今やっている案件で、いわゆるUnityなどの3Dを操作するEditor機能がほしいなーと思っていて調べてみたところ、そもそもThree.jsのリポジトリにそれを実現するものがすでに入っていました。 リポジトリの場所はここ 実際に適用するとこんな感じになります↓ 実際に動くサンプル TransformControls.jsを読み込むと、THREE.TransformControlsクラスが追加されるので、これをnewします。 controlはtranslate、rotate、scaleといったエディタが持っている基本機能を持っていて、control.setMode()で変更することが出来ます。 controlにはattachとdetachメソッドがあり、コントロールさせたいオブジェクトをattachメソッドに渡してやれば、あとは移動や回転などの操作をTHREE.TransformContro
昨日公開した作例 Santa’s Boxes! の内容をざっくりまとめました。 Ground 去年のアドベントカレンダーに書いた内容をそのままで、ディフューズ マップを変更して雪原を作りました。three.js の機能でバンプ マップを適用したところ、IE 11 でレンダリングできなかったため、ディフューズ マップのみ適用しています。 単品 demo Skybox three.js で cube ジオメトリーを作成し、スカイボックス用のディフューズ マップを適用しているだけです。立方体の内側を表面として表示するためには material の side プロパティーに THREE.BackSide を指定します。 スカイボックス用に利用したテクスチャーは以下のような、シームレスな 6 面になっています。 単品 demo Snowing 雪は THREE.ParticleSystem を用いて
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