造における、大きなポイントになります。

    その他
    kat0usi
    “「進むのが困難であるがゆえに競争相手もいないが、知恵と工夫次第でなんとか切り拓ける道」を進む必要がある”

    その他
    hagihide
    着メロのニッチを狙う作戦はウチも同じだったな

    その他
    call_me_nots
    めちゃめちゃロジカル

    その他
    kenchan3
    奇襲戦は得意だけど、上手くいってトップになれても、その維持方法はわからないって感じ

    その他
    smoothfoxxx
    川上氏のマーケティングの考え方については、10年以上前に出ている『ニコニコ動画が未来を作る』辺りが詳しいかと。

    その他
    masa8aurum
    立ち上げ期には得意なことこそ他の人に任せる(制御可能だから)

    その他
    nakag0711
    nakag0711 これらの考え方が成功の鍵だったかはなんとも言えないな。ニコニコ動画に関しては動画プラットフォームを著作権で潰さないというのがなぜか事実上の流れになった幸運によるところ大の気が

    2021/03/16 リンク

    その他
    for-my-internet-demo
    > 自分が得意なことは、誰かに任せてもコントロールできる /一から調べてある程度のレベル感で自走できる人ばっかじゃないし、変に失望するよりちょっとこれ考えてみようかな…

    その他
    aike
    川上さんは自社の戦略を巧妙に隠してしたたかに競合と差をつけるのがうまいんだけど、その手法は謎めいた意思決定を深読みされて悪意に取られがちという大きなデメリットもある。

    その他
    rrringress
    具体的で面白い記事だと思った。インターネット規制の件はここで語られている戦略とリンクするのかな?

    その他
    umai_bow
    今思うとニコニコ初期の会員絞るのも先進的だった

    その他
    kiyo560808
    人には得意分野と苦手分野があって苦手なことを人に任せなかったからああいうことになったのかなという気もする。

    その他
    unyaa
    やっぱり自分が苦手なことはマネジメントできないか

    その他
    hsabetto
    これが無料とは。

    その他
    yuzuk45
    トップブコメに並ぶお歴々・・・!

    その他
    tg30yen
    初期戦略としてはありだけど拡大戦略としてはどうなんだろう。 >「どこかで見たことがある機能」は全て捨てて、どこにもないサービスを作ろうと決めました。

    その他
    augsUK
    初手の攻めに強い人。合理的でも実践出来る人は少なそう。競合分析をしてストーリーまで描いておくと。//ブルーオーシャンとかマイクロマネジメントとかそういう意味だったかなというのは感じた。些末なことだが。

    その他
    quabbin
    この方の手掛ける「企画の飽和攻撃」は、いろんな角度から見ているのでホント怖いのを実感している。後から市場に来てシェアを奪っていく姿はあざやか。他に何社かソレする会社があるけど、どれも大きくなっている

    その他
    kanart
    よい

    その他
    wrss
    ベンチャーや事業進出に関しては天才だ(大企業を経営する能力は別)

    その他
    few01
    自分の頭で考えろ、か。彼の言う「合理的」の意味の重たいこと。

    その他
    kkbt2
    「合理的なんだけど、実行している人は少ないように見える」

    その他
    bulldra
    “競争相手がいるところを選ぶんです。ただし、「強そうに見えて、ほんとうは弱い」プレイヤーを相手に選ぶことが重要です。”

    その他
    esbee
    成功するためには、誰もやっていないことを優秀な人間が誰よりも時間をかけられる環境をつくるしかない、言われれば当たり前なんだよな。そのためには『苦手なことだけ出来る時間を作る』というシンプルな解。すげぇ

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ブルーオーシャンには手を出すな、「苦手なこと」こそ人に任せるな……ドワンゴ創業者・川上量生が語る、常識外れの事業創造論【連載 FastGrow Conference 2021】| FastGrow

    「僕は嘘が嫌いなので、まず最初にお伝えしますが、今日参加した目的は『勧誘』です。“撒き餌”として新...

    ブックマークしたユーザー

    • hamadola2025/04/24 hamadola
    • dkoji2023/12/31 dkoji
    • tosi292023/12/15 tosi29
    • murata_s2023/12/11 murata_s
    • whatabignuts2023/12/11 whatabignuts
    • xyamashita2023/12/10 xyamashita
    • mutsuki_sc2023/10/01 mutsuki_sc
    • techtech05212023/09/01 techtech0521
    • hiroki232023/06/24 hiroki23
    • nunnunun2022/12/28 nunnunun
    • hanavall2022/12/25 hanavall
    • Dream_Fantasy_72021/06/10 Dream_Fantasy_7
    • hs_hachi2021/05/09 hs_hachi
    • oinume2021/05/09 oinume
    • namiryu2021/04/23 namiryu
    • tama33332021/04/17 tama3333
    • ChillOut2021/04/12 ChillOut
    • nosoosso2021/04/07 nosoosso
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む