過去にもあった、ウォールマートの"やらせ疑惑" ウォールマートのCGM(コンシューマ・ジェネレーテッド・メディア)が問題になったのは、今回が初めてではない。同社は、何とかオンライン上の若者層へアプローチをするために、今年の7月に学生向けのSNS「The Hub」をスタートした。ただし、これもユーザーから「あまりにもウォールマートのプロモーション的なものが多く、ユーザーのフェイク(ニセモノの)プロファイルと思われるものばかりが目立つ」というクレームによって、わずか10週間でサイトは閉鎖された(ウォールマートは、閉鎖後に「これは学生の新学期シーズン向けの臨時サイトである」と主張して、直接ウォールマートの音楽ページへリンクさせている)。この1件もあわせて今回のFlog事件を考えると、「マーケティングツールの側面だけを考えて、安直にCGMを利用して、それをコントロールしようとする、悪い意味で大企