2008年8月20日のブックマーク (3件)

  • iPhoneが携帯ゲームで勝てない(と思う)理由

    iPhoneのティルトゲーム(傾き操作のゲーム)で頂点に立つものと言えば『スーパーモンキーボール』でしょう。 おサルの入ったボールを転がしながら、端から落っこちないように上手に迷路をナビして回るこのゲーム。同じことの繰り返しですけど、けっこう楽しいんですよね。傾き制御と言えば任天堂の『コロコロ カービィ(Kirby Tilt 'n' Tumble)』もこれソックリで、カービィを連れ回って星を集めるゲームでした。 どちらも楽しいし、どちらもほとんど同じ制御スキームでポジティブな評価を得ているのに、何故モンキーボールにばかり注目が集まってるんでしょう? …ひとつには、カービィにはゲームボーイカラー(とアドバンス)でしか遊べない、という制約があります。あと、そうそう、リリースが2001年でしたから…。 もちろんモンキーボールでは先祖様に大幅な改良を加えてます。機能も豊富なら、完全に3Dグラフィッ

    neris
    neris 2008/08/20
  • Xbox.com | Xbox 360 本体の品切れに関するお詫び

    2008 年 8 月19 日 お客様各位 平素より Xbox 360® をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。現在、Xbox 360 体の品切れにより、多くのお取扱店で Xbox 360 体をご購入いただけない状況が発生しております。これは、弊社の販売予測を超えた多くのお客様に Xbox 360 体をお買い求めいただいた結果発生したもので、ご購入を検討いただいておりますお客様ならびに販売店の皆様、パートナーの皆様には多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。只今マイクロソフトでは、 Xbox 360 体の生産を鋭意行っており、スタンダードモデルにつきましては次回 9 月の出荷を予定しております。なお、エリートおよびアーケードモデルにつきましては順次出荷を行ってまいります。商品の入荷まで、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。 今後とも

    neris
    neris 2008/08/20
    お粗末
  • 『PCエンジン・Huカード:『パラソルスター』』

    初代「マリオブラザーズ」に代表される画面固定型のアクションの中でも 決定版と言って良い作品がこちら。 1991年にPCエンジンで発売された「パラソルスター」は 名前こそ聞き慣れないかも知れないが、 タイトーの画面固定型アクションゲーム「バブルボブル」 「レインボーアイランド」の流れを汲むアクションゲームである。 前2作と違い、アーケード版の存在しない エンジンオリジナルの作品のため、 ジジィゲーマー意外にはほとんど知られていないのではないか。 泡、虹に続く新たな武器「パラソル」を操って 次々にステージを進めていくシンプルな作りで、 グラフィック、BGM、テンポの良さ、バランス、どれを取っても一級品。 発売当時は、「そのままアーケードで出せたのでは?」とまで言われたほど。 エンジン専門誌のユーザーレビューでも常に上位にランクインしていた。 個人的にも「バブル」シリーズの中で最も好きな作品なの

    neris
    neris 2008/08/20