ブックマーク / zasshi.news.yahoo.co.jp (5)

  • 名悪役ランキングにフリーザ入らず (web R25) - Yahoo!ニュース

    nerimadaikong
    nerimadaikong 2013/07/03
    たしかにナメック星編の中盤まではかなりの悪役だったのですが、最終的には限りなくヤムチャに近い感じに落ち着いてしまったということでしょう。と勝手に解釈
  • 本当に「バカな上司」の下で、どう働くか−小籔千豊 (プレジデント) - Yahoo!ニュース

    ---------- 吉新喜劇座長 小籔千豊(こやぶ・かずとよ) 1973年、大阪府生まれ。吉新喜劇座長として百戦錬磨の芸人を束ねる。「知りたがり! 」「テレビで基礎英語」「バカソウル」などテレビのレギュラー出演も多数あり。音楽ユニット「ビッグポルノ」結成、CDリリースを果たした。 ---------- 僕の職場である吉新喜劇には、お笑いに精通した後輩思いで優秀な先輩しかおりません。だからアホな上司についての話なんて全くない……はずなんですけど、どういうわけか心当たりがないこともないので、僕なりの体験を語らせていただきます。 振り返ると僕の考えたアイデアを先輩が「それええやん」とあたかも自分のものとして使うようになったり、「こうしたらウケるから」と明らかに間違ったリードをされて、舞台でスベらされてしまうことがありました。新喜劇の世界で座長というトップを目指して少しずつ点数を

    nerimadaikong
    nerimadaikong 2013/01/29
    バカという言葉はあまり好きではないですが、ヘンな上司の下で働くというのはいい上司の下で働くよりも、あるべき姿を描くことにおいていい経験になると思います。
  • 人事部の本音「本当に英語バカが幅をきかすのか?」【1】 (プレジデント) - Yahoo!ニュース

    もはや英語ができない社員は出世できないのか?  グローバル化が不可避となった日の企業では英語力は必須の能力となってきた。有力人事部が「英語と出世」の関係を語り尽くす。 ■英語の公用語化は賛否両論!  IT 英語の公用語化を会社の中・長期的戦略としてやるのなら賛成だ。決して間違いだとはいえないし、やり切ったところが勝つ。楽天の場合は今、ビジネスに必要だからというより、そういう風土、カルチャーをつくりたいという思いがあるようだ。経営が判断するのであれば、ぜひやり切ってほしいね。うちも中・長期的にはグローバル企業を目指しており、公用語化が必要と判断すればやるのも躊躇しない。ただし、現時点では日語が中心だから、やろうとは思わない。 通信 英語の公用語化はリスクもある。日の会社なら、日語でちゃんと組織が運営されることが基だ。英語を公用語化したら組織がおかしくなるだろう。 製造 公用

    nerimadaikong
    nerimadaikong 2012/11/15
    900以上の人も言いたいこというのに2年かかるのか。確かに、私の場合、母国語の日本語でも、言いたいことをいえるようになったのは大学に入ってからだったことを考えると、言葉はそう簡単なものではないのでしょう。
  • 人事部証言!代わりがきかぬ2割か、8割のその他大勢か (プレジデント) - Yahoo!ニュース

    不景気のため、退職率が下がり、会社にぶら下がるローパフォーマーが増殖中。人事部長たちが人事の裏側を明かす。 ■何の取り柄もない文系学生はキツいね 化学 09年12月1日現在の大学生の就職内定率が68.8%。1996年度の調査開始以来最低の水準と言われている。でも騒がれているわりに、上位校はむしろ状況がいいのではないか。大手企業は上位校に採用が集中し、逆に下位校は内定率がどんどん下がっているのが実態だ。うちも採用数が減少する中で、早い段階で上位校の学生を囲い込み、その中から絞り込む傾向になっている。 金融 上位校の学生がすべて欲しい人材というわけではないが、確率論として質の高い学生が下位校に比べて多い。うちは会社主催の説明会に参加しないと面接試験に進めない。エントリーした学生に対し、普通は一斉に説明会の通知を出すことになるが、最初からオープンにすると、わずか1日で定員が埋まってしまう。

  • 米ペプシコにスナック菓子を供給するカルビーの真意 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    「ポテトチップス」「かっぱえびせん」「じゃがビー」などで有名なカルビー。国内スナック菓子市場では、約5割のシェアを握る圧倒的なガリバーだ。 そのカルビーが米国品大手のペプシコ(社・ニューヨーク)と北米で格的なタッグを組んだ。カルビーは9月20日、ペプシコとの業務提携を発表。米国オレゴン州で来春稼働する新工場で生産するポテトスナック「Jagabee」(日名「じゃがビー」)を、ペプシコ傘下で菓子メーカーとして世界最大手である、フリトレー社のルートを通じて北米で販売する。 カルビーは2009年にペプシコと資提携を交わしていたが、具体的に連携するのはこれが初めてとなる。北米における「Jagabee」の販売やマーケティング活動は、ペプシコグループに独占権を与える。 今回の提携は、カルビーにとって北米事業の大きな転換点となる。カルビーが20日に発表したニュースリリースには一言も触れられ

    nerimadaikong
    nerimadaikong 2012/09/21
    なんともジレンマですな。長期的に磐石なブランドを築いて安定した基盤を作るなら自社ブランド、短期的な目先の販売と工場稼動を考えたらOEM、最適な前者での奮闘空しく、残念ながらの決断、、ということでしょう。
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