タグ

ブックマーク / response.jp (8)

  • ユーロビートを聴きながらの運転は非常に危険---研究成果が明らかに | レスポンス(Response.jp)

    イスラエル・ベングリオン大学のチームが「クルマの安全運転には適度なテンポの音楽が一番」という研究結果をまとめ、イギリスの科学雑誌『New Scientist』(ニューサイエンティスト)の最新号でこれを発表することになった。 これはベングリオン大学のウォレン・ブロズキー研究員らのチームが実験してきたもの。運転暦が7年以上の28人を対象に、ドライビングシミュレーターに乗車させた状態で様々なテンポの音楽を聞かせ、音楽が運転中の人体に与える影響を計測する実験を行った。 被験者には“クルマの中で音楽を聴いている”というシチュエーションを与え、BPM60のバラードから、140超のユーロビートまで、様々な音楽をバックにシミュレーターでの運転を行わせた。ちなみに“BPM”とは「Beats Per Minute」の略で、これによって1分間に入る四分音符の個数を表す。数値が高いほどテンポが速くなり、その分だけ

    ユーロビートを聴きながらの運転は非常に危険---研究成果が明らかに | レスポンス(Response.jp)
    neogratche
    neogratche 2019/02/04
    よろしい、ならユーロビートは規制だ
  • 【レクサス ES 新型】発表前、ここまでのまとめ…ミラーレスや燃費など | レスポンス(Response.jp)

    レクサス ES 新型に搭載、先端技術レクサスが「ミラーレス」に…量産車で世界初、10月発売のレクサス ES に レクサスは日向けの新型『ES』(Lexus ES)に、量産車として世界で初めてデジタルアウターミラーを採用することを発表した。 デジタルアウターミラーは、車両のドアミラー位置に取り付けられたデジタルカメラ内蔵の小型ユニットにて撮影した車両左右後方の映像を、フロントピラー部に設置された5インチのディスプレイに表示させるものだ。 [続きを読む] デジタルアウターミラー(レクサスES) レクサス ES 新型、「セーフティシステム+2.0」全車標準…9月に米国発売へ レクサスは7月27日、新型『ES』を9月に米国市場に投入すると発表し、同車に最新の先進運転支援システム(ADAS)を搭載すると発表した。 新型ESでは全グレードに、「レクサスセーフティシステム+2.0」を標準装備。レクサス

    【レクサス ES 新型】発表前、ここまでのまとめ…ミラーレスや燃費など | レスポンス(Response.jp)
    neogratche
    neogratche 2018/09/12
    すり抜け中にごっつんした時の被害金額もかなりヤバそうだな
  • 前走車に追突したバイク運転の高校生、後続車にはねられ死亡 | レスポンス(Response.jp)

    6月28日午後9時35分ごろ、岡山県倉敷市内の市道を走行していたバイクが信号待ちをしていたクルマに追突。このバイクを運転していた17歳の男子高校生が路上に投げ出され、後続車にはねられる事故が起きた。高校生は死亡している。 岡山県警・倉敷署によると、現場は倉敷市粒江付近で片側1車線の直線区間。同市内に在住する17歳の男子高校生が運転するバイクは減速しないまま進行し、前方の交差点で信号待ちをしていた軽乗用車に追突。その弾みで転倒し、路上に投げ出された高校生は後ろから進行してきたマイクロバスにはねられた。 高校生は近くの病院へ収容されたが、頭部強打などが原因で約6時間後に死亡。軽乗用車の運転者にケガはなかった。警察はマイクロバスを運転していた同市内に在住する41歳の男性から自動車運転死傷行為処罰法違反(過失致死)容疑で事情を聞いている。 現場は見通しの良い区間。聴取に対してバスの運転者は「避けら

    前走車に追突したバイク運転の高校生、後続車にはねられ死亡 | レスポンス(Response.jp)
    neogratche
    neogratche 2016/07/02
    かわいそうじゃない人なんてどこにもいない、全てがかわいそうな案件
  • ホンダ、直列2気筒400ccバイクを今夏発売へ…国内での使い勝手を重視 | レスポンス(Response.jp)

    ホンダは1月28日、新開発の直列2気筒400ccエンジンを搭載したスポーツバイクを今夏、国内で発売する計画を明らかにした。エンジンおよび車体組み立ては熊製作所で行うとしている。 新型車の開発責任者を務める技術研究所二輪R&Dセンターの飯塚直主任研究員は「国内ファンモデルの更なる充実と活性化のために、優れた環境性能と力強い低中速トルク特性の直列2気筒400ccエンジンを搭載した2輪来の操る楽しさを味わえるモデルを目指している」と述べた。 デザインなど車体の詳細は明らかにしなかったが「街乗りでの使い勝手を重視したセッティング」とし、このためエンジンは最大出力回転数を9500rpmに設定したという。 飯塚氏は「国内の道路状況では、極端な話、全開走行できるわけではない。国内での使い勝手ということを、きちっともう一度立ち返って考えた末」と強調した。 ホンダの400ccクラスのスポーツバイクに

    ホンダ、直列2気筒400ccバイクを今夏発売へ…国内での使い勝手を重視 | レスポンス(Response.jp)
    neogratche
    neogratche 2013/01/28
    2気筒はいいぞ~
  • 急ブレーキで衝突事故を誘発した行為に「殺意はなかった」 | レスポンス(Response.jp)

