コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
はあちゅうのこと。 岸氏の言動は擁護のしようがない。セクハラで終わる話ですがそこから派生したはあちゅうの過去の失言と童貞いじり、ヨッピーのはあちゅう擁護は「無自覚の悪人」に関する議論に見えるのですこし書いていきます。 無自覚の悪人、凡人に関する議論。考えること。そこに人間の条件がある。また大きな話にしてすいません。 ハンナ・アーレント(哲学者)がアイヒマン(大量虐殺を実効的に管理していた旧ナチスドイツの役人)を悪人ではないと言って非難された構造が今回の騒動にはあるように見える。 アーレントがアイヒマンを凡人とし非難を受けた経緯 大量虐殺を繰り返したアイヒマンという人物がいた。ナチスドイツに仕えていたアイヒマンは大量虐殺を繰り返した後、処刑された。アイヒマンは処刑が決まった裁判で「自分は上の命令を実行しただけだ」と釈明した。そのアイヒマンの裁判を聞いたアーレントはアイヒマンは悪人ではなく凡人
山手線の南側を探索する酒場旅、品川区の武蔵小山に続いては大田区の大森です。一軒目の「大衆酒場 富士川」に続いて、畳み掛けるようにさらに大衆酒場へ。モツ煮が旨いという「煮込 蔦八」にお邪魔しました。 「煮込 蔦八」は、1970年創業の老舗大衆酒場です。2015年に店主の高齢化により惜しまれつつ閉店してしまいます。しかし半年後に新しいオーナーの手により、もつ煮込みの名店は復活を遂げることになりました。 このあたりの経緯はコチラの記事にありますが、老舗大衆酒場の存続と再生を事業としている企業がオーナーとなったのだそうです。大衆酒場の問題として後継者問題があります。後を継ぐ者がいないと失われてしまう味はもったいない。味が残っているうちに、こうして引き継いでくれる人がいるというのは、酒場にとってもお客さんにとっても幸せなことに違いありません。 「煮込 蔦八」の店内とメニュー 「煮込 蔦八」の席はコの
旅で動画撮影することがあるので、いつか三軸ジンバルは欲しいと思っていました。値段が下がってきたらね‥‥と思ったら、13,000円台で購入できるようになっていたとは! ちなみにZhiyunというブランドの「Smooth-Q」という製品だそうです。Amazonで13,550円です。ヌメヌメとした動画を撮りたいですね。 実はこの製品を知ったのはこちらのツイートでした。 これで14000以下とかなんの冗談だ… pic.twitter.com/RhOHbljA3C — ぷらぎあ (@plastic_gear) 2017年12月17日 さらに実際に撮影された動画がこちらのツイートです。 pic.twitter.com/jdiSagPO8a — ぷらぎあ (@plastic_gear) 2017年12月17日 これを見たら物欲が高まりますよね! バッテリー駆動は最大で12時間。本体重量は450g。専用ケ
この記事はフリーランス Advent Calendar 2017、15日目の記事です。 なので、この記事の前後にはきっといかにもフリーランス然とした華々しい記事が繰り広げられるでしょう。 そんな中、颯爽とフリーランスをやめ(多分)会社員になるわたし(@moro_is)です。 なぜフリーランスをやめるのか いくつか理由はあるのですが、 会社員への抵抗が薄れた フリーランスとしての限界が見えてきた 世帯を持った というのが大きいです。 以下、ひとつずつ掘り下げていきます。 会社員への抵抗が薄れた 僕がフリーランスデビューを果たした2012年、IT業界は今ほど好景気かつスタイリッシュな業界ではなく、割りと当たり前に「終電まだなのにもう帰るの!?」的な業界だったように思います(もちろん会社によるけど)。 入社当日に寝袋が支給されたり、お給料の不払いだったり、出社したら張り紙一枚で会社が潰れていたり
【読売新聞】 日本人のルーツの一つ「縄文人」は、きわめて古い時代に他のアジア人集団から分かれ、独自に進化した特異な集団だったことが、国立遺伝学研究所(静岡県三島市)の斎藤 成也 ( なるや ) 教授らのグループによる縄文人の核DNA
「読まれるテキストは読者へのおもてなしの構造を持っている」(以下、「読まおも」と略す)というテキストが話題になっていたので読んだ。 わー、すごい。 一面では、いまのネットの気分を的確に捉えていると思う。 それは本当に「読まれるテキスト」なのかが、ぼくの感覚では、これは「読まれるテキスト」の話ではない。 「読まおも」では、まず「人間のテキストの読み方」がこう捉えられる。 ・タイトルは記事の印象の5割 ・章タイトルが残りの半分 ・本文はほとんど読み飛ばされる もうこの時点で、「読まれるテキスト」じゃない。 「読み飛ばされるテキスト」である。 たとえば、雑誌を読んでいる、とき。 1:パラパラとめくる。 2:タイトル記事が眼に飛び込んでくる。 3:ほんの一瞬手をとめると、章タイトルと本文のワードが眼に入ってくる。 4:気になる記事が見つかって、読み始める。 この行動で、「読んだ」のは、どれだろう?
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く