タグ

2016年6月6日のブックマーク (6件)

  • 稼げる人と稼げない人の違い/人材不足と低賃金が両立する理由 - デマこい!

    世の中には、人材不足と低賃金が両立してしまう業界がある。 たとえば介護や警備の仕事が代表的なものだろう。最近では、船員の人材不足により日の海運業がヤバいという増田記事が注目を集めていた。船員の給与はそれほど低くはないが、労働環境のキツさには見合わない。そのため船員になりたがる若者が減り、深刻な高齢化に見舞われているという。労働力の供給過小が明白なのに、船員の待遇が向上しないのはなぜだろう? これに似た事例として、クラウドソーシングの世界がある。 クラウドソーシングのサービスでは、いわゆる「クソ案件」が多いという。仕事内容に見合わない低報酬の発注があとを絶たず、なかには適法性が問われるような案件もあるそうだ。なぜクソ案件は無くならないのだろう。なぜ、そんなクソ案件でも、一部のクラウドワーカーは引き受けてしまうのだろう? クソ案件が溢れているのは、何もクラウドソーシングの世界だけではない。た

    稼げる人と稼げない人の違い/人材不足と低賃金が両立する理由 - デマこい!
  • 第4回 ピクト図で分かる「優れたビジネスモデルの特徴」:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 前回は、ピクト図を使ってビジネスモデルの11の基パターンを押さえました。今回は、ピクト図から考える「優れたビジネスモデル」の特徴を見ていきたいと思います。 収益を上げやすいビジネスモデルの特徴の1つは、ピクト図の中に「タイムライン(時間の経過を示す矢印)」が含まれていることです。 11の基パターンを見ると、多くのビジネスモデルは「商品やサービスを一度売ったらおしまい」の“売り切り”モデルです。一方、「消耗品モデル」「継続モデル」「コレクションモデル」はタイムラインに沿って持続的に売り上げが入ってくる “売り切らない”ビジネスモデルで、これらは収益に安定性があるという特徴があります。 しかし、「ピクト図の中にタイムラインが含まれている」とい

    第4回 ピクト図で分かる「優れたビジネスモデルの特徴」:日経ビジネスオンライン
  • Business Model Canvas – Download the Official Template

    Transform the way innovation is viewed, measured and delivered in your business

    Business Model Canvas – Download the Official Template
  • ビジネスモデル・キャンバスのパターンについて - Hivelocity (ハイベロシティ) デジタルでビジネスを最適化

    今回ご紹介するのは「ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書」アレックス・オスターワルダー (著 )/ イヴ・ピニュール (著 )/ 小山龍介 (訳 )/ 翔泳社 (出版社 )と「ビジネスモデルYOU」ティム・クラーク (著 )/ アレックス・オスターワルダー&イヴ・ピニュール(共著 )/神田昌典 (訳 )/ 翔泳社 (出版社 )のビジネスモデルのパターンです。 書では似た性質や構築ブロックの配列を持っていたり、同じような振る舞いをする類似性をビジネスモデルパターンと呼んでいます。そして、代表的なビジネスパターン(ビジネスコンセプト)として5つ取り上げています。

    ビジネスモデル・キャンバスのパターンについて - Hivelocity (ハイベロシティ) デジタルでビジネスを最適化
  • ビジネスモデル・キャンバスを使ってビジネスモデルを考える - Hivelocity (ハイベロシティ) デジタルでビジネスを最適化

    今回ご紹介するのは「ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書」アレックス・オスターワルダー (著 )/ イヴ・ピニュール (著 )/ 小山龍介 (訳 )/ 翔泳社 (出版社 )と「ビジネスモデルYOU」ティム・クラーク (著 )/ アレックス・オスターワルダー&イヴ・ピニュール(共著 )/神田昌典 (訳 )/ 翔泳社 (出版社 )です。 ビジネスモデル・キャンバスとは何か? ビジネスモデルを考える時に、様々な要素について考える必要があります。ビジネスモデル・キャンバスは、この要素を9つの要素に分け、有機的につながりを視覚的に理解することができるツールになっています。さらに1つの要素に変化を与えると、他の8つの要素も変化することが同時に理解できるのです。 まずは「ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書」の翻訳を手掛けけれた小山さんの動画を是非ご覧ください。 ビジ

    ビジネスモデル・キャンバスを使ってビジネスモデルを考える - Hivelocity (ハイベロシティ) デジタルでビジネスを最適化
  • 第7章 成功するビジネスモデルの作り方

    インターネットの百科事典ウィキペディアで「ビジネスモデル」の項目を見ていたら、面白いことが書いてありました。創造された過去のビジネスモデルとして、 ●百貨店はフランスで創作された。 ●スーパーマーケット、コンビニエンスストア、フランチャイズ、通信販売、クレジットカードはアメリカで創作された。 たしかにいずれも新しいビジネスモデルです。では、こうしたモデルはどうやって作ればいいのでしょうか? 第1節 ビジネスモデルと何か? ビジネスモデルには、小は八百屋などの家業から、大は大手企業のM&Aまで数多くあります。 ビジネスモデルはかくあるべしといった定説、あるいは理論があるわけではなく、事業ごとに考えられ、またアイデアをこらして組み立てられるべきもので、まさに千差万別といってよいでしょう。 ビジネスモデルがアイデアとして知