    後方から猛スピードで迫り、何度も追い越しを挑んだことで「自分にケンカを売っている」と信じ込み、故意に急ブレーキを掛けて衝突事故を誘発し、後続車のドライバーを死亡させたことで殺人の罪に問われた男の判決公判が2日、静岡地裁で開かれた。 裁判所は検察側の主張する「未必の殺意」は認めず、傷害致死罪が適当として懲役5年の実刑判決を言い渡している。 問題の事件は昨年8月21日に発生している。同日の午前5時ごろ、静岡県島田市相賀の県道を走っていた大型ダンプトラックの運転手から「前のクルマが急ブレーキを掛けたため、こちらも回避のために急ブレーキを掛けたら後続車が突っ込んだ」という内容の110番通報が寄せられた。 通報を受けた島田署員が現場に急行したところ、トラックの後部に潜り込むような形で潰れている乗用車を発見。車内にいた男性を病院に収容した。 警察が実況見分を進めたところ、運転手の主張とは異なり、現場に

    急ブレーキで衝突事故を誘発した行為に「殺意はなかった」 | レスポンス(Response.jp)
    neogratche
    neogratche 2012/05/14
    大型車に追突させて殺せば懲役五年で済む、と。ちぃ覚えた
  • トヨタ伊地知専務「日本の技術力を守るために労働規制の緩和を」 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車の伊地知隆彦取締役専務役員は2日、2011年度第1四半期決算会見で日の六重苦について触れ、「今の労働行政では、若い人たちに充分に働いてもらうことができなくなっている」と述べた。 伊地知専務によると、ヒュンダイとトヨタ技術者を比べた場合、個人差はあるものの年間の労働時間がヒュンダイのほうが1000時間も多いそうだ。ということは、10年で1万時間も違ってしまう勘定になる。 「私は若い人たちに時間を気にしないで働いてもらう制度を入れてもらえないと、日のモノづくりは10年後とんでもないことになるのではないかと思う」と伊地知専務は危惧する。 もちろん心身の健康が第一であるが、日技術力を守っていくためには若いうちから働く時間を十分に与え、さまざまな経験を積ませる必要があるというわけだ。 《山田清志》

    トヨタ伊地知専務「日本の技術力を守るために労働規制の緩和を」 | レスポンス(Response.jp)
    neogratche
    neogratche 2011/08/04
    もっと働かせたければ働かせてあげればいいよ。それに見合った報酬(残業代その他)を用意出来るのなら。それをやりたくないって言うのなら若い労働者なめくさってる。
  • 【池原照雄の単眼複眼】鈴木会長の燃費向上策---20リットルで満タン? | レスポンス(Response.jp)

    コンマ以下のグラム単位で軽量化追及軽自動車の育ての親ともいえるスズキの鈴木修会長兼社長が、軽の経済的な乗り回し方を提案している。ガソリンを補給する際、満タンにせず10リットル程度にして実燃費を向上させようというものだ。鈴木会長は「軽の燃料タンクはもっと小さくていいのでは」とも指摘しており、同会長がこだわる車両軽量化の一環として、タンク容量を小さくした軽がやがて登場するかもしれない。 1979年の『アルト』、93年の『ワゴンR』と、鈴木会長は軽の需要を喚起する新しい発想のモデルを投入し、日だけの規格である軽のマーケットを拡大させてきた。最近ではダイハツ工業にシェアトップの座を僅差で奪われているものの、スズキの開発力やコスト競争力は依然、同業他社が一目を置く存在だ。 軽や登録車のコンパクトカーを得意とする同社の開発では、コンマ以下のグラム単位で軽量化を吟味する。燃費性能の向上とともに、コスト

    【池原照雄の単眼複眼】鈴木会長の燃費向上策---20リットルで満タン? | レスポンス(Response.jp)
    neogratche
    neogratche 2010/09/01
    こうして若者から軽を遠ざけさせて高い車買わせようという魂胆ですか?
  • [参院選10]バイク関係者への浸透図る | レスポンス(Response.jp)

    選挙期間中のある日、前田雄吉氏(50)は、著名なパーツメーカーの幹部を伴って、三重県鈴鹿を訪れていた。オートバイの聖地、レース関係者の多くが拠点とするその地を訪れ、オートバイ関係者の支援を求めるためだった。 衆議院議員を3期務めた。小沢一郎前幹事長に近く、一新会の事務局長として先の民主党代表戦では樽床伸二国対委員長を支えた。地盤はすでに尾張地区と呼ばれる愛知6区(春日井市・小牧市・犬山市)にある。 参議院全国比例に移り、東京でも講演会を開く予定だったが、多忙で開催を断念。浮動票は地元に期待し、その余力を二輪車ユーザーや関係者に集中した。 街頭演説でも、オートバイの環境性能を訴え、「二輪車を交通全体の中に確実に位置付けるべきだ」と主張する。 あらゆる二輪車政策が遅れていることを明確に指摘する一方で、ユーザーに対しての苦言も怖れない。「バイクの皆さんは今まで声を上げなかった。だから政治も振り向

    [参院選10]バイク関係者への浸透図る | レスポンス(Response.jp)
    neogratche
    neogratche 2010/07/12
    え、政治って二輪車排除しようとしてたんじゃないの?そういう印象だったんだが
  • 